説明

株式会社ウインズにより出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】接着剤を用いることなくウエハと強固に接合するパッケージングカバーを容易に製造することができるパッケージングカバーの製造方法を提供する。
【解決手段】接合面でウエハに接合するパッケージングカバー10の製造方法であって、プレス加工装置12によりパッケージングカバー10の接合面に空隙部を形成する空隙部形成工程と、空隙部形成工程の終了後、空隙部が形成された接合面を大気圧又はその近傍の圧力下において大気圧プラズマ処理装置14のプラズマ処理により改質する表面改質工程と、を有する。 (もっと読む)


【課題】ウエーハのノッチの位置合せを実行することができ、かつ、径の異なるウエーハを搬送した場合でも、ウエーハ処理装置に対するウエーハの中心位置を位置合せすることができる半導体ウエーハ搬送用ハンドを提供する。
【解決手段】容器からウエーハWを取り出し、ウエーハWを処理する処理装置に搬送する半導体ウエーハ搬送用ハンド10であって、ハンド部材本体12と、ハンド部材本体12に対して移動可能なハンド部材14と、ハンド部材14に対して移動可能な保持部材36と、ウエーハWと接触する第1回転部材24と、第1回転部材24と共にウエーハWを回転させる第2回転部材56と、第1回転部材24と第2回転部材56が相互に離間する方向又は相互に接近する方向に沿って同じ距離だけ移動させる移動手段と、ウエーハWのノッチを検出するノッチ検出手段と、を有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】フッ素樹脂部材と他の部材を、接着剤を用いることなく、かつ各部材の化学的又は物理的な構造及び組成を変化させることなく、強固に接着することができる接着方法を提供する。
【解決手段】大気圧プラズマ処理装置10によりフッ素樹脂シートSの表面がプラズマ処理される(表面改質工程)。次に、表面がプラズマ処理されたフッ素樹脂シートSと金属部材とが常温及び常圧の下で接合される(接合工程)。 (もっと読む)


【課題】有毒な薬品を用いることなく簡易な構成でプラズマによる表面処理を安定かつ連続して行うことができ、また環境への悪影響を防止できるとともに、さらには製造コスト及びランニングコストを低減することができる大気圧プラズマ処理装置を得る。
【解決手段】センサ52からの出力信号に基づいて流路40Bのエタノールの水面位置が任意の位置よりも低いと判断された場合には、電磁バルブ48を開放する制御信号を電磁バルブ48に出力する。これにより、電磁バルブ48が開放し、流路40Bにエタノールが供給される。流路40Bに供給されたエタノールは、気化器本体部40Aの内部に浸入する。一方、流路40B内部のエタノールの水面位置が任意の位置よりも高いと判断された場合には、電磁バルブ48を閉塞する制御信号を電磁バルブ48に出力する。これにより、電磁バルブ48が閉塞し、流路40Bへのエタノールの供給が停止される。 (もっと読む)


【課題】収容された半導体ウエーハの破損の防止と、輸送(搬送)効率の向上と、を両立させることができる半導体ウエーハ収容トレイを提供する。
【解決手段】半導体ウエーハWを収容し、かつ半導体ウエーハWを搬送する半導体ウエーハ搬送容器20に収容されて半導体ウエーハ搬送容器20の内部で位置決めされる半導体ウエーハ収容トレイ10であって、半導体ウエーハWが載置される平面状のトレイ本体部12と、トレイ本体部12の外縁部から突出して設けられトレイ本体部12に載置された半導体ウエーハWをトレイ本体部12に対して位置決めする突出部14と、を有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】偏光板を無駄にすることなく、液晶パネルの欠陥を容易かつ確実に修復(修正)することができる液晶パネル検査装置及び液晶パネル検査方法を得る。
【解決手段】偏光板32Bを備えたバックライト32から液晶パネル10に対して光を照射することにより、液晶パネル10に偏光板が貼り付けられていない状態でも、液晶パネル10の点灯検査が可能になる。これにより、点灯検査において液晶パネル10に欠陥(不良)が確認された場合に、偏光板を剥がすことなく、欠陥(不良)を修復(修正)することができる。また、欠陥部分に位置する偏光板が廃棄されることがないので、偏光板を無駄にすることを防止でき、液晶パネル10の製造コストが低減される。 (もっと読む)


【課題】表面がフッ素樹脂で構成された基材同士を、接着剤を用いることなく、かつその構造・組成を変化させることなく接着することができる接着装置及び接着方法を提供する。
【解決手段】大気圧プラズマ処理装置10A、10Bによりフッ素樹脂シートS1、S2の表面がプラズマ処理される。表面がプラズマ処理されたフッ素樹脂シートS1、S2同士が圧着ローラ対62によりフッ素樹脂シートS1、S2の融点以下の任意の温度で熱圧着される。 (もっと読む)


【課題】半導体基板の裏面を研削した場合でも、チッピングや割れを防止できる半導体基板の表面処理方法を提供する。
【解決手段】大気圧プラズマ処理装置10で発生させたプラズマが半導体基板52の面取りされたエッジ部分54に衝突すると、エッジ部分54のひずみが除去され、同時にエッジ部分54の角が丸くなりエッジ部分54が断面R状に形成される。これにより、後工程において半導体基板52の裏面Bを研削する場合でも、エッジ部分54のひずみが除去されかつエッジ部分54が断面R状に形成されているので、エッジ部分54にチッピングや割れが発生することを防止できる。 (もっと読む)


【課題】有毒な薬品を用いることなく簡易な構成で表面処理を安定かつ連続して行うことができ、また環境への悪影響を防止できるとともに、さらに製造コスト及びランニングコストを低減できる大気圧プラズマ処理装置及び大気圧プラズマ処理方法を提供する。
【解決手段】気化されたエタノールと不活性ガスとが混合器30により混合されて処理ガスが生成される。生成された処理ガスは、導管28により印加電極12と接地電極14との間に供給される。また、高周波電源26により印加電極12と接地電極14との間に高周波電圧が印加される。これにより、印加電極12と接地電極14との間の処理ガスが電離してプラズマが発生し、処理ガスが電離した励起状態となって活性化される。印加電極12と接地電極14との間に発生したプラズマが被処理物Sの表面に照射することにより被処理物Sの表面処理(表面改質)が行われる。 (もっと読む)


【課題】SEMI規格の規定を遵守した状態で、半導体ウエーハが複数枚積層された状態で収納されている1つの第1フープの他、1枚の半導体ウエーハを収納した第2フープが複数積層されている第2フープ群(積層型フープ群)も取り扱うことができるフープオープナを提供する。
【解決手段】第1フープF1が載置される水平面22を有する載置台20と、載置台20に着脱可能に設けられ第2フープF2が載置される台座部32と、上下方向に移動可能に設けられ水平面22の一部を形成するとともに積層された第2フープF2同士のロックを解除するロック解除機構34と、を備えた構成とした。 (もっと読む)


1 - 10 / 23