説明

エレメンティス スペシャルティーズ,インコーポレイテッド.,により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】非水組成物の増粘に特に有用な液体であって、100%まで注入可能でポンプで扱うことができ、インク、エポキシ、ポリエステル、塗料、グリースおよび分散させやすい他の系などの組成物系に対して光沢を損なうことなく優れた増粘効果を発揮する。この添加剤は結合と反応機構との両方の作用によって流動学的粘性を与えると考えられ、水系にも有用である。
【解決手段】a)ポリオール、アミノアルコールおよびジアミンよりなる群から選択される一種以上の化合物と、b)ポリカルボン酸およびポリイソシアネートよりなる群から選択される一種以上の化合物(但し、化合物(a)の活性水素部分は、化合物(b)の反応性部分よりも化学量論的に過剰である)との反応から得られ、その末端部に少なくとも2個の活性水素部分を有する反応生成物を含有する液体流動学的添加剤。 (もっと読む)


この発明は、水性ラテックス塗料組成物及び粘度色安定性を有する水性ラテックス塗料組成物を調製する方法に関する。水性ラテックス塗料組成物は、ベース塗料、少なくとも1種の会合性増粘剤、着色化合物及び少なくとも0.1乾燥質量%のABLBAブロック共重合体組成物を含有している。このブロック共重合体は会合性増粘剤の存在下において粘度安定剤として機能する。前記A成分としては、アルキル基、アリール基又はアルキルアリール基等を含むモノマー単位が挙げられる。前記B成分としては、ポリエチレンオキシドポリマー又はポリエチレン−ポリプロピレンオキシドコポリマーが挙げられる。前記L成分は、二酸無水物単位又はジイソシアネート単位を有している。 (もっと読む)


本発明はチキソトロピー性付与組成物に関する。この組成物は、少なくとも2つの水酸基部分を有する一種以上のポリオールと少なくとも2つのカルボン酸部分を有する一種以上のポリカルボン酸とから得られる一種以上のポリエステルと、一種以上の塩基性化合物との反応生成物を有し、前記ポリエステルが末端基として少なくとも2つの活性カルボン酸部分を有し、該カルボン酸部分の少なくとも一部分がカルボキシレートアニオンの形態にある。この組成物は一種以上の希釈剤をさらに含有していてもよい。また、この組成物は液体状態であってもよい。この組成物は、非水組成物において、一種以上の粒子状材料と組み合わせて流動学的添加剤として使用することができ、この流動学的添加剤が非水組成物にチキソトロピー性を与える。本発明は、別のチキソトロピー性付与組成物にも関する。該組成物は、少なくとも2つの水酸基部分を有する一種以上のポリオールと少なくとも2つのカルボン酸部分を有する一種以上のポリカルボン酸とから得られる一種以上のポリエステルの反応生成物を含有し、該ポリエステルが末端基として少なくとも2つの活性カルボン酸部分を有する。この組成物は一種以上の希釈剤をさらに含有してもよい。また、組成物は液体として存在してもよい。この組成物は、非水組成物において、一種以上の粒子状材料と組み合わせて流動学的添加剤として使用することができ、この流動学的添加剤が非水組成物にチキソトロピー性を与える。 (もっと読む)


ベース塗料と、会合性増粘剤と、着色化合物と、少なくとも0.1乾燥重量%のブロック共重合体ABCBA組成物とを含む水性ラテックス塗料組成物。このABCBA重合体において、A成分は疎水性基A、B成分は親水性ポリマー、そしてC成分は疎水性低分子量基Cである。このABCBA型の重合体は、アルキル基、アリール基、又はアルキルアリール基よりなる群から選択される分子部分を有するモノマーを含むA成分と、ポリ(エチレングリコール)を有するB成分と、ポリ(テトラヒドロフラン)、ポリ(カプロラクトン)、ポリ(カーボネート)、エチレングリコール、プロピレングリコール及び1,2-ドデカンジオールよりなるジオールの群から選択されるC成分とを含む。このブロック共重合体は、会合性増粘剤の存在下で粘度安定剤として機能する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4