説明

グラウンドシステム株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】簡単な工法により十分なドレーン量を確保でき、しかも孔壁に緩みを生じさせることがない地盤液状化防止及び強化方法を提供する。
【解決手段】先端部の内側に砕石2を保持しているケーシング10を、その先端部から地盤1に挿入して孔を形成する。このとき、ケーシング10内を上下に往復動可能な転圧ロッド11にて砕石2を押圧することで、砕石2はケーシング10の先端部を閉塞している状態を保持する。その後、前記孔内への砕石2の充填と、充填に続いてのケーシング10と転圧ロッド11の上下の往復移動の際の下降による砕石2の転圧とを前記孔内の砕石2が地表面に達するまで繰り返し行うことにより、砕石ドレーン3を形成する。よって、柱状体の砕石ドレーン3にて間隙水圧が上昇した場合は、速やかに過剰な間隙水を地盤1の外へ排水する。 (もっと読む)


【課題】地盤への強固な支持と共に排水ドレーンの機能を併せ持つ地盤強化システム及び地盤強化方法を提供する。
【解決手段】砕石6を、高分子繊維材により構成された網目を有する通水シート4にて拘束して成る細長形状の柱状体3を、建築物が建築される地盤1の内部に鉛直に配設する。柱状体3は、下端に柱部分よりも大きく球状に張り出した球状部3Aを備えて、砕石6が上からの荷重と下からの球状部3Aの先端支持力とから上下方向に圧縮力を受けて横に張り出そうとするのを、通水シート4の耐引張力にて抑制することで内部圧力を高めてその強度を維持する。よって、柱状体3は、建築物の荷重から地盤1を確実に支持する一方、その柔構造から地盤1の横からの変形に対し追随する柔軟性を有し、その力にて座屈することがない。また、柱状体3は、砕石ドレーンとして雨水や地下水圧が上昇した場合は速やかに地盤1の外へ排水する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2