説明

株式会社エヌ・エル・エーにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】ヒトのエネルギー代謝、特に脂質代謝に対して優れた促進作用を有する発酵ショウガを含有する代謝促進組成物及び機能性食品を提供する。
【解決手段】原料発酵ショウガを加熱して得られる、加熱発酵ショウガを含有する代謝促進組成物は、ヒトのエネルギー代謝、特に脂質代謝に対して優れた促進作用が認められる。該代謝促進組成物を含有する機能性食品は、安全で嗜好的にも優れ、日常的に経口摂取のしやすく、肥満の予防・改善に有用である。 (もっと読む)


【課題】 機能性食品等の素材として有効性が期待されるショウガ科植物またはその抽出物中に、優れた生理活性・薬理作用を有するショウガオール類を安定して富化する方法を提供すること。
【解決手段】 ショウガ科植物由来の原料をそのまま、または、その原料を発酵液と混合した後、温度30℃〜90℃、湿度50%〜90%の条件下で、120時間〜500時間加熱するによって、ショウガ科植物由来の原料中のジンゲロール類をショウガオール類に変換してショウガオール類を富化する。 (もっと読む)


【課題】食物繊維およびポリフェノール等の栄養成分を、十分かつ効率的に摂取可能な機能性食品を提供する。
【解決手段】ゴマ科植物の葉および茎の少なくとも一方の粉末を含有させた機能性食品とする。特にゴマ若葉の粉末が好ましい。前記ゴマ若葉粉末は、例えば、加熱処理したゴマ若葉を冷却した後、乾燥し、粉砕することによって調製できる。このようにして得られたゴマ若葉粉末を含む食品は、植物繊維やポリフェノールを十分に含むことから、優れた機能性食品となる。また、このような機能性食品は、酸素障害の防止に役立つスーパーオキシド消去活性にも優れる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3