説明

株式会社情報環境デザイン研究所により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】音声入力とタッチパネル入力を併用した統合的インタフェースを有する対話型コミュニケーション端末によるデジタルデバイドの解消。
【解決手段】タッチパネル付き表示部と、音声入力/出力部と、ユーザの声の音声認識により命令を識別する音声認識部と、擬人化ナビゲーション用キャラクタを表示させるキャラクタ制御部と、タッチパネル若しくは音声によるユーザの入力命令に対して、予め決められた応答シナリオに基きキャラクタとユーザとの音声による対話制御を行う対話シナリオ制御部と、外部ネットワークや電話回線などの通信回線と接続するためのマルチメディア通信インタフェース制御部と、Web上の音声認識用の単語を抽出し、音声認識辞書に登録するWebブラウザ制御部と、前記入出力と前記各部の遷移状態との組み合わせに応じて前記各部を動的に制御する統合インタフェース制御部とを備え、音声入力部及び音声出力部を電話器として構成する。 (もっと読む)


【課題】バーコードを利用して、商品が正規のものであるか否かを簡単に確認することのできる商品の真偽判別方法を提案すること。
【解決手段】商品1には可視状態(公開状態)の未開封確認用バーコード2aと、シール状態(秘密状態)の開封登録用バーコード2bが添付される。店舗8などにおいて、可視状態の未開封確認用バーコード2aを読み取って、その情報を真偽判別サーバ5のデータベース6の登録内容と照合することにより、当該バーコード2aが添付された商品が既に開封済みか否かを確認できる。既に開封済みの場合には、その商品は模倣品であり、添付のバーコード2a、2bが不正コピーされたものであると判断でき、一般市場に出回る前に排除できる。 (もっと読む)


【課題】本発明はユーザの端末機器と管理センタをインターネット等のネットワークを利用して結び、食事を中心とする健康情報をユーザに供給するコンサルトメニューシステムに関する。
【解決手段】本発明は端末機器4から個人データを入力し、予めサーバ2に個人データテーブルを作成し、サーバ2はユーザの食事メニュー等を上記個人データに対応して送信し、例えばユーザが大会出場等の目標を持つ場合、当該目標に合わせた食事メニューの提供、及び適切なアドバイスをユーザの端末機器4に送ることができ、ネットワークを使用して効率良く食事メニュー等のコンサルタントを行うことができる。 (もっと読む)


【課題】手持ちの衣類の色あわせ・着まわしのサポート、衣類購入時のサポートを行うためのコンピュータシステムを用いた色あわせ・着まわしコンサルティング方法を提案すること。
【解決手段】色あわせ・着まわしコンサルティングシステム1は、ユーザの各手持ち衣類がユーザ着衣情報テーブル7として登録されており、登録されている手持ち衣類の一つを選択すると、その画像と共に、色あわせテーブル8を検索することにより求められた当該衣類の色の適合色群が表示画面上に表示される。表示された適合色に基づき、手持ち衣類の色あわせ、着あわせを行うことができ、また、購入衣類の色、種類などを選択する際の参考とすることができる。 (もっと読む)


【課題】 現在位置および最寄の避難場所を確実に確認可能な避難場所表示システムを提案すること。
【解決手段】避難場所表示システム1は、電柱5などの一般固定構造物、避難所誘導看板6などの避難情報表示用の固定構造物に取り付けたQRコード7(7A、7B)と、これを撮影してQRコードに担持されている位置情報7a、通信先情報7bを読み取り、インターネット4を経由して情報提供サーバ2に送信するための携帯電話機3と、受信した位置情報に該当する地点を含む地図情報を携帯電話機3に送信する情報提供サーバ2とを有している。携帯電話機3の表示部3aの画面に表示される地図10には、現在位置および最寄の避難場所を示すマーク11、12も表示される。これらのマーク11、12から、携帯電話機3の所持者は、迅速かつ安全に避難場所に避難することができる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は三次元地形表示システムに関し、特にサーバ側でデータを一括管理でき、データの更新処理等をクライアントのパソコンに影響されることなく行うことができる三次元表示システムを提供するものである。
【解決手段】 本発明はクライアント2から供給される二次元座標情報をサーバ1に供給し、サーバ1によって地中構造物の設置位置も含む三次元地形表示を行う。この際、サーバアプリケーション4は地形データテーブルから三次元地形データを読み出し、埋設構造物データテーブルから埋設構造物のデータを読み出し、三次元地形表示データを作成し、クライアント2の端末機器に送信し、ディスプレイに表示させる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6