説明

イマジネイション テクノロジーズ リミテッドにより出願された特許

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【課題】メモリの占有面積を減少すると共に性能を改善するメモリマネージメントシステム及び方法を提供する。
【解決手段】映像を複数の長方形エリアに細分化する手段と、各長方形エリアに対するオブジェクトデータを記憶する第1部分と深さデータを記憶する第2部分を有するメモリを準備する手段と、メモリの第1部分にオブジェクトデータを記憶する手段と、オブジェクトデータから深さデータを導出する手段と、深さデータをメモリの第2部分に記憶する手段と、置き換えるようにメモリの第1部分にオブジェクトデータをロードする手段と、記憶された深さデータを検索するステップと、記憶された深さデータから更新された深さデータを導出し、置き換えるように記憶する手段と、メモリにロードすべきオブジェクトデータがなくなるまで前記4つのステップを繰り返す手段と、表示のために、映像データ及び陰影付けデータを深さデータから導出する手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】メモリの占有面積を減少すると共に性能を改善するメモリマネージメントシステム及び方法を提供する。
【解決手段】映像を複数の長方形エリアに細分化しメモリの1つ又は複数の第1部分にオブジェクトデータを記憶し、各長方形エリアに対する深さデータをメモリの1つ又は複数の第2部分に記憶し、既存のコンテンツの少なくとも一部分に置き換えるように更なるオブジェクトデータをロードして、記憶された深さデータを検索するときに、新たなオブジェクトデータ及び記憶された深さデータから各長方形エリアの各画素に対する更新された深さデータを導出し、その更新された深さデータを、以前に記憶された深さデータに置き換えるように記憶して、メモリにロードすべき更なるオブジェクトデータがなくなるまでこれをを繰り返して、表示のために映像データ及び陰影付けデータを深さデータから導出する。 (もっと読む)


【課題】多数のタイルベースの並列コアにわたるタイリング処理能力の向上。
【解決手段】多数の独立型タイルベース・グラフィック・コアを組み合わせるための方法及び装置が提供される。入ってくる形状ストリームは、複数のストリームに分割され、それぞれのタイルベースのグラフィックス処理コアに送られる。それぞれが別個のタイリングされた形状リストを生成する。これらは、マスター・タイリング・ユニットに組み合わせることができ、或いは代替的に、マーカーをタイリングされた形状リストに挿入することもでき、このマーカーがラスター化段階で用いられ、異なる形状処理コアからのタイリング・リスト間で切り替えを行なう。 (もっと読む)


【課題】コンテクストベースの適応演算エントロピーコード化データをデコーディングする方法を提供する。
【解決手段】例えば、H264デコーダから到来するデコードされたデータ(1)は、コンテクストベースの演算エンコーディングを含む並列エンコーディング機構を使用して、そのデコードされたデータをエントロピーエンコードするエンコーダユニット(2)へ供給される。シンタックスは、コンテクストがその直前にエンコードされた記号に依存しないように選択される。エンコーダ(2)の出力は、FIFOメモリへ供給され、その出力は、相補的デコーダ(4)へ供給され、そしてその出力は、到来するデコードされたデータ(1)の遅延されたコピーを発生する。 (もっと読む)


【課題】システムの固定幅サイズ制限内で送出された単一の命令でもって複数の互換性のある命令を呼び出す。
【解決手段】多重実行システム内で固定幅命令を実行するための装置は、メモリから命令をフェッチする手段(24)と、各々のフェッチ命令を順番にデコードするためのデコーダ(26)とを備え、各々の命令がテンプレートテーブル(28)から局所格納命令をフェッチするための部分を含むか否かが決定される。その部分を含む場合、局所格納命令はフェッチされ、デコードされた局所格納命令部が複数の処理ユニット上で実行される(30)。 (もっと読む)


ステンシルバッファを使用してコンピュータ生成画像をレンダリングするための方法及び装置について説明する。この方法は、任意閉多角形輪郭線を、任意閉多角形輪郭線内の連続する頂点に対応する第1のレベルのプリミティブと、直前のプリミティブレベルの連続するプリミティブの終端頂点に対応する上位レベルのプリミティブとに分割する。この方法は、ステンシルバッファを使用して任意多角形輪郭線をレンダリングする場合の過剰描画のレベルを、他の画像空間法に比べて低減する。輪郭線の最後の第1のレベルのプリミティブの前に作成された第2の及びより上位レベルのプリミティブと交互になった順序でプリミティブを生成する方法について説明し、この方法により、プリミティブが生成されるにつれて、これらの間でより多くの頂点を再使用することによりキャッシュヒット率を改善する。 (もっと読む)


個々のクロックサイクルで複数の命令を発行できるマルチスレッドプロセッサにおいて、複数の利用可能な命令から個々のクロックサイクルでどの命令を発行すべきかを動的に決定する方法を提供し、この方法は、複数の利用可能な命令から最も優先度が高い命令を決定するステップと、最も優先度が高い命令と残りの利用可能な命令の各々との互換性を判断するステップと、最も優先度が高い命令を、最も優先度が高い命令と互換性があるとともに互いに互換性がある他の命令とともに同じクロックサイクルで発行するステップとを含み、最も優先度が高い命令を投機的命令とすることはできない。この方法の効果は、投機的命令が常に少なくとも1つの非投機的命令とともにしか発行されないことである。 (もっと読む)


ビデオ画像シーケンスにおける動き推定方法及び装置が提供される。この方法は、a)ビデオ画像シーケンスの各フィールド又はフレームを複数のブロックへと細分化し、b)各ビデオフィールド又はフレームの各ブロックに候補動きベクトルの各セットを指定し、c)現在ビデオフィールド又はフレームの各ブロックに対して、その各々の候補動きベクトルのどれが手前のビデオフィールド又はフレームのブロックとの最良の一致を生じるか決定し、d)各ブロックに対してこのようにして決定された最良一致ベクトルを使用して現在ビデオフィールド又はフレームの動きベクトルフィールドを形成し、e)候補動きベクトルから導出された距離だけオフセットされたブロック位置において最良一致ベクトルから導出された候補動きベクトルを記憶することにより更に別の動きベクトルフィールドを形成することを含む。更に、現在ビデオフィールド又はフレームに続くビデオフィールド又はフレームに対して段階a)ないしe)を繰り返す。段階b)において後続ビデオフィールド又はフレームのブロックに指定される候補動きベクトルのセットは、段階e)において現在ビデオフィールド又はフレームの間にそのブロック位置に記憶された候補を含む。この方法は、ブロック又はタイルベースの動き推定器が実世界のオブジェクトの物理的な振舞いから導出された真の動きベクトル候補を導入することによりその精度を改善できるようにする。 (もっと読む)


プロセッサコア、複数のスレッドの各々によってアクセス可能なデータを記憶するキャッシュメモリ、複数のスレッドによってアクセス可能なデータを記憶するメインメモリ、非一貫性検出モジュール、及びメモリアービターを含み、複数のスレッドをサポートするマルチスレッドプロセッサにおいてメモリアクセスを制御するための装置を提供し、非一貫性検出モジュールは、プロセッサコアとメモリアービターの間に接続され、メモリアービターは、非一貫性検出モジュールとメインメモリの間に接続され、キャッシュメモリからメモリアービターに送信された読取及び書込要求に対する各スレッドのための個別の要求待ち行列が存在し、使用においては、非一貫性検出モジュールは、キャッシュメモリからメインメモリに送信された各書込要求に対するメモリアドレスの指示を書込アドレスメモリに記憶し、更に、キャッシュメモリから送信された各次の読取要求のアドレスを書込アドレスメモリ内の指示と比較し、次の読取要求のアドレスが指示に適合した場合に、読取要求に対応する障壁を適合指示が属するスレッドの要求待ち行列内に挿入し、メモリアービターは、対応する障壁がメモリアービターによって受信されるまで読取要求がメモリバスにアクセスしないように阻止する。 (もっと読む)


【課題】メモリ及びメモリ帯域幅の使用を最小にしながら高度な計算能力をもたらす方法で再帰細分割を使用して、パラメトリックモデリングデータをポリゴンベースデータに変換することを目的とする。
【解決手段】システムによってシェーディングされることになるオブジェクトのモデリングに使用されるサーフェスパッチの頂点に対するサーフェス法線ベクトルを求めるための装置を備える3次元グラフィック処理において、各々がコーナー頂点を有する複数のサブパッチを生成するために前記パッチを細分割する手段と、頂点に対するサーフェス法線を導出するために必要とされる制御ポイントの位置を導出する手段と、前記制御ポイントの位置から頂点における複数の候補正接ベクトルを導出する手段と、前記候補正接ベクトルからサーフェス法線を導出する手段とを備える。 (もっと読む)


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