説明

ネットセキュリティ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】送信先に指定された者が自分の意思で受信を許可あるいは拒否できる電子メール受信諾否制御システムを提供する。
【解決手段】送信側メールサーバ3は、送信ユーザからのメールを受信すると、ユーザ毎に発行されたパスワードを書き込んだ固有のヘッダーを付加して、受信側メールサーバ4に転送する。受信側メールサーバ4は、転送されたメールの固有のヘッダーからパスワードを取り出し、送信許可者に対して発行済のパスワードと一致したならば、認証済メールと判断して受信ユーザに配信する。一致しないならば、受信拒否をする。受信側メールサーバ4は、パスワードが未発行であって固有のヘッダーにパスワードの書込みがなければ、受信ユーザ端末2に受信諾否を照会し、受信ユーザの許可が得られた場合にメールを配信する。また、以後の送信ユーザから受信ユーザ宛のメールを受信諾否の照会なく受信できるようにパスワードを発行する。 (もっと読む)


【課題】ウェブサービスの利用者が何らかの理由により自ら利用続行ができなくなったときに当該ウェブサービスの解約等の処理を代行するシステムを提供する。
【解決手段】システム管理装置1はインターネットを介して利用者端末2と、ウェブサービス提供元のサーバ4,5と接続可能であり、システム管理装置1は、利用者からの契約内容を受け付ける契約受付手段11と、契約内容記憶手段9と、利用者によるウェブサービスの利用状況を監視するサービス利用状況監視手段12と、この監視の結果に応じて、利用者が利用続行不能な状態であるか否かの確認を行うサービス解約前確認手段13と、利用者が利用続行不能と判定された場合に、ウェブサービスの解約手続きを代行するサービス解約実行手段14と、を備える。 (もっと読む)


【課題】盗難発生時が迅速に判明し、犯人に気付かれることなく盗難車の追跡がリアルタイムで迅速にでき、かつ極めて経済的であること。
【解決手段】盗難防止用マイカー監視システムは、車を離れるとき、車載装置にスイッチを入れると受信装置は、GPS衛星から位置情報M1として駐車位置の緯度と経度を取得し、これを記憶装置へ格納すると共にその後所定の時間毎に自動車の位置の緯度と経度を取得し、記憶装置へ格納し、前記位置情報M1において、CPUで駐車位置の緯度と経度とその後の車の最新の位置の緯度と経度とを比較したデータを得、これらの比較データに差異が生じた際、最新の緯度と経度を任意に設定された携帯電話S2のメールアドレスへ異常通知メールM2として発信し、携帯電話S2は着信した異常通知メールに含まれるインターネット・アドレスからインターネット上の地図情報サービスS3により緯度と経度を表示画面の地図上に表示する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3