説明

株式会社アクトワンにより出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】製造が容易でコストダウンを有効に達成でき、優れた接触性能を達成できるコンタクトプローブを提供する。
【解決手段】貫通スリーブ(管材)から成る第一プランジャ1と、該第一プランジャ1の貫通孔12に内挿された第二プランジャ7と、上記第一プランジャ1に外挿され上記第一、第二プランジャ1,7を弾発するコイルバネ4とから成り、上記第二プランジャ7から突出する上記第一、第二プランジャ1,7の管端に上記コイルバネ4の弾発力で第一、第二接触対象17,18に加圧接触する第一、第二接触端2,10を形成し、上記第一プランジャ1の管端壁で複数の加圧接触爪2を形成し上記第一接触端としたコンタクトプローブ。 (もっと読む)


【課題】 軸受部品の軸孔に軸部品を嵌合状態で装着した一対の軸と軸受部品による軸受装置及びその製造方法に係り、特に高速回転に適合させた各種形状による一対の軸と軸受部品による軸受装置を容易且つ安価に提供することなどを主たる目的とする。
【解決手段】 一方側に軸受加工部2Aを他方側に軸受装着部2Bを設けた軸部品2と、無底筒状又は有底筒状のハウジング8の内側面に軸孔を形成する軸受スリーブ6を一体に装着した軸受部品10を備え、軸受部品10は軸部品2の軸受加工部2Aをインサート成形した樹脂成形部8で形成すると共に、軸受スリーブ6はインサート成形時に軸受加工部2A側から転写したメッキ皮膜6で形成し、軸受部品10の加工後に軸受スリーブ6から取り外した軸部品2の向きを反転し、軸受装着部2Bを軸受スリーブ6に装着した。 (もっと読む)


【課題】この種の流体軸受装置における製造コストを低減すると共に、流体流路を構成する貫通孔の成形性を改善する。
【解決手段】軸受部材7を、貫通孔12を成形するための成形ピン13、および成形ピン13と同数のゲート15を、円周方向に交互に配設した成形型14を用いて樹脂で射出成形する。成形ピン13は、その円周方向両側に位置するゲート15から円周方向等距離にある。これにより、複数の貫通孔12を有する軸受部材7が形成され、これら貫通孔12と、貫通孔12とその軸方向両端で連通する半径方向溝10c、11b1とでラジアル軸受隙間の外径側で潤滑油を軸方向に流通可能とする流体流路が構成される。また、軸受部材7の外径部を構成するハウジング部9の上端外周面9cに、貫通孔12と円周方向に交互かつ等間隔に配列した状態で、貫通孔12と同数のゲート跡16が形成される。 (もっと読む)


【課題】本発明はプローブピンの微細化が容易に達成でき、ニッケルやタングステン等の耐摩耗性金属を任意に選択して微細で且つ接触ヘッドの高耐摩耗性を併有する長寿命のプローブピンを提供する。
【解決手段】軸部5と該軸部5の一端に直結する接触ヘッド6を同一軸線上に連設し、全体を軸線方向に弾力的に移動し接触ヘッド6の尖鋭端8を接触対象に加圧接触せしめるプローブピン2において、上記接触ヘッド6が導電性を有する型板11の表面に形成した窪み12内において電鋳成形された電鋳成形ヘッドから成り、上記軸部5が窪み12開口面に対し垂直な軸線上に延びるレジスト孔14,16内において電鋳成形された電鋳成形軸部5から成るプローブピン。 (もっと読む)


【課題】
細径な軸受部品の内面に対して容易且つ高精度で動圧発生溝の加工を可能にすると共に、動圧軸受部品を歩留まり良く大量且つ安価に生産可能にする動圧軸受部品の製造製造方法を提供する。
【解決手段】
軸受心材1の外面に転写部材2を設ける工程Aと、転写部材2の外面に転写溝加工を行う工程Bと、転写部材2の転写面3に金属軸受部材4を設けてマスター軸5を形成する工程Cと、マスター軸5をインサートして金属軸受部材4の外面に樹脂成形部材7を一体成形する工程Dと、成形品を金型から取り出して軸受心材1を除去する工程Eと、転写部材2を除去して金属軸受部材4の内面に動圧発生溝5を形成する工程Fとを備え、樹脂成形部材7の軸心側に動圧発生溝5を形成する金属軸受部材4を一体化させた。 (もっと読む)


【課題】本発明はプローブピンの加工性と接触ヘッドの耐摩耗性の相矛盾する課題に適切に応え得る、加工性と耐摩耗性を兼備する長寿命のプローブピンを提供する。
【解決手段】軸部5と該軸部5の一端に軸線方向において加圧接触する接触ヘッド6を有するプローブピンにおいて、棒材に切削加工を施して形成した上記軸部5を用意すると共に、電鋳により成形した接触ヘッド6を用意し、上記切削加工軸部5の軸端面を上記電鋳成形接触ヘッド6に軸線方向において突き合わせ接合した構造を有するプローブピン。 (もっと読む)


【課題】キャリッジを高精度に移動可能とし、かつその低コスト化を図ることを目的とする。
【解決手段】複数の電鋳部9をインサートした型成形でキャリッジ4を形成し、このキャリッジ4を複数のガイド部材2,3で直線方向に案内する。各電鋳部9の内周面でガイド部材2,3と摺動する複数の摺動面5,6を形成する。 (もっと読む)


【課題】先端に球状体を備えた軸と、この球状体が摺動する球状摺動面を備えた軸受とでボールジョイントを形成したものにおいて、球状体と球状摺動面の間に摺動ガタツキをなくすため球状体と球状摺動面の間に球面の樹脂体を介在させていたが、この樹脂体が球状体と協働して移動しないようにすることが難しかった。
【解決手段】一方の部材3の球状体2が球面摺動する球状摺動面6となる電鋳部5を射出成形でモールドし、球状体と2電鋳部5の固着を解除して他の部材4を形成したものである。 (もっと読む)


【課題】精度の要求される軸受面に電鋳部をモールドすると、電鋳部の外表面に形成される粗面と樹脂との接着力だけで電鋳部が保持されるため、電鋳部に過大な力が加わっても電鋳部がはがれないようにする。
【解決手段】電鋳部4を樹脂モールドする樹脂の成形収縮率を0.02%以上、2.0%以下として、電鋳部4と樹脂モールド部15との相互間で高い固着力を安定して得るとともに、樹脂モールド部15の収縮による電鋳部4の変形を抑える。 (もっと読む)


【課題】 高い軸受性能が安定して得られ、かつ部品点数の削減を通じて低コストに製作できる流体軸受装置を提供する。
【解決手段】 流体軸受装置1は、軸受部材8と、軸受部材8の内周に挿入した軸部材2と、軸部材2の外周面2aをラジアル方向で支持するラジアル軸受面Aと、軸部材2の端部をスラスト方向で支持するスラスト軸受面Bとを有する。軸受部材8は、電鋳部10をインサートした射出成形で形成され、かつ電鋳部10にラジアル軸受面Aおよびスラスト軸受面Bが形成されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 23