説明

西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】少ない光源による照明装置を用いて、構造物の表面の欠陥に発生する陰影を確実に認知できるようにする。
【解決手段】
複数の光源121-124から、各光源による光線の主要な照明領域が重複しないよう撮影領域を照射して撮影し、補正データ取得手段103が、欠陥のない撮影領域の撮影結果から、明度のムラを補正する補正データを取得し、欠陥を調査すべき撮影領域の撮影結果を、補正データを用いて補正し、撮影結果の明度のムラを平準化し、撮影結果に含まれる欠陥の影が、明度のムラにまぎれることなく、はっきり認識できるようにする。 (もっと読む)


【課題】
赤外線カメラの熱画像から抽出される異常部に不具合が含まれているか否かを判定する材料を提供すること。
【解決手段】
構造物の熱画像に影響を及ぼす因子と、この因子の情報を用いて構造物の熱画像から抽出される異常部に不具合が含まれている確率を求める多変量解析の関係式と、を特定しておく。そして赤外線カメラで構造物を撮影して熱画像を取得し、その熱画像から周囲と温度が異なる異常部を抽出し、その異常部における因子の情報を判別したら、判別した因子の情報を数値化し、その数値を多変量解析の関係式に当てはめて、抽出した異常部に不具合が含まれている確率を求める。 (もっと読む)


【課題】 簡易な構成で小型化、軽量化に資するとともに、たとえフィルムの重畳部が重畳数の相違等により厚さが均一でなくてもシールすることができるシール装置を提供する。
【解決手段】 本発明に係るシール装置1は、熱融着可能なフィルムの重畳部を挟持し加熱してシールする一対の挟持体17,18を備え、前記重畳部を加熱する発熱体が挟持体17に設けられ、弾性を有するとともに前記重畳部に当接する弾性当接部27が挟持体18に設けられている。 (もっと読む)


【課題】 停電時のトンネル内を効率良く照明することができるトンネル用照明システムを提供する。
【解決手段】 車両が通過するトンネル内に車両進行方向に沿って間隔をあけて配置される複数の照明器具10を備えるトンネル用照明システム1であって、 各照明器具10は、第1の照明体12a及び第2の照明体12bと、第1の照明体12a及び第2の照明体12bをそれぞれ個別に点灯させる第1の電源部14a及び第2の電源部14bとを備えており、第1の電源部14aは商用電源32から電力供給され、第2の電源部14bは停電時に商用電源32とは異なる電源34,36から電力供給される。 (もっと読む)


【課題】
留具の周囲における植物の成長を高水準で抑制することを目的とする。
【解決手段】
シート孔26及び留具頭部34の周囲に水溜部40を形成する。その水溜部40に水を溜め、水溜部40に溜めた水に例えば留具頭部34から植物の成長を抑制する物質を添加して水溶液を生成する。シート20と留具胴部32の間には水が浸透する程度の隙間が形成されており、その隙間から留具30の周囲の地表1に水溶液を供給する。 (もっと読む)


【課題】 防水性および放熱性に優れ、かつ設置作業およびメンテナンス作業が容易なトンネル用照明装置を提供する。
【解決手段】 車両が通行するトンネル内を照明するトンネル用照明装置1であって、発光素子11aが実装された基板11を有する照明体10と、発光素子11aに駆動電流を供給する電源回路が収容された電源ボックス20と、トンネル内に固定されて電源ボックス20が取り付けられるブラケット30と、照明体10を支持する支持部材40とを備え、照明体10は、一方面に基板11が密着し他方面に支持部材40が取り付けられる放熱板12と、基板11を被覆するように放熱板12に装着されるカバー部材13とを備えており、支持部材40は、ブラケット30に位置調整可能に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】 所望の配光特性を設置現場において迅速容易に得ることができるトンネル用照明装置を提供する。
【解決手段】 トンネル内の被取付面に取り付け可能なベース部10と、ベース部10に回動可能に支持されたアーム部20と、前面側に光照射面31aを有し後面側がアーム部20に回動可能に支持された照明パネル30とを備え、アーム部20の回動方向と、照明パネル30の回動方向とが異なるように構成されたトンネル用照明装置。 (もっと読む)


【課題】空中電磁探査法で得た地表下の比抵抗情報の色分布を誰もが立体的に把握できる。
【解決手段】比抵抗コントラストデータF1を記憶したデータベース100と、地形立体画像データG1を記憶したデータベース110と、第1のカラーテーブル変換部101と、第2のカラーテーブル変換部105と、第1のHSV変換部108と、第1の合成部11とを備えて、地下所定深さにおける水分を含む部分、乾いた部分等を立体的に表示する。第1のカラーテーブル変換部101(ルックアップテーブル)は、データベース100の比抵抗コントラストデータF1(尾根:青、谷:赤)を座標値毎に読み出し、比抵抗値pが小さいほどより赤く(水を多く含む谷の部分)、比抵抗値pが大きいほどより青く(あまり含まない乾いた部分:例えば尾根)なるような色調変換をする。 (もっと読む)


【課題】広い面積の壁面に効果的であり、施工作業が容易で作業時間が短くてすみ、しかも大きなコンクリート片から小さなコンクリート片まで落下を防止できるコンクリート片防護ネットを提供する。
【解決手段】コンクリートの剥落片を受止めるメッシュシートと、メッシュシートに形状保持性を与える形状保持帯とからなり、メッシュシートは、芯線がビニロン繊維である補強筋を網状に形成したシートであって、本体部の網目は、目開きが5〜20mmであり、形状保持帯は、メッシュシートの面上で、少なくとも一方向に向けて取付けられている。形状保持帯は、ガラス繊維に耐アルカリ性を有する熱硬化性合成樹脂を含浸させたものである (もっと読む)


【課題】分岐ラインの接続を簡単にしながら、照明器具を安定して点灯する。光源の交換を簡単かつ容易にして、交換経費を著しく安価にする。
【解決手段】トンネルの照明装置は、トンネルに沿って配線しているパワーケーブル1に所定の間隔で複数の照明器具2を連結している。照明器具2は、光源のLED31を内蔵してなる光源部4と、複数の光源部4にサブ分岐ライン6を介して接続している電源部3とを備えている。電源部3は、複数の光源部4に電力を安定化して供給する安定化回路を内蔵する電源回路30を内蔵している。トンネルの照明装置は、複数の電源部3を、所定の間隔でトンネルに配置して、パワーケーブル1に分岐するように接続しているメイン分岐ライン5を介してパワーケーブル1に接続している。さらに、照明装置は、光源部4を所定の間隔でトンネルに配置すると共に、複数の光源部4をサブ分岐ライン6を介して電源部3に接続している。 (もっと読む)


1 - 10 / 17