説明

エヌヴィディア コーポレイションにより出願された特許

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【課題】加速構造を構築するための、優れた、システム、方法及びコンピュータプログラムプロダクトを提供する。
【解決手段】シーンに関連する複数のプリミティブが識別される(動作102)。一実施形態では、シーンは、レンダリングされるプロセス中のシーンを含んでもよい。他の実施形態では、複数のプリミティブは、シーンの中に含まれてもよく、複数の三角形を含んでもよい。さらに、プリミティブを利用して加速構造が構築される(動作104)。一実施形態では、加速構造は、バウンディングボリューム階層(BVH)を含んでもよい。他の実施形態では、加速構造は、線形化バウンディングボリューム階層(LBVH)を含んでもよく、階層型線形化バウンディングボリューム階層(HLBVH)を含んでもよい。 (もっと読む)


【課題】関数ポインタを使用して間接的な関数呼び出しを行えるようにするSIMTアーキテクチャーを提供する。
【解決手段】間接的な分岐命令は、単一命令複数スレッド(SIMT)プロセッサアーキテクチャーに対する間接的な関数呼び出し能力を与えるためにアドレスレジスタを引数としてみなす。間接的な分岐命令は、間接的な関数呼び出し、バーチャルな関数呼び出し、及びスイッチステートメントを実施して、テスト及び分岐の逐次チェーンの使用に比して処理性能を改善するのに使用される。 (もっと読む)


【課題】高い並列度を維持したままで、異なるシェーダーの変動する負荷に適応できるグラフィックスプロセッサを提供する。
【解決手段】グラフィックスプロセッサの並列アレイアーキテクチャは、複数の処理クラスタを含み、各処理クラスタがカバレッジデータから画素データを生成するピクセルシェーダープログラムを実行する少なくとも1個の処理コアを含む、マルチスレッド型コアアレイと、複数の画素のうちの1画素毎にカバレッジデータを生成するラスタライザと、ラスタライザからマルチスレッド型コアアレイ中の処理クラスタのうちの1つにカバレッジデータを配信する画素分配ロジックとを含む。画素分配ロジックは、画像エリアの範囲内の第1画素の位置に少なくとも部分的に依存して第1画素のためのカバレッジデータが配信される処理クラスタのうちの1つを選択する。画素データが処理クラスタから適切なフレームバッファ区画へ直接的に配信される。 (もっと読む)


【課題】異なるコマンドセット、プロトコル、及びインターフェース、並びに将来の新しいコマンドセット、プロトコル、及びインターフェースをサポートするプログラム可能メモリコントローラ技術を提供する。
【解決手段】メモリコントローラ210はコマンド変換データ構造430、フロントエンド420、及びバックエンド440を含む。コマンド変換データ構造430は、コマンド操作をプリミティブにマッピングし、プリミティブは1つ又は複数の記憶装置について決定されたコマンド操作から分解される。フロントエンド420は、処理装置からコマンド操作を受信し、コマンド変換データ構造を使用して、それぞれの受信したコマンド操作を1つ又は複数の対応するプリミティブのセットに変換する。バックエンド440は、受信したコマンド操作ごとに所与の記憶装置に1つ又は複数の対応するプリミティブのセットを出力する。 (もっと読む)


【課題】遠隔装置上で実行されているグラフィックアプリケーションの性能分析及びデバッグに使用されるデータ通信プロトコル及びクライアントサーバアーキテクチャを提供すること。
【解決手段】遠隔装置は携帯型のビデオゲームコンソール、携帯電話機、或いは集合装置としてもよいし、パーソナルコンピュータシステムとしてもよい。グラフィックアプリケーションデバッガは、ホストコンポーネントとターゲットコンポーネントとを含む。ホストコンポーネントは、ホストシステム上で実行され、開発者にデバッグインタフェースを提示する。ターゲットコンポーネントは、対象装置上のグラフィックパイプラインの性能に関するデータを記録し、そのデータを通信回線を通じてホストシステムに送信する。ターゲットコンポーネントは、グラフィックデバイスドライバの計装バージョンの一部として含まれていてもよい。 (もっと読む)


【課題】ダイレクトメモリアクセスを用いてメモリから画像処理モジュールへデータを転送する場合に、メモリに要求される容量と転送帯域を小さくする。
【解決手段】グラフィックスプロセッサに、レンダリングに使用される単精度の機能ユニットに加えて、倍精度の算術演算の直接的なサポートを提供する機能ユニットが追加される。倍精度の機能ユニットは、融合型積和演算を含む複数の異なる演算を、少なくとも倍精度の幅であるデータ経路及び/又は論理回路を使用して、実行することができる。倍精度の機能ユニット及び単精度の機能ユニットは、共通の命令発行回路によって制御することができ、コアに含まれている倍精度の機能ユニットの複製の数を、単精度の機能ユニットの複製の数よりも少なくすることができ、これによって、倍精度のサポートを加えることによる、チップ面積に対する影響が低減する。 (もっと読む)


【課題】ビデオ復号中にオーディオ/ビデオプロセッサ(AVP)の周波数を適応的に調整する方法及びシステムを提供する。
【解決手段】プロセッサにおいてビデオクリップの一部に対してハードウェア可変長復号(VLD)を実行する復号時間が測定される。ビデオクリップのビデオ復号中にプロセッサを制御する周波数は、その復号時間に少なくとも一部基づいて調整される。復号時間が割当復号時間よりも大きい場合は、周波数を増加させ、復号時間が割当復号時間よりも小さい場合は、周波数を減少させる。不使用の処理周波数を減少することによりAVPの電力消費を減少する。 (もっと読む)


【課題】立体表示コンテンツを表示するディスプレイ装置のバックライトをアクティブにするためのシステム、方法、及びコンピュータプログラム製品を提供すること。
【解決手段】使用時には、ユーザの第1の眼でのみ見ることを意図された立体表示コンテンツの画像の全体が表示されるディスプレイ装置の状態が識別される。その後、その状態の検出に応じてディスプレイ装置のバックライトがアクティブにされる。 (もっと読む)


【課題】低ポート数メモリーをバンクとして使用してマルチポートメモリーをシミュレートする。
【解決手段】メモリーの一部分は、スレッドに関連するデータを記憶するために割り付けられる。スレッドに割り付けられたメモリーの一部分は、ただ1つのバンク内に記憶されてもよく、あるいは、複数のバンク内に記憶されてもよい。ソースオペランドは、1つ以上のバンクから出力されるので、それぞれのバンクに結合された収集ユニットが、プログラム命令を処理するのに必要なソースオペランドを集める。プログラム命令を処理するのに必要なすべてのソースオペランドが集められると、収集ユニットは、ソースオペランドを実行ユニットへ出力する。 (もっと読む)


【課題】節電のためにリフレッシュレートを調整するシステムを提供する。
【解決手段】第1のモードの動作102において、第1の垂直リフレッシュレートでディスプレイをリフレッシュし、第1のレートでディスプレイをリフレッシュするのに使用された同じピクセル及びラインクロック信号を使用しつつ、第2のモードの動作104においてディスプレイの水平ラインを選択的にリフレッシュする。第1のモードの動作102と第2のモードの動作104との間の遷移は、少なくとも一つの同期信号を使用してグラフィックスプロセッサによって指示される。このような第2のモード104におけるリフレッシュレートは、ディスプレイによって必要とされる電力を減少させるために第1のリフレッシュレートよりも低くする。 (もっと読む)


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