説明

株式会社エックスレイプレシジョンにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】 安全かつ長寿命であるイオン源を提供する。
【解決手段】 イオン源1は、円形薄板又は芯線からなるアノード電極2と、その一端3aと他端3bとの間に円環形状又は円筒形状に形成された本体部3cを有し、該本体部3cの中心軸上にアノード電極2を位置させるカソード電極3と、該カソード電極3の一端と他端との間に電源供給して加熱する加熱電源4と、アノード電極2の電位がカソード電極3の電位より高くなるように、アノード電極2とカソード電極3との間に電圧を印加する主電源5と、を備える。 (もっと読む)


【課題】高効率で安定性が良く安全なイオン化を実現可能なイオン化装置及び方法を提供する。
【解決手段】X線管1と、ガス流路を流れるガスに接触する状態で設けられた金属薄膜2aとを備え、前記金属薄膜2aに前記X線管1からのX線5を照射して前記ガス流路中に光電子を放出するように構成する。金属体の金属薄膜にX線を照射したときに生じる電子をガス流路中に放出し、電界加速する構成を採用しているので、ガス流路によって形成される限定された空間(イオン化室をなす空間)内において電子とガス流路を流れる分子とを接触させることができ、ガス流路の流路断面積や断面形状等を適宜に設定することにより、安定したイオン化を容易に実現することができる。 (もっと読む)


【課題】時間をかけずに簡便に、試料に対して同じ倍率、位置、及び、角度の外観状態の画像と内部状態の画像とを撮影することができるX線透視分析装置を提供する。
【解決手段】
分析対象となる試料100が設置位置Pに設置される試料テーブル10と、試料テーブル10の設置位置Pに設置された試料100を撮像する光学撮像装置13と、試料テーブル10の光学撮像装置13が位置する側と反対の側から、光学撮像装置13と設置位置Pとの間の光の行路Lと同軸となるようにX線を出力するX線照射装置19と、入射されたX線を可視光に変換して射出する蛍光スクリーン16と、蛍光スクリーン16の位置を行路Lの路上と行路Lの路外とに変更する位置変更機構17,18と、を備える。 (もっと読む)


【課題】この発明は、X線を利用した、X線照射型イオナイザに関する。
【解決手段】この発明のX線照射型イオナイザ1は、外部の気体を給排可能な気体給排口2とX線を透過可能な照射窓3とを、その内部が低圧気密状態に保持可能な気密筺体4に具備するX線照射型イオナイザ1において、該気密筺体4内部に前記照射窓3と略平行に配設された絶縁体5と、該絶縁体5と前記照射窓3の間に該絶縁体5と対向するように配設されて該絶縁体5に電圧を印加してその表面を帯電させる繊条電極6と、を具備し、必要に応じて、前記照射窓3の周縁部に沿って外側へ突出する、X線の飛散を防止すると共に該照射窓3を保護するための保護部材7を備えている。 (もっと読む)


【課題】簡易かつ効率的な方式で絶縁体に対して効果的な除電を実行する除電方法および除電装置を提供する。
【解決手段】絶縁体10のおもて面に対して鉛直方向から硬X線を照射する硬X線発生装置5を設ける。硬X線発生装置5は、0.05Å以上1Å未満の硬X線を照射する。硬X線は、絶縁体10のおもて面の空気をイオン化して絶縁体10のおもて面の電荷を除電するとともに、絶縁体10を透過した透過X線が絶縁体10の裏面の電荷を除電する。 (もっと読む)


【課題】 強度の強いX線を発生し且つ熱電子源の劣化のないX線発生装置を用いることにより、イオナイザの小型化、ランニングコストの低減、及び管理の容易化を可能とする手段を提供する。
【解決手段】 X線発生装置5からX線を放射して周囲の気体をイオン化し、該イオン化した気体を被除電物Xに吹き付けることによりその表面に帯電した静電気を除電するX線発生装置を備えたイオナイザ1において、X線発生装置5が、外部の気体を導入可能且つ内部の気体を排出可能であってX線を透過可能な射出窓9が設けられてなる真空容器10と、該真空容器10内に収容された絶縁体13と、該絶縁体13に電圧を印加してその表面を帯電させる一対の電極11,12とを具備するものである。 (もっと読む)


【課題】 蛍光X線の検出感度の向上及び装置の小型化を図ることができる蛍光X線分析装置を提供する。
【解決手段】 リング状に形成されかつ軸方向の一端部(端部)2aからリング状の1次X線aをその少なくとも一部が集束するように放射するX線発生器2と、このX線発生器2で包囲された内部空間11に中心軸がX線発生器2の中心軸Dと一致するようにかつX線発生器2の中心軸D上の一端部2a近傍に配置した試料10と対向するように挿入されると共に、1次X線aの照射により試料10から発生する蛍光X線bを検出するX線検出器3と、を備えた。 (もっと読む)


1 - 7 / 7