説明

日東ライフテック株式会社により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】本発明の目的は、マスキングシートを被着体に貼り付ける際に貼付位置がずれにくく、マスキング作業を効率的に行うことができるマスキングシートを提供することにある。
【解決手段】本発明のマスキングシートは、略四角形状の基材シートと、該基材シート上において、該基材シートの第一の辺と対向する第二の辺の縁部に、該辺に沿って、該辺の略全長さにわたり設けられた、折り畳まれた位置決めテープを少なくとも備え、位置決めテープが展開可能であることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】使用時の手間を低減すると共に、使用時に発生するゴミを低減できるナンバーカード及びナンバーカード用シートを提供する。
【解決手段】ナンバーカード10aは、表面11aと、表面11aと反対側の裏面11bとを含む基材11と、基材11の表面11aに形成された表示部と、基材11の裏面11bに形成された裏面側粘着部12と、基材11の裏面11bに形成された剥離部13とを備え、基材11の裏面11bにおいて、裏面側粘着部12と剥離部13とが線対称に形成されている。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、低温ヒートシール性に優れた袋体構成部材用多孔質フィルムを提供することにある。さらに、上記袋体構成部材用多孔質フィルムを用いたカイロ用袋体構成部材を提供することにある。
【解決手段】本発明の袋体構成部材用多孔質フィルムは、少なくとも、直鎖状低密度ポリエチレン、ビカット軟化点が20〜50℃であり且つ密度が0.900g/cm3未満であるオレフィン系共重合体、及び無機充填剤を含む原料より形成され、未延伸フィルムを延伸することにより多孔質化して製造されたことを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】使用時に、内容物が偏りにくくかつ柔軟性に優れた使い捨てカイロを提供する。さらに、揉んで用いる際などにも破袋しにくい使い捨てカイロを提供する。
【解決手段】本発明の使い捨てカイロは、2以上の袋体構成部材をヒートシールすることにより形成された、表面に粘着剤層を有する又は有しない使い捨てカイロであって、前記2以上の袋体構成部材のうちの少なくとも1つが、多孔質フィルムと不織布との複合部材である袋体構成部材であり、前記2以上の袋体構成部材の、ヒートシールが施されていない部分であり且つ前記粘着剤層が設けられていない部分に、開口面積1000〜100000μm2の貫通孔を1〜200個有することを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】使用時に、立ち上がり時間が短く、短時間で早く温まる使い捨てカイロを提供する。
【解決手段】本発明の使い捨てカイロは、目付けが10g/m2以上30g/m2未満かつ下記の微小目付けのバラツキが8%以上である不織布と多孔質フィルムとを含む袋体構成部材を有することを特徴としている。なお、不織布から、長さ25mm、幅25mmの正方形状の測定用サンプルを6〜12個採取、目付けを測定し、目付けの標準偏差(σ)と平均値(AVE)を算出し、平均値に対する標準偏差を3倍した値の割合(百分率:%)[(3σ/AVE)×100]を上記の微小目付けのバラツキとする。 (もっと読む)


【課題】シート材の透気抵抗度の調整が容易であり、発泡成形時にシート材に発泡性原料を含浸させることなくシート材を成形型の成形面に容易に倣わせることができ、目的とする形状を安定して得ることができる発泡成形体及びその発泡成形方法並びに発泡成形体用のシート材を提供すること。
【解決手段】発泡成形体1は、発泡成形体1の外面にシート材3が一体化されたものである。シート材3は、延伸加工を行って複数の微細孔を形成してなる延伸多孔質フィルム31と、不織布32との積層体で構成され、気体を透過させる一方、液体は透過させない性質を有している。発泡成形体1は、シート材3の不織布32側が発泡成形体1の外表面側に配置されて、シート材3と発泡成形体本体2とが一体化されて形成されている。 (もっと読む)


【課題】ヒートシールにより袋体とする場合には、シール強度が高く、なおかつ、シール時のエッジ切れの生じにくい、加工性(袋体の生産性)に優れたヒートシール用袋体構成部材用多孔質フィルムを提供する。また、積層(複合)用不織布として、ポリオレフィン製系不織布を使用することができるヒートシール用袋体構成部材用多孔質フィルムを提供する。
【解決手段】本発明のヒートシール用袋体構成部材用多孔質フィルムは、多孔質フィルム層(A層)と多孔質フィルム層(B層)とを含み、前記A層を構成する樹脂成分中に融点が90℃以上、110℃未満であるポリエチレン(a)を50重量%以上含有し、前記B層を構成する樹脂成分中に融点が110℃以上、140℃以下であるポリエチレン(b)を50重量%以上含有することを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、低コストで製造することが可能で、かつ、圧力をかけた場合にも粘着剤層の発泡構造(気泡及び中空微小球状体)が潰れにくい粘着シートを提供することにある。また、カイロ用粘着シートである前記粘着シートを含む使い捨てカイロを提供することにある。
【解決手段】本発明の粘着シートは、基材の少なくとも片面側に、ウレタン系樹脂又はスチレン系共重合体を含有し、かつ中空微小球状体及び気泡を含有する粘着剤層を有することを特徴とする。また、本発明の使い捨てカイロは、本発明の粘着シートを、発熱体収容袋の袋体構成部材として含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】スプレー塗布性及びヒートシール加工性に優れた多孔質包装材及びそれを用いた使い捨てカイロを提供する。
【解決手段】本発明の多孔質包装材は、ポリアミド系共重合体を含むホットメルト型のポリアミド系接着剤を繊維化して形成した多孔性接着剤層を介して、多孔質フィルムと不織布とが接着された多孔質包装材であって、前記ポリアミド系接着剤の融点が130〜160℃であり、且つ前記ポリアミド系接着剤の190℃、荷重2.16kgにおける溶融粘度が100Pa・s以下であることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】使用時の違和感がなく使用感に優れ、かつ、変形しにくいカイロを形成しうるカイロ用通気材を提供する。
【解決手段】カイロ用通気材1Aは、不織布11と多孔質フィルム13とが積層されている通気材であって、前記不織布が、スパンボンド法で製造された、エンボス面積比率が5〜20%、目付けが10〜80g/m2である不織布であり、前記多孔質フィルムの厚みが30〜200μmであり、下記のリング押しつぶし法により測定されたMD方向の圧縮強さが2〜5.5Nであることを特徴としている。リング押しつぶし法により測定されたMD方向の圧縮強さは、カイロ用通気材から採取した60mm(MD方向)×60mm(TD方向)の試験片を、TD方向に円筒状に丸めた円筒状の測定用サンプルを、23℃、50%RHの雰囲気下、引張試験機で、MD方向に圧縮速度300mm/分で圧縮した際の、歪み0〜10mmにおける最大圧縮荷重である。 (もっと読む)


1 - 10 / 19