説明

株式会社 エイチ・シー・エックスにより出願された特許

1 - 10 / 86


【課題】 階層伝送により同一内容の番組が弱階層と強階層で放送されている場合において、放送電波の受信状態に応じて、弱階層と強階層を適切なタイミングで切り替えるデジタル放送受信装置を提供する。
【解決手段】 伝送路復調部3は、放送電波の受信状態を示す信号品質情報Aを制御部10に供給する。また、同期部7は、弱階層番組信号と強階層番組信号とのタイムラグを検出し、同期を取ると共に、タイムラグに関する同期情報Bを制御部10に供給する。制御部10は、信号品質情報Aと同期情報Bに基づき、切替信号Cで切替部8を制御する。 (もっと読む)


【課題】地図データを利用して車両の走行を制御するシステムにおいて、精度の高い制御を実現する。
【解決手段】車両に装備されている走行制御装置群50を制御して車両の走行制御を行う車載情報端末10に、地図データを格納する地図DB100と、地図データの属性データの種類毎に、実地調査済みのエリア(サポートエリア)を特定する情報を対応付けたサポートエリア管理テーブル110と、車両が走行する領域を推定し、サポートエリア管理テーブル110を用いて、推定したエリアに含まれる属性データがサポートエリアに対応付けられているか否かを判定し、サポートエリアに対応付けられている場合、地図データを利用した車両の走行制御を行い、サポートエリアに対応付けられていない場合、地図データを利用した車両の走行制御を行わない制御部200と、両の走行制御を行わない制御部200と、を設ける。 (もっと読む)


【課題】正しい現在位置を算出できるカーナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】狹角分岐路を通過した際に、分岐後の道路について、車両が走行している方の道路とは別の道路上に車両の現在位置が算出され、その後正しく車両の現在位置が算出されると、誤って算出された方の道路について、その道路のリンク番号とそのときの時刻や曜日等を記録する。記録されたデータをリンクの番号毎に統計処理し、車両の現在位置として誤って算出される可能性が高いリンクであると判断されると、当該リンクを信頼度trstの低減対象のリンクとして設定する。そして、次に当該分岐路を通行する際に、時間帯や曜日等が信頼度trstを低減させるべき時間帯や曜日等に当てはまると判断されると当該リンクについて算出される信頼度trstを低減させる。 (もっと読む)


【課題】ナビゲーション装置においてユーザが登録した情報を検索対象に含めることができるとともに、登録する情報を一般ユーザに公開するか否かを選択できるようにすること。
【解決手段】携帯情報端末1は、地図データに関連するユーザ情報を入力する入力部10と、入力された情報をユーザ登録情報として格納する記憶部13と、ユーザ登録情報を地図データ更新のための差分情報としてナビゲーション装置3または地図配信サーバ2へ送信する通信部17を備える。ユーザ登録情報を公開しない場合は、通信部から直接ナビゲーション装置へ送信し、公開する場合は地図配信サーバを介して複数のナビゲーション装置へ送信する。 (もっと読む)


【課題】演算処理を簡単にしながら、近景の俯瞰表示と遠景のパース表示をシームレスに接合すると共に、俯瞰表示とパース表示の接合領域での急激な幾何学的変化を緩和することで、違和感を与えない滑らかなモニタ画像データを生成することができる画像生成装置を提供すること。
【解決手段】リアカメラ1とは異なる位置に設定した仮想カメラ8と、リアカメラ1により映し出される被写体側に設定した仮想投影面と、を用いた視点変換により、リアカメラ1のカメラ映像データからモニタ3に映し出すモニタ画像データを生成する画像生成装置において、仮想立体スクリーン設定手段と仮想立体CCD設定手段のうち、少なくとも一方の設定手段は、近景面と遠景面との接合域を曲面により滑らかにつないだ曲面化仮想立体面を設定する手段とし、曲面化仮想立体面を用いた視点変換により、リアカメラ1のカメラ映像データからモニタ3に映し出すモニタ画像データを生成する手段とした。 (もっと読む)


【課題】正しい現在位置を算出できる現在位置算出装置を提供する。
【解決手段】分岐後の道路が互いに略平行に延在するような道路に関して、分岐部分に相当する分岐リンクについては、この分岐リンクに属する表示候補点のエラーコスト値ecの算出時に係数αの値を所定割合だけ低減させるように構成した。したがって、エラーコスト値ecの方位差△θの項の値が小さくなるので、方位差△θがエラーコスト値ecおよび累積エラーコストesに与える影響を低減できる。これにより、分岐/合流部分の車線の延在方位と、分岐リンクのリンク方位とが大きく異なる場合であっても、信頼度trstの値が不当に低くなるのを防止できるので、誤った表示候補点を車両の現在位置として誤判定してしまうことを抑止して、正しい車両の現在位置を算出できる。 (もっと読む)


【課題】車両前部側方の画像を適切に表示する車両用監視カメラ装置を提供する。
【解決手段】前方監視カメラ12で撮像して得た車両100の前方の画像から、前方の信号機の有無、信号機までの距離および点灯状態を判断する。ナビゲーション装置15から得られる自車位置情報や交差点に関する情報に基づいて、車両100前方の最も近い交差点までの距離を算出し、前方監視カメラ12で撮像して得た画像から得られる信号機までの距離を比較して、車両100前方の最も近い交差点における信号機の有無を判断する。これらの判断に基づいて、側方監視カメラ11のオンオフおよび側方監視カメラ11の画像の表示/非表示を切り替えることで、カーナビゲーション装置15の記憶媒体に格納された道路地図情報と実際の道路の状況との間に齟齬が生じても、側方監視カメラ11のオンオフおよび側方監視カメラ11の画像の表示/非表示を適切に切り替えることができる。 (もっと読む)


【課題】地図を立体表示するための処理時間を短縮することができる地図表示装置を提供する。
【解決手段】DVD−ROMに記録されている地図データには、視点位置データ20が含まれている。この視点位置データ20には、立体地図を表示するための視点位置の基準となる位置のデータ、つまり誘導点のデータが含まれている。誘導点のデータには、誘導点位置231と、対応リンクID232の情報と、終始端233の情報とが含まれる。車両の現在地が検出されると、車両の現在地に対応するリンクを抽出し、そのリンクに対応する誘導点を抽出し、その誘導点の位置に基づいて視点位置を算出する。 (もっと読む)


【課題】消費電力を低く抑えつつ、高品質映像と低品質映像とを切り替える際に映像が途切れることを防止することができる車載受信装置20を提供する。
【解決手段】本発明の車載受信装置20は、高品質映像デコーダ24および低品質映像デコーダ25を有し、一方のデコーダからの映像データを外部の再生装置13へ出力している間に、映像データの出力元を他方のデコーダに切り替える場合、当該他方のデコーダを起動して映像データのデコードを開始させた後、所定期間経過後に、映像データの出力元を当該一方のデコーダから当該他方のデコーダに切り替えると共に、当該一方のデコーダを停止する。 (もっと読む)


【課題】移動体においてディジタル放送に含まれる緊急情報を受信した場合に、移動体と共に移動するユーザに適切な情報を通知することができる移動体受信装置を提供する。
【解決手段】移動体受信装置10は、放送局から送出されるディジタル放送中に含まれている緊急状態が発生したことを通知する情報、例えば日本国内のディジタル放送におけるTMCC(Transmission and Multiplexing Configuration Control)信号において、災害情報に代表される緊急情報が通知された場合に、当該緊急情報に含まれる避難場所を示す情報に基づいて、現在位置から避難場所までの誘導経路を探索して出力する。 (もっと読む)


1 - 10 / 86