説明

株式会社ジョイコシステムズにより出願された特許

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【課題】ユーザのサービス利用の登録を簡単にできるサービス提供システムを提供すること。
【解決手段】個体識別情報37を記憶し、ユーザによって所持される携帯電話端末9と、前記携帯電話端末9と通信し、パチンコ機3で遊技する前記ユーザに前記携帯電話端末9を通じてサービスを提供するサービス提供サーバ6と、を備えたサービス提供システム1であって、前記携帯電話端末9から個体識別情報37を取得する識別媒体R/W70を有し、前記パチンコ機3に併設されたCRユニット5と、前記サービス提供サーバ6、及び前記CRユニット5と通信可能な店舗サーバ7と、を備え、前記店舗サーバ7は、前記CRユニット5から取得した前記個体識別情報37を前記サービス提供サーバ6に送信し、前記個体識別情報37を記録した携帯電話端末9に対して前記サービスの利用を許可するための登録処理を行う構成とした。 (もっと読む)


【課題】不正を防止しつつ、遊技者に不利益を生じさせないようにする。
【解決手段】遊技球を用いた遊技により所定の払出契機である入賞が成立するごとに前記遊技球の賞球払出指示信号Shを出力する遊技機メイン基板40と、前記遊技機メイン基板40の賞球払出指示信号Shに基づいて前記遊技球の払出を制御する払出制御基板41と、を備え、前記遊技機メイン基板40、及びは前記払出制御基板41の動作に基づいて動作異常を検知した場合、前記遊技機メイン基板40、及び前記払出制御基板41に動作を保留した状態で待機させるパチンコ機5を構成した。 (もっと読む)


【課題】封入球式遊技機の異常な入賞を検知すること。
【解決手段】封入球式遊技機たるパチンコ機5は、入賞口39に入賞し当該入賞口39を通じて回収される遊技球を検知する入賞検知センサ44と、前記入賞口39、及び前記アウト口22のいずれかを通じて回収された遊技球であるアウト玉を検知するアウト玉検知センサ50Eと、前記アウト口22を通じて回収された遊技球である外れ玉を検知する外れ玉検知センサ50Bと、を備え、前記アウト玉検知センサ50Eに基づくアウト玉の累積値から前記外れ玉検知センサ50Bに基づく外れ玉の累積値を引いて求めた前記入賞口39への入賞の累計値と、前記入賞検知センサ44に基づく入賞の累計値とに基づいて、前記入賞検知センサ44の入賞検知の異常を判定する。 (もっと読む)


【課題】基板の不正動作を確実に検知すること。
【解決手段】遊技球を用いた遊技に基づいて前記遊技球の払出契機(入賞)が成立するごとに前記遊技球の賞球払出指示信号Sh、及び当該払出に係る情報を外部に通知するための外部端子出力信号Soutを出力する遊技機メイン基板40と、前記遊技機メイン基板40の賞球払出指示信号Shに基づいて前記遊技球の払出を制御するとともに、前記遊技球の払出の結果を外部に通知するための貸出(払出)結果信号Skbを出力する払出制御基板41と、前記外部端子出力信号Sout、及び前記貸出(払出)結果信号Skbの間の不整合を判定する遊技機搭載暗号基板56とを備えるパチンコ機5を構成した。 (もっと読む)


【課題】分割された持球を記録した記録媒体を速やかに他の遊技者に引き渡すことができる遊技媒体貸出装置を提供すること。
【解決手段】コイン投入口34から入れられたICコイン8の価値を読み書きする既発行記録媒体読込書込部71を備え、前記ICコイン8の残価値に基づいて遊技媒体を貸し出すCRユニット6において、遊技者の保有遊技媒体数の分割指示を受け付けた場合、前記ICコイン8に前記保有遊技媒体数を分割した分割遊技媒体数を記録して排出し、貯留通路75に貯留されている発行用ICコイン8Aに分割後の残りの保有遊技媒体数を記録し、返却指示を受け付けたときに当該発行用ICコイン8Aを排出する構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技球の発射を停止したたきに発生し得る持球数の誤差を防止できる発射ユニット、および封入球式遊技機を提供すること。
【解決手段】前面側の遊技領域1aから裏面側に遊技球Pを回収して循環利用する封入球式遊技機100に設けられ、裏面側から発射位置150Bに供給された遊技球Pを操作ハンドル153の操作に応じて弾発して前記遊技領域1aに発射する発射装置72を有した発射ユニット150であって、前記操作ハンドル153が非操作状態となったときに、前記発射位置150Bに残留している残留球P4を前記裏面側に回収する残留球回収機構180を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を景品に交換する一態様として、遊技者が公益団体等へ寄付をすることができる機会を提供できる遊技機用遊技媒体を用いた募金システムを提供する。
【解決手段】玉計数器によって計数された遊技者の持玉や情報記録媒体Cに記憶されている持玉の数量を指定して交換景品を決定するのと同様に、景品交換POS端末装置11あるいは寄付専用端末装置15によって、持玉を寄付として決定すると、寄付の玉数・交換レート・寄付対象団体を含む情報が景品管理サーバ14へ送信され、この景品管理サーバ14が管理する寄付履歴を1ヶ月単位で纏めた寄付金額と寄付先(NPO団体A)の情報を含む寄付金決済指令を寄付金決済センタ30へ送信すると、寄付金決済センタ30が寄付金額を金融機関サーバ40cの遊技店口座から金融機関サーバ40aの公益基金A口座へ移すことで、遊技者の持玉を媒介としたNPO団体Aへの募金が完了する。 (もっと読む)


【課題】高い利便性で、遊技に使う遊技媒体を複数名で共有できる遊技媒体管理システムを提供する。
【解決手段】カードIDが設定されている情報記録媒体Cをチェックイン端末装置700に投入し、操作パネル701を介してチェックイン操作を行うと、グループ管理サーバ600が、そのカードIDとグループIDとを紐付けしたグループ単位での管理を行うようにグループ登録し、各グループに対応させてデータ上の持玉を振り込んだり引き落としたりできるグループ共有持玉口座を生成・管理し、グループに登録されている情報記録媒体Cを媒介として、遊技者が所持している持玉を当該グループ専用のグループ共有持玉口座へ振り込んだり、グループ共有持玉口座から引き落としたりできるようにすることで、グループの構成メンバの中のみで持玉を共有する環境を遊技場内で提供できる。 (もっと読む)


【課題】従来の遊技機とは異なる効果的な演出を行うことができ、その演出内容を遊技店等が制御できる遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技場システム1は、遊技球を循環供給して遊技を実行する封入式のパチンコ機2と、CRユニット3と、CRユニット3と通信ネットワーク6を介して接続された装飾情報管理サーバ48とを備え、CRユニット3はパチンコ機2の前面に設けられたタッチ液晶モジュール20を備え、装飾情報管理サーバ48は、CRユニット3が表示演出に用いる装飾用情報を所定の契機によりCRユニット3に送信し、CRユニット3は、遊技球を模した遊技球画像をタッチ液晶モジュール20に表示させて表示演出を行い、装飾情報管理サーバ48から装飾用情報を受信した場合に、タッチ液晶モジュール20に表示する遊技球画像に装飾用情報に基づく装飾を加える。 (もっと読む)


【課題】遊技中の遊技者によく見える位置で、遊技者に対して、遊技機の動作に応じた効果的な演出を行うことが可能な遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】遊技球を循環供給して遊技を実行する封入式のパチンコ機2に接続され、対価の提供と引き替えにパチンコ機2の使用可能球玉数を加算させるCRユニット3は、パチンコ機2の前面に設けられたタッチ液晶モジュール20と、パチンコ機2から入力される情報に基づいてタッチ液晶モジュール20に表示演出を行わせる表示制御部とを備え、表示制御部は、パチンコ機2の動作に応じて遊技球を模した遊技球画像をタッチ液晶モジュール20に表示し、この表示される遊技球画像の少なくとも一部を、装飾を施した状態で表示する表示演出を行う。 (もっと読む)


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