説明

アストラ・テック・アクチエボラーグにより出願された特許

1 - 10 / 22


湿潤すると低摩擦を示す親水性ポリマーでコーティングされた基体材料を備える工程;
微量作用金属の化学還元粒子、及び基体材料のコーティングにあるものと同一である親水性ポリマー、を含むコロイド溶液を備える工程;及び
該基体材料をその溶液中に浸漬する工程;
を含んでなる、抗菌活性を有する医療デバイスを提供する方法が開示される。また、それに従って調製される医療デバイスも開示される。この方法によって、抗菌コーティングの非常に有利な特性が得られる。特に、湿潤流体では相対的に低い放出率が得られ、意図した使用状況では、例えば尿道に挿入すると、相対的に高い放出率が得られる。 (もっと読む)


尿道カテーテルなどの短期使用のための水洗可能な医療デバイスが、そしてまたそのようなカテーテルを製作する方法が開示される。本医療デバイスは、少なくとも分解性材料で作られる細長いシャフトを含み、その分解性は、材料が少なくとも6時間室温で乱流水中に維持される場合本質的に完全に溶解することになるが、少なくとも5分間、好ましくは少なくとも10分間水中でその構造的完全性を保持する程度である。これにより本医療デバイスは目的の短期間使用に対して用いることができ、それから使用後に通常のトイレットで洗い流すことができる。分解性材料は好ましくは、少なくとも1つの単糖、二糖、オリゴ糖及び多糖を含む。好ましい実施態様では、分解性材料は主として水、少なくとも1つの糖及びデンプン並びにゼラチンを含む。 (もっと読む)


カテーテルのような医療用チューブ(2)の解除可能な連結のための連結デバイス(1)が開示される。連結デバイスは、医療用チューブのルーメン内に挿入される連結部材なしで、従って柔らかい壁及び/又は小内径の医療用チューブの使用に対して非常に有利である。連結デバイスは、医療用チューブの端部を受け取るための第1の末端を有する中空本体部材(110)、医療用チューブへの流入又は流出を搬送するための反対側の第2の末端、及び前記第1の末端と第2の末端の間の中間部材(113)を含み、前記中間部材は、前記第1の末端を通って挿入される医療用チューブの端部を収容するように配置され、そして内向きに可変な直径を有す。さらに、連結デバイスは、中空本体部材の中間部材に亘って配置される中空圧縮スリーブ(120)を含む。
(もっと読む)


カテーテル挿入端を有する細長いシャフト(3)、及びカテーテル挿入端の反対側の細長いシャフトに連結されたフレアコネクター(2)を含むカテーテル、そして好ましくは、尿路カテーテルが開示される。フレアコネクターはカテーテル挿入端(21)を形成す。更に、グリッピングスリーブ(4)は、フレアコネクターに固定的に連結され、そしてカテーテルコネクター端から離れて、フレアコネクターの少なくとも一部分、そして好ましくは、本質的にその全体を包むために配置される。こうすることによって、種々の使用状況及び、例えば、グリップ及び操作の能力に関して異なるニーズを有する使用者のために、標準カテーテルが容易にカスタマイズされる。そのようなカスタマイズされたカテーテルの製造方法も開示される。 (もっと読む)


好ましくは親水性表面コーティングを有するカテーテル;及び該カテーテルを収容しているパッケージを含む、カテーテル組立体が開示される。パッケージは、好ましくは、湿潤流体も収容する。パッケージは以下を含む:端部の回りに連結された第一及び第二のシート材料;該シート材料の一つにおける非閉鎖ループに沿って伸びている切り取り点線、ここで該切り取り点線がフラップ開口部を画成する;該フラップ開口部に亘って接着剤を用いて連結された第三のシート材料、ここで縁を有する該第三のシート材料がフラップ開口部全体を覆う。接着剤は、使用前にパッケージの滅菌閉鎖を保持するために、そして使用後に再シール可能であるように適合される。更に、第三のシート材料は、接着剤を供されないタブを更に形成し、ここで該タブが、パッケージを剥離して開けるためのグリップ部分を供する。 (もっと読む)


基体材料、該基体材料の表面の少なくとも一部の上に配置された、例えばポリビニルピロリドン(PVP)を含む親水性表面コーティング、及び基体材料と親水性表面コーティングとの間に配置された微量作用金属を含む抗菌層を含む尿道カテーテルのような医療デバイスが開示される。さらに、親水性表面コーティングは、親水性表面コーティングを通して微量作用金属イオンを制御放出するのに十分大きな厚さ、例えば3mmを超える乾燥時の厚さを有する。これによって、微量作用金属イオンの放出における変動が有意に低減され、改善された放出制御が可能である。また、対応する方法も、開示される。 (もっと読む)


基材及び該基材上に配置された親水性表面コーティングを含む医療機器が開示される。基材は、その表面上に上記親水性表面コーティングが被覆され、少なくとも3μmの表面プロファイル(Ra)の算術平均偏差、及び/又は、少なくとも18μmのプロファイル断面高さの差異(Rdc(1−99%))を有する表面テクスチャを有する。驚くべきことに、基材の増加した表面粗さが、例えば親水性コーティングの保水性に著しい改良をもたらすことがわかった。 (もっと読む)


カテーテル及びレセプタクルを含むカテーテル組立品が開示されている。レセプタクルは、該カテーテルの少なくとも挿入可能な端部を収容するための細長いポケット;該細長いポケットの最大幅よりも広い幅拡張を有する尿採取バッグ;及び該バッグの両側上の尿採取バッグの周辺に配置された少なくとも一つのタブ上の少なくとも二つのタブ領域;を有する。更に、貯蔵状態において、前記細長いポケットは、前記尿採取バッグ上に折り畳まれ、そして該細長いポケットの外側に延びている該尿採取バッグの両外側部分は、該細長いポケットの上に互いに折り畳まれ、該両外側部分は、折り畳まれた配置において互いに重なるように寸法取りされ、そしてここで、該タブ領域は該両外側部分上に配置され、そして少なくとも一つの取り付け点において、該カテーテル組立品を貯蔵中に折り畳まれた配置において、解放可能に維持するために、互いに取り付けられる。 (もっと読む)


薬液を含有する可撓性パウチ(10)を入れるためのエンクロージャ(11)を有するハウジングを含み、その排出部が、該薬液をレシピエントに送達するための導管に接続可能な、薬液を投与するための自給型携帯装置が開示される。一定かつ制御可能なガス圧力をハウジングに供するために加圧システムが配置され、それによって制御可能な圧力が、薬液の制御可能な送達のために得られる。該加圧システムは、以下を含む:陽圧ガスを送るための圧力源(3);陽圧リザーバを供するように配置された、該源及び該エンクロージャ(11)に接続された圧力蓄積タンク;該圧力源から該圧力蓄積タンクの方向にのみガスが流れ得るように、圧力源及び圧力蓄積タンクの間に配置された一方向弁;及び該圧力蓄積タンク及び上記ハウジングの間に配置された機械的圧力調節器。これによって、極めて安定でかつよく制御された排出圧力及び排出流れが得ることができる。 (もっと読む)


カテーテル(130、230)及びレセプタクル(120、220)を含むカテーテル組立品(110、210)が開示されている。レセプタクルは、少なくとも上記カテーテルの一部を収納し、そして、上記カテーテルの取り出しのため、少なくとも1つの開口部(123)を有する。更に、レセプタクルは、少なくとも開口部近辺に、そして少なくともレセプタクルの外表面上に抗菌性化合物(301)を備えており、上記抗菌性化合物は、少なくとも1つの上記開口部を通して上記カテーテル取り出す間、微生物がカテーテルへ移動することを抑制する。
(もっと読む)


1 - 10 / 22