株式会社ジェイシーエスにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】インフルエンザウイルス感染を予防するための泡立性の抗菌手洗い洗浄剤を提供する。
【解決手段】本発明は、インフルエンザウイルス感染を予防するための抗菌手洗い洗浄剤であって、
(a)ポリアルキレングリコールエーテル0.01〜5.0質量%及び
(b)ヒノキチオール若しくはその金属錯体又はそれらの塩0.0001〜1.0質量%を含有し、
上記成分に加え、水、エタノール及びグリセリンを含有する泡立性の抗菌手洗い洗浄剤に関する。
本発明のインフルエンザウイルス感染を予防するための泡立性の抗菌手洗い洗浄剤は、ヒトインフルエンザウイルスに対する抗ウイルス効果だけでなく、トリインフルエンザウイルスに対しても優れた抗ウイルス効果を有する。 (もっと読む)


【課題】インフルエンザウイルス感染を予防するためのスプレー製品を提供する。
【解決手段】1)ヒノキチオールと該ヒノキチオールの0.4ないし0.6モル当量となる量の塩化亜鉛とからなる混合物を含有する水溶液であるか又はアルコール含有率10ないし60%の水−アルコール溶液である抗ウイルス溶液であって、前記混合物の含有量は、前記抗ウイルス溶液の質量に基づいて0.001ないし1質量%であるところの溶液、及び
2)噴射剤
をスプレー缶に充填してなるインフルエンザウイルス感染を予防するためのスプレー製品であって、
前記抗ウイルス溶液と前記噴射剤との割合は体積比にて、30:70ないし50:50の範囲にあり、前記スプレー缶は、連続噴射が可能な噴射手段を備え且つアルミニウムよりなるか又は缶内面に耐食性の樹脂がコーティングされたブリキよりなるところのスプレー製品。 (もっと読む)


【課題】インフルエンザウイルス感染を予防するための石鹸を提供する。
【解決手段】インフルエンザウイルス感染を予防するための石鹸であって、ヒノキチオールと該ヒノキチオールの0.4ないし0.6モル当量となる量の塩化亜鉛とからなる混合物を前記石鹸の質量に基づき0.001ないし10質量%含む石鹸。 (もっと読む)


【課題】インフルエンザウイルス感染を予防するための濡れマスクを提供する。
【解決手段】ヒノキチオールと該ヒノキチオールの0.4ないし0.6モル当量となる量の塩化亜鉛とからなる混合物を、0.01ないし1質量%含有する水溶液又はアルコール含有率10ないし60%のアルコール溶液を、紙、織布又は不織布に含浸させてなる含浸体と、該含浸体の収納部を備えた不織布及び/又は織布から構成されるマスク本体とからなる、インフルエンザウイルス感染を予防するための濡れマスク。 (もっと読む)


【課題】インフルエンザウイルス感染を予防するためのマスクを提供する。
【解決手段】ヒノキチオールと該ヒノキチオールの0.4ないし0.6モル当量となる量の塩化亜鉛とからなる混合物を含む水溶液又はアルコール含有率10ないし60%のアルコール溶液を、不織布及び/又は織布から構成されるマスクに噴霧してなるインフルエンザウイルス感染を予防するためのマスク。 (もっと読む)


【課題】抗インフルエンザウイルス用組成物を提供する。
【解決手段】ヒノキチオールと該ヒノキチオールの0.4ないし0.6モル当量となる量の塩化亜鉛とからなる錯体を、0.01ないし1質量%含有する抗インフルエンザウイルス用組成物。好ましくは、抗インフルエンザウイルス用組成物のpHを5.5ないし7の範囲とする。 (もっと読む)


【課題】酵母菌感染症、特に、膣カンジダ症の治療又は予防に用いるためのウェットティッシュを提供する。
【解決手段】酵母菌感染症の治療又は予防に用いるためのウェットティッシュであって、紙又は不織布に、ヒノキチオール若しくはその金属錯体又はそれらの塩を含む水溶液又はアルコール含有率10ないし60%のアルコール溶液を塗布、噴霧又は含浸したことを特徴とするウェットティッシュ。 (もっと読む)


【課題】酵母菌感染症の予防・改善に用いるための生理用ナプキン
【解決手段】透水性の表面シートと非透水性の裏面シートの間に吸水材を介装して構成される生理用ナプキンであって、透水性の表面シートと吸水材の間に抗菌シートを配置してなり、該抗菌シートは、紙又は不織布に、ヒノキチオール若しくはその金属錯体又はそれらの塩を含む水溶液又はアルコール含有率20ないし60%のアルコール溶液を含浸又は塗布したことを特徴とする、酵母菌感染症の予防・改善に用いるための生理用ナプキン (もっと読む)


【課題】
ノロウイルスの感染を予防する効果が高く、安全性に優れ且つ実用性の高いノロウイルス感染の予防剤の提供を課題とする。
【解決手段】
ヒノキチオールの金属錯体を含むアルコール含有率40ないし80%のアルコール溶液を含むノロウイルス感染を予防するための散布剤。 (もっと読む)


【課題】優れた抗菌・殺菌効果と抗ウイルス効果を併せ持ち且つ人体に対する安全性が高く且つ低刺激性であるウェットティッシュを提供する。
【解決手段】紙又は不織布に、ヒノキチオール若しくはその金属錯体又はそれらの塩を含む水溶液又はアルコール含有率10ないし60%のアルコール溶液を塗布、噴霧又は含浸したことを特徴とするウェットティッシュ。 (もっと読む)


1 - 10 / 14