説明

ポリテクニコ ディ ミラノにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】変更された流路を有する血液処理ユニットを提供すること。
【解決手段】血液処理装置は、熱交換器およびガス交換器を含み得る。熱交換器およびガス交換器のうちの少なくとも一方が、熱交換器および/またはガス交換器を通る血液の流れに対して径方向の成分を与えるように構成され得る。熱交換器は、血液の流れにらせん状の流路をたどらせるように構成され得る。 (もっと読む)


【課題】単一構造において、熱交換器と、ガス交換器と、動脈フィルタと、フィルタフレームとを組み合わせる酸素付加器を提供すること。
【解決手段】このような酸素付加器は、流体接続の数を減らすことができるようにし、したがって、体外血液回路を単純化することができ、体外血液回路は人工心肺装置と貯血槽とを含み、酸素付加器をその内部で使用する。いくつかの実施形態では、酸素付加器は、血液を濾過する前と後の両方で泡をパージするための複数のパージポートを含むように構成されることができる。 (もっと読む)


プラズマを用いた、特には階層的に組織化された種類の、ナノ構造化薄層を製造するための方法、及び該方法を実施するための装置(30;40)について記載する。
(もっと読む)


【課題】合成開口レーダにより同一領域上に取得されたインターフェログラムについて、取得可能な全てのインターフェログラム及びその精度と関連してフィルターが施された位相値を考慮したベクトルを求めることができるフィルタリング処理方法を提供する。
【解決手段】合成開口レーダにより同一領域上に取得されたインターフェログラムに対するフィルタリング処理であって、a)共通格子上のデータの再サンプリングが可能となるような取得図形を有する同一領域上で、SARセンサにより一連のN個のレーダ画像(A1…AN)を取得し、b)共通格子上で再サンプリングした後、その共通格子から画素を選択し、c)取得可能な画像対のそれぞれに対して複素コヒーレンス値を推定するために、選択された画素のコヒーレンス行列を算出し、d)この時点では未知数であるソースベクトルθに関して、Rは複素数の実部を抽出する演算子、γnmはコヒーレンス行列の要素(n、m)の係数、kは正の実数、φnmはコヒーレンス行列の要素(n、m)の位相、θn及びθmは未知ベクトルθの要素n及びmである下記の式を最大化するステップを備えている。位相差のみが関数Tに与えられた場合には、未知ベクトルの値は、θ1=0とすることで決定できる付加定数より小さい値として推定され、このようにして得られた位相値θnは、フィルターの施された位相値のベクトルの構成要素となる。
(もっと読む)


【課題】車両の優れた安定性を確保でき特定のドライビング状態に基いて最高の性能が得られる二輪自動車のトラクション制御方法を提供する。
【解決手段】ユーザからのトルク要求を表すパラメー(θ)の関数として基準スリップ値(λ)を決定する段階を有し、トルク要求を表すパラメータは複数のセンサ(122)により検出され、瞬間スリップ値(λ)を推定する段階と、基準スリップ値と瞬間スリップ値との差に基いて原動機(121)への要求トルク信号の第1成分(τCL)を決定する段階を有し、基準スリップ値はトルク要求を表すパラメータとスリップ(λ)とを相関付けるトルク−スリップマップにより決定され、トルク−スリップマップは複数のセンサにより検出された二輪自動車(120)の長手方向速度(v)およびローリング角(φ)の関数として変化する二輪自動車のトラクション制御方法。 (もっと読む)


【課題】自動車の高い安全レベルを保証するためにウォッブル振動モードとウィーブ振動モードの両方に関して有効な電子調節型ステアリングダンパの制御方法を提供する。
【解決手段】制御システム10は、アクチュエータ30に作用する制御ブロック20を有し、このアクチュエータは、二輪自動車又は他の自動車40に作用する。また、自動車40の瞬時要因を検出し、これら要因を制御ブロック20の入力とする測定ブロック50が設けられている。自動車40に取り付けられたアクチュエータ30は、電子調節型ステアリングダンパ、即ち、調節可能なステアリングトルクを瞬時に分配することができる装置である。好ましくは、かかるアクチュエータ30は、半能動型ステアリングダンパである。 (もっと読む)


腹部循環ポンプは、腹壁を安定化、収縮または圧迫することによって、腹腔内圧を増やし、血液をポンプする間に、横隔膜の収縮によって実行される排出操作を用いる。同時に、腹部循環ポンプは、肺の表面の周りの胸腔内圧を下げることによって、通気を提供するために用いられ得る。ヒトにおいて、内臓循環中の血液(つまり、腹部内容物の中の血液)は、全身体血液容量のうちの約20%〜25%のレザバーである。腹腔内圧の増加は、この血液を腹部から流出させ、身体中を流れさせる。
(もっと読む)


本発明は、鉄製エレメント(P1)を磁気的クランプするための磁気装置に関するものであり、この磁気装置は、少なくとも1つのポールピース(30A)をその厚さ(S)内に保持する支持構造(11)と、対向する大きな表面において前記支持構造(11)に形成された第1および第2のサイド(12,13)とを有し、前記ポールピース(30A)は少なくとも1つの第1のピースコレクタ(50)を有し、該第1のポールピースコレクタ(50)は、当該磁気装置により発生された第1の磁束(F1)を前記第1のサイド(12)に伝達するように構成されている。本発明は、前記第1のポールピースコレクタ(50)が前記支持構造(11)の厚さ(S)内に保持されており、前記支持構造(11)とともに1つの部材により形成されていることを特徴とする。
(もっと読む)


本発明は、鉄製エレメント(P1)を磁気的クランプするための磁気装置(10A、10B、10C、10D、10E、10F)に関するものであり、この磁気装置は、複数のポールピース(30A)を備える、所定の厚さ(S)の支持構造(11、11A)と、前記支持構造(11、11A)における比較的大きな対向する表面に形成された第1および第2のサイド(12、13)とを有し、前記複数のポールピース(30A)のポールピースは、少なくとも1つの第1のポールピースコレクタ(50)を有し、各第1のポールピースコレクタ(50)の側方部分(50A)が前記第1のサイド(12)の一部分を形成し、前記ポールピース(30A)は、少なくとも第1の磁束(F1)を前記第1のサイド(12)上に形成し、第1の鉄製エレメント(P1)を磁気的にクランプする。この磁気装置(10A、10B、10C、10D、10E、10F)は、前記磁気装置の少なくとも1つの動作状態において、前記第1の磁束(F1)が、第2の鉄製エレメント(P2)を磁気的にクランプするために、前記第2のサイド(13)に第2の磁気クランプ面を規定し、前記第1の磁束(F1)は、前記第2のサイド(13)から発し、所定の磁界深度(T)を備える隣接ポールピース(30A)に再閉路することを特徴とする。
(もっと読む)


本発明は、磁気クランプ装置のための一体型多極プレート、該プレートの製造方法、および該プレート(11)を有する磁気装置に関し、ここでは前記磁気装置は、複数の磁極片(13)を有し、該複数の磁極片(13)は前記プレート(11)から延長しており、前記プレート(13)とともに1つの部材から形成されている。
(もっと読む)


1 - 10 / 18