説明

株式会社ジー・エム・ツーにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】ビデオカメラと静止画カメラを組み合わせることにより、必要な部分のみを高画質で記録することができる監視カメラシステムを提供すること。
【解決手段】監視カメラユニット10は、ハーフミラーによって分割された一方の光を受ける動画用カメラ、他方の光を受ける高画質の連続静止画撮影用カメラ、画像信号を個別に送信する送信回路を備える。記録装置15は、監視カメラからの信号を受信し、動画データおよび静止画データをそれぞれリングバッファに記録する。そして、動き検出情報と連動して動き検出の前後の所定時間範囲の画像データを保存する。ネットワークを介して予め定められたサーバに送信してもよい。高画質の静止画を例えば動き検出の前後の必要な部分のみ記録することができる。 (もっと読む)


【課題】複数のビデオカメラを組み合わせることにより、必要な部分を任意の複数の倍率で同時に記録することができる監視カメラシステムを提供すること。
【解決手段】監視カメラ20は、窓25を有する監視カメラの筐体と、それぞれの受光部が窓から見えるように監視カメラの筐体内に配置され、それぞれレンズ21〜24の倍率およびフィルタの少なくとも一方の異なる組み合わせを備えた複数の動画撮像素子と、撮影された動画信号を個別に符号化して送信する送信手段とを備える。記録手段は、動画データを個別に一時記録する複数のリングバッファと、画像からの動き検出と連動して、リングバッファから所定時間範囲の画像データを切り出し保存する手段とを備える。所望の倍率の複数画像を同時に記録することができ、可動部分が無く、小型軽量でカード状に構成可能である。 (もっと読む)


【課題】操作性がよく、管理が簡単であり、かつ遠隔地から容易に検査、診断が可能なプレパラートおよびプレパラート管理装置を提供すること。
【解決手段】プレパラートはRFIDタグ装置と、試料を載せる領域の周囲に表示された位置決め用の外枠とを備える。プレパラート管理装置は、RFIDタグ読み取り手段と、プレパラートの全体画像を撮影するためのデジタルカメラと、外部制御および顕微鏡カメラによる撮影が可能な顕微鏡と、プレパラートを移動可能な電動ステージと、全体を制御するコンピュータとを備える。表示された全体画像の所望の部分をマウスでクリックするだけで、電動ステージが制御され、その箇所の高倍率画像が表示され、かつ位置情報および必要に応じて顕微鏡画像が記録されるので、操作性、再現性が飛躍的に向上する。 (もっと読む)


【課題】 主として外国人等との職務質問等を容易に行え、外国人等によるテロ・犯罪等の防止もしくは抑止力を可能とする警察官支援システムを提供する。
【解決手段】 データベースセンター2と通訳通信センター3とをコンピュータネットワークで接続し、通訳通信センター3は警察官の移動携帯端末4と通信可能とする。データベースセンター2は、国際手配者データが記憶格納してあるデータベースを通訳通信センター3に提供するデータベースサーバー手段2Aを備え、通訳通信センター3は、通訳スタッフPを配備し、国際手配の照合を行う通訳・照合手段3Aを備え、移動携帯端末4は、外国人応接時の外国語・母国語による会話、外国人の個人識別情報等を通訳通信センター3に送信し、照合データを受信する高速通信手段5と、通訳後の外国語を伝える発声手段6とを備える。 (もっと読む)


1 - 4 / 4