説明

有限会社イールにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】遊園地、テーマパーク、寺院等で、客がカメラを持参しなくても自己の種々の写真を撮影することができ、しかも客の混雑具合や客の行動等を監視する監視装置としての機能も有する撮影システムを提供する。
【解決手段】携行者を特定する識別記号が付与されたICタグと、撮影場所に設置され当該撮影場所の所定範囲内を撮影する撮影装置と、前記ICタグを認識するICタグリーダと、前記撮影装置が撮影する画像を観察できるモニタと、当該撮影装置が撮影した画像データを記憶する記憶装置とを備え、前記ICリーダが前記ICタグを認識したときに前記撮影装置が撮影した画像を当該ICタグに関連させて前記記憶装置に記憶させるとともに、前記ICタグを提示して要求があったときは当該記憶装置に記憶されている画像を表示装置に表示するように構成した撮影システム。 (もっと読む)


【課題】非接触方式のICタグを対象とする物品に固定するためのICチップの固定方法であって、廃液処理に手間とコストのかかるエッチング等の処理を行わず、簡単かつ確実にICタグを対象物品に取り付けることのできる固定方法を提供すること。
【解決手段】水溶性フィルムをベースとしてその表面に導電性インクを用いてスクリーン印刷によりICタグのアンテナパターンを印刷し、これにICチップを取り付けることにより前記水溶性フィルム表面にICタグを形成し、該形成されたICタグを水溶性フィルムごと対象物品に貼り付けることにより、対象物品にICタグを固定する。前記導電性インクが固化してから前記水溶性フィルムを水洗除去して、得られたアンテナを対象物品に取り付けてもよい。 (もっと読む)


【課題】 無線通信により情報を伝達する単数又は複数のICタグを携行に便利なように保持することができるようにすること。
【解決手段】 ICタグを保持したリフィルを備えた手帳。この手帳には、保持しているICタグの情報を外部から読み取られないように、電磁波シールド材で作られたカバーが設けられている。このカバーは、手帳の表紙として設けてもよく、リフィルとして、手帳の中に綴じ込んでおいてもよい。リフィル自体を電磁波シールド材で作ってもよい。その場合は、リフィルを大きめに作り、それ自体に保持しているICタグを覆うように折りたたみ可能に設けておくと便利である。 (もっと読む)


1 - 3 / 3