説明

株式会社アライアンスにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】日和見感染症やマラセチア感染などの真菌感染症の治療、予防のための製品の提供。
【解決手段】マスティックあるいはマスティックの抽出成分とスクアランとを含む抗真菌剤であり、ヤシ油、ミツロウ、スクワレンの中から選択される1種類または複数種をさらに含み、固体状、ゲル状、クリーム状、軟膏または液状物である抗真菌剤。該マスティック抽出成分中の活性成分は、下記構造式に代表されるoleanane型トリテルペンおよびtirucallane型トリテルペンなどである。
(もっと読む)


【課題】 スクアランならびにマスティックの樹脂液をそれぞれ単独で使用、塗布した場合に、効能、効果がもう一つ発揮されない。特に抗耐性菌作用の場合には、スクアランとマスティックを組み合わせて使用、塗布することによって単独使用の場合よりも何倍もの相乗的顕著な抗耐性菌効果が得られる。
その顕著な抗耐性菌効果を目的とする新しい知見に基づいて、っ新規な方法でスクアランとマスティックの二つの活性物質を、効率よく配合し、製剤化した製品またはその製造法およびその有効な生理活性を、本発明によって提供するものである。
【解決手段】 そこで、未だ社会的医学薬学的に未解決の院内外感染、耐性菌の処理除去に対して、本発明品を使用することによって、広範囲に感染予防、特に耐性菌感染予防に貢献する医療保健予防のための製品としてスクアランとマステイックを効率よく組み合せた医療保健予防のための製品を製造することである。 (もっと読む)


1 - 2 / 2