説明

コペリオン ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】押出機システム用のフィルターユニットおよびこの種類のフィルターユニットを有する押出機システム用のフィルター構成と関連のふるい交換装置を提供する。
【解決手段】押出機システム用のフィルタユニット(35)は、中空円筒状でありかつ内部(42)を限定する外側支持体(36)を有する。複数の外側貫通開口部(45)は内部(42)に開口する。外側フィルター要素(37)は、外側貫通開口部(45)の領域の支持体(36)に配置される。複数の内側貫通開口部(67、68)を有する内側支持体(38)は、内部(42)に配置される。内側フィルター要素(39)は、内側貫通開口部(67、68)の領域の内側支持体(38)に配置される。本発明によるフィルターユニット(35)を使用して、外側フィルター要素(37)および内側フィルター要素(39)の両方が対応するフィルター領域を提供するので、濾過されるべきプラスチック材料融液の低い差圧を達成することができる。 (もっと読む)


【課題】粒状化機構において冷却水に伝達される廃熱が装置の性能を増大させたり、そのエネルギー効率を向上させたりするために用いられる製造装置1を提供する。
【解決手段】高分子材料からなる顆粒製造装置はプラスチック材料顆粒を製造するための水冷粒状化機構6を有する。粒状化機構の下流に配置される排出経路7はプラスチック材料顆粒と冷却水を含む出発混合流を排出するために用いられる。排出経路の下流に配置される顆粒熱交換器11はプラスチック材料顆粒と冷却水の少なくとも一部を含む温度制御混合流の温度を制御するために用いられる。顆粒熱交換器は伝達熱交換器媒体のための入口16と出口19を有する。顆粒熱交換器の下流に配置される乾燥機構31はプラスチック材料顆粒を乾燥させるために用いられる。顆粒熱交換器は並行に、すなわち直列ではなく延びる温度制御混合流のための複数の流体通路14を有する。 (もっと読む)


【課題】同方向に回転駆動可能な2軸押出機用の駆動装置を提供する。
【解決手段】同方向に駆動可能な2軸押出機5用の駆動装置4は、差動重畳ギア駆動機構6と下流の動力分割ギア駆動機構7とを備える。2つの重畳ギア駆動機構入力軸8、10は、2つの異なる駆動モータ2、3を介して回転駆動可能である。駆動モータ2、3の駆動力は、差動重畳ギア駆動機構6を用いて重畳され、動力分割ギア駆動機構7を用いて2つの動力分割ギア駆動機構出力軸42、43に分配される。動力分割ギア駆動機構出力軸42、43により、2軸押出機5の2つのスクリュー軸52、53が回転駆動される。駆動装置4により、高い駆動力を伝達し、スクリュー軸52、53の速度を広い速度範囲にわたり適合させることが可能になる。差動重畳ギア駆動機構6により、低い径方向加速力が保証され、かかる径方向加速力は、アキシャルベアリングにより実質的に吸収される。 (もっと読む)


【課題】ばら材を冷却または加熱するための装置において、熱交換器モジュール内部でのばら材への高い熱伝達係数が与えられるように改良する。
【解決手段】ばら材(3)を冷却または加熱するための装置(1)は、ばら材搬入モジュール(2)と、該ばら材搬入モジュール(2)の下流側に配置されるばら材熱交換器モジュール(4)と、該ばら材熱交換器モジュール(4)の下流側に配置されるばら材搬出モジュール(5)とを備え、前記ばら材(3)は前記ばら材熱交換器モジュール(4)の領域において重力作用で搬送されるように前記ばら材熱交換器モジュール(4)が構成されている。本発明によれば、温度調整ガス供給装置(18)が設けられ、該温度調整ガス供給装置(18)は、温度調整ガスがばら材(3)とともに並行流で前記ばら材熱交換器モジュール(4)を貫流するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 本願発明の目的は、有機ポリマー若しくは有機プラスチックとカーボンナノチューブを含む複合材料を製造する方法を提供することにある。
【解決手段】 本願発明は、少なくとも1つのポリマーとカーボンナノチューブとに基づいて複合材料を製造する方法であって、(a)連続相、好ましくは液相のカーボンナノチューブの分散若しくは溶解を提供すること、特に連続相、好ましくは液相に、特に分散媒体若しくは分散剤に、分散し若しくは溶解するカーボンナノチューブを提供すること;(b)段階(a)において製造されたカーボンナノチューブの分散若しくは溶解を、特に混合された少なくとも1つのポリマーの溶融物に、均質化、特に混合で、且つ、連続液相の排除によって導入すること;それから、(c)段階(b)で取得された溶融ポリマーとカーボンナノチューブの混合物を、少なくとも1つのポリマーとカーボンナノチューブを含む複合材料を形成するために、前記ポリマーが凝固するまで冷却すること;からなる方法であり、該方法によって製造された複合材料であり、該複合材料の使用である。 (もっと読む)


【課題】 処理される材料に作用するせん断流れ及び/又は伸張流れの調整において、高い柔軟性が生じさせられる一般的なタイプの多軸ウォームマシーンを提供する。
【解決手段】 長手方向の軸線Mと中心点として長手方向の軸線Mを有するそれぞれのコア半径Rと外径Rと長手方向の軸線M回りに延びている外側輪郭A(φ)とを有する多軸ウォームマシーンでの材料処理のための処理要素において、外側輪郭A(φ)は、角度部分Δφに沿って延びる少なくとも1つの外側輪郭部分A(Δφ)を有し、外側輪郭部分A(Δφ)は、長手方向の軸線Mから連続的に変化する距離D(Δφ)とエボリュートEを有し、エボリュートEはn個の点P(i)であり、2つの隣接した点P(i)とP(i+1)はそれぞれ、相互の距離Δr(i)を有しており、距離Δr(i)はR/2より短くする。 (もっと読む)


【課題】ガス透過性壁部の詰まりを排除するための可能性を改善するスクリュー機械を提供する。
【解決手段】少なくとも部分的に粉末状のバルク材料を処理するためのスクリュー機械は、少なくとも1つのハウジング孔を有するハウジングと、ハウジング孔に配置されたスクリューとを有する。ハウジングに取り外し自在に取り付けられる真空ハウジングインサート(23)として形成される真空ハウジング部が設けられ、真空ハウジング部において金属不織布(44)がガス透過性壁部として基体(24)に交換可能に保持される。 (もっと読む)


【課題】ハウジングの長手方向の膨張が単純な態様で補償されるようにスクリュー機械を構成する。
【解決手段】スクリュー機械、特に押し出し機が、供給端部に供給開口(37)を有するハウジング(1)を有する。縦軸(7)を備えた少なくとも1つのボア(11,12)が具備され、これにスクリューシャフト(13,14)が回転可能に配置される。駆動はギヤ(16)を用いたドライブモータによって行われ、その出力軸(18)はスクリューシャフト(13,14)との回転駆動連結部を有する。ハウジング(1)とギヤ(16)の間に具備されているのは、スライド連結部(24)であり、これにより、ギヤ(16)に対する縦軸(7)の方向におけるハウジング(1)の移動が可能になる。 (もっと読む)


【課題】カップリングスリーブの摩耗負荷が十二分に排除されるように構成された押出成形設備を提供する。
【解決手段】押出成形設備は、駆動モータ、入力軸21と出力軸35とを持つ切換え式変速機3、および押出機を有する。前記入力軸21の周囲に、二段切換え式ピニオン25が回転不能であるように、しかし二つの切換え位置の間で軸方向に変位可能であるように配置される。それぞれの切換え位置においては、一方の切換えピニオン41、42が中間軸29、29’の切換え歯車33、33’と直接噛み合って、そこから前記出力軸35へのトルク伝達が行われる。 (もっと読む)


【課題】パッキング押さえの領域におけるリークの発生が少なくともかなりの程度まで減少する押出機を提供する。
【解決手段】押出機は、少なくとも一つの孔2を備えたハウジング1と、孔を閉じる前壁16とを備えて成る。前壁16において、孔2と同心の凹部21が形成される。孔2には、外側まで凹部21を貫通する円筒軸受部分17を備えて成るウォーム3が配置される。孔の方向で対向軸受20に当接するパッキング押さえ19は、凹部21と軸受部17とをシールする。軸受部分に、滑り軸受18が配置され、当該滑り軸受は、凹部に対して半径方向に支持され、且つ、片持ち梁式にウォーム3を支持する。クランプ装置26が前壁16に係合し、当該クランプ装置は、パッキング押さえ19が半径方向に変形してシールするように、パッキング押さえに対して滑り軸受を押圧する。 (もっと読む)


1 - 10 / 20