説明

カール・フロイデンベルク・カーゲーにより出願された特許

1 - 10 / 73


【課題】シール作用は同じまま、封止すべき軸におけるシールリップの摩擦が減少されているシールリップを提供する。
【解決手段】アクリルゴムからなるシール区分2を備えるシール1において、シール区分2は、弾性変形による予圧下で密に、封止すべき機械要素3に当接可能である。シール機能を改善するために、シール区分2に構造5が設けられており、この構造5は、巨視的構造であり、かつ搬送ジオメトリ6、具体的には搬送ねじとして形成されている。シール区分2には、摩擦を減少させるコーティング4が設けられている。 (もっと読む)


【課題】支持体が確実な静的なシール部を簡単に取付け可能にする。
【解決手段】軸方向の環状スリーブ2が、少なくとも1つの環状段部9を有しており、該環状段部9に静的なシール部4が、そのシール部材11で載着されているようにした。 (もっと読む)


【課題】前述の低温用途のためのラジアル軸シールリングを、費用対効果をより高めて製造することができるように開発する。
【解決手段】環状のシールエレメント(3)が固定された支持体(2)を備え、シールエレメント(3)が、静的シールを形成しており且つ自由端(4)を有するように支持体(2)に固定されているシール(1)において、シール体(5)が自由端(4)に配置されており、前記シール体から動的シールエッジ(6)が形成されており、シール体(5)が、シールエレメント(3)とは異なる材料から形成されている。 (もっと読む)


【課題】シールリップの摩耗を最小限に減じならがも長期間の良好な使用特性が得られるような、シール性能及び摩擦性能が動的に調整可能である密封装置を提供する。
【解決手段】作動条件に応じて、シールリップ(1)の、密封すべき機械要素(5)に対する押付け力を変化させることができるようにする。シールリップ(1)は、密封すべき機械要素(5)の密封すべき表面(4)に、環状の力伝達要素(2)によって半径方向(3)に押付け可能となっている。力伝達要素(2)は、調整手段(6)によってその直径(7)を変化させることができる。 (もっと読む)


【課題】自己修復性エラストマー系及び適切なエラストマーの製造方法を提供する。
【解決手段】(a)表面及び内部を有し、その内部に、共有結合された第1の官能基を有するエラストマーマトリックスを含むエラストマーと、(b)前記エラストマーの前記表面に隣接する液相を含み、該液相が添加剤を含み、前記第1の官能基及び前記添加剤が、前記エラストマーが損傷した場合に、前記液相と接触した前記第1の官能基が反応するように選択されている、エラストマー系。 (もっと読む)


本発明は、軸受(2)の潤滑剤(1)を分析するための測定装置に関するものであり、測定装置は電磁放射の送信器(7)と、受信器(12)と、送信器(7)と受信器(12)の間に配置された試料領域(8)とを含んでいる。軸受の中にある潤滑剤の状態についての現在の情報を得ることを可能にするように上述した測定装置を構成するという課題は、本発明によると、試料領域(8)が少なくとも区域的に軸受(2)の内部(5)に配置されており、受信器(12)は試料領域(8)から受信される電磁放射のスペクトルを供給することによって解決される。さらに本発明は、軸受(2)ならびに軸受(2)のためのシール材を対象としており、および、軸受(2)の潤滑剤(1)の状態を検出して監視する方法を対象としている。
(もっと読む)


【課題】 シールリングに圧力を加えることなく、しかも第1の被封止機械要素の回転方向がしばしば変わる場合であっても、組込空間内のシールリングが第1の被封止機械要素とともに同時に回転することを確実に回避することができるシール装置を提供する。
【解決手段】 本発明のシール装置は、第1及び第2の機械要素(2、3)を相互に封止するシールリング(1)を含むシール装置であって、シールリング(1)が第2の機械要素(3)の組込空間(4)の中に配設され、組込空間(4)が封止される第1の機械要素(2)に対向して開いた形状を有し、第1の機械要素(2)の被封止表面(5)が、少なくとも1つの動的に負荷される前記シールリングの(1)の第1のシールリップ(6)と接触して封止されるものにおいて、シールリング(1)が、軸線方向及び半径方向の弾性予応力下、組込空間(4)内に配設されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ロッドと液圧式往復運動シリンダのハウジングとの間の開口を介する流体のリークを阻止するのに使用される密封システムのシールコンポーネントの改良を提示する。
【解決手段】往復シリンダのシールシステムは、バッファシールと、ロッドシールと、ワイパシールとを含む。バッファシールは、シールボデーから半径方向内方へ且つ軸線方向へ延びる動的シールリップと上記シールボデーから半径方向外方へ且つ軸線方向へ延びる静的リップとを有し、上記静的リップが、上記シールボデーに結合するためのヒンジ部分を有し、上記ヒンジ部分が、上記静的リップの密封エッジに関して軸線方向へ離間されており、上記静的リップの上記密封エッジが、上記シールリップから半径方向外方に配置されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】電気化学セルの自己放電を長期間にわたり抑えることのできるセパレータ、詳細には、長期安定性のあるアンモニア結合能を示すセパレータを提供する。
【解決手段】セパレータが、アンモニアもしくはアンモニア化合物が化学的および/または物理的に結合可能である少なくとも1つの第1の物質を含む繊維を含み、この第1の物質が、前記繊維の表面ではなく、内部の体積領域に存在している。 (もっと読む)


本発明は、繊維及びこの繊維の表面に共有結合した被覆を含む構造体であって、200℃で熱安定であることを特徴とするものに関する。本発明は、この構造体の製造方法、この構造体を含有する燃料電池及びガス拡散層、並びに燃料電池及びガス拡散層でのこの構造体の使用にも関する。 (もっと読む)


1 - 10 / 73