説明

ワールドリビング株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 素人であっても、容易にかつ迅速に、しかも確実に、パネルによるデザイン表示を変更することのできるパーテーションを提供する。
【解決手段】 表示窓17を有する外枠10と、外枠10に設けられてパネル100の外周縁部が重ね合わされる受け面20と、外枠10に対して嵌脱可能な内枠30と、内枠に設けられてパネル100の外周縁部を受け面20との間に挟み込む押え面40とを有する。内枠30を上框31と縦框32とに分け、それらを外枠10の上枠部11と縦枠部12とに蝶番50を介して連結する。蝶番50は、上框31及び縦框32を、外枠10に対する嵌合位置と離脱位置との間の任意の開き位置に保持する機能を有する。 (もっと読む)


【課題】手織機を用いた再織の製織において、初心者であっても、織を短時間に完了でき、高精度の柄合わせを可能にする製織法を確立することを課題とする。
【解決の手段】指あるいは治具を用い、織物の中心線付近でシェニール糸を屈曲させシェニール糸に弛みを発生させない配置法、および、シェニール糸を配した織物の両端をヨコ方向に引っ張り左右対称の弧を描くシェニール糸の配置法を用いる。 (もっと読む)


【課題】シェニール糸の色彩が変化している柄色部によって図柄が描出されている織物の図柄を、シャープに描出させることを課題とする。
【解決の手段】そのシェニール糸の色彩が変化している柄色部によって図柄が描出されている織物において、ジャガード組織により、図柄の縁取り、図柄を描出することにより、図柄を、シャープに描出させる。 (もっと読む)


【課題】 折り畳み可能であると共に、コンパクトで運搬可能な手織り機を具現化させることを課題とする。
【解決の手段】 ロクロ位置、織布巻き取り部側板51と経糸巻き付け部保持側板50の開閉構造、前脚53と後脚54の回転可能構造により、運搬可能な収納高さを60cm以下、収納奥行きを40cm以下の折りたたみ収納サイズを可能にした。 (もっと読む)


【課題】 織以外の操作の煩雑さを解消する手織り機を具現化させることを課題とする。
【解決手段】 経糸巻き付け部10の表面又は織布巻き取り部11の表面に、経糸60を挾み込むための面ファスナー17,18を有することにより、簡単に経糸を均一な張力で手織り機に整張でき、また、経糸巻き付け部(10)又は織布巻き取り部(11)の回転方向の規制をペダル28により解除できる機構を有している。 (もっと読む)


1 - 5 / 5