説明

株式会社タイムズコーポレーションにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】読み物を移動させることなく当該読み物の読みたい部分を順次良好に読めるようにした拡大読書器を提供する。
【解決手段】カメラCから新聞20の読みたい部分を表す画像がパソコンシステムPに入力されたとき、コンピュータ70cは、上記画像をLCD80bに表示させ、その一部を拡大表示させ、その一部のうち読み始め部分を決定する。ついで、コンピュータ70cは、拡大表示された状態にて読み始め部分を含む行を読み始め部分から読み始め部分を含む行の読み終わり部分にかけて移動させ、ついで、読み始め部分を含む行に後続して並ぶ少なくとも1つの後続の行を読み始め部分を含む行と同様に移動させるように処理する。 (もっと読む)


【課題】ポインタの照射位置の確認を的確にするとともに、従来の拡大読書器を改良してより使い勝手をよくする。
【解決手段】拡大読書器1は、点灯する照明ランプ15a,15bに照明されたテーブル6上に載置された本や書籍や書類等の読み取り対象物を、ビデオカメラ装置12により撮影してモニターテレビ装置24に拡大表示する。点灯ボタン18によりLED照射ランプをオンすると、これに連動して照明ランプ15a,15bがオフされる。LED照射ランプは、テーブル6上のビデオカメラ12の撮影範囲の略中心若しくは所定領域を照射するから、これを基準として装着板5及びテーブル6を前後及び左右に移動させて、読み取り対象物の読み取り部位がビデオカメラ12の撮影範囲に入るようにする。また、手暗がりにならないように、右利き又は左利きの人に応じて左右に配置した照明ランプ15a,15bの何れか一方をオフすることもできる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2