説明

株式会社アッキーフーズにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 効用成分等、既に解明されている有効成分を多量に含有する褐藻アカモクより抽出したフコイダンを含む粘状を帯びた抽出液を主原料とするもので、嗜好品としてだけでなく健康的な目的をも求めることができる海藻酒の提供。
【解決手段】 褐藻アカモクから抽出したフコイダンを含む粘状を帯びた抽出液を主原料として醸成させて得る。 (もっと読む)


【課題】食用海藻類の養殖は歴史が古く、かつ極めて広範囲で、学術的や実用的にも種々の海藻が試みられている。 特に、ワカメ、コンブ、アサクサノリの人工養殖による生産量は極めて多く、普遍的に行われている。ところが、褐藻アカモクの人工養殖については、幼体を付着させたり、藻食動物の食害の防止が困難などの問題があり、殆ど行われていないのが実情である。
【解決手段】 種糸を張り渡した循環水槽内で、雌と雄の成熟した生殖器床を有する2種類の褐藻アカモク(学名:Sargassum horneri)の藻体を育成し、放出された受精卵が発芽して、その幼体が仮根により前記種糸に付着した状態で、前記循環水槽内で越夏させ、前記幼体を目視可能にまで生育させた後、前記種糸を前記循環水槽より取り出して所定深さの海中に張り渡し、成長させる。 (もっと読む)


【課題】 従来のたばこや喫煙具などが有する嗜好性や癒しの効果を損ねることなく、人体にあたえる被害を出来るだけ少なくすることを目的になされたものである。
【解決手段】 紙巻煙草や葉巻、キザミたばこ等のたばこの煙を吸引する為の喫煙具において、喫煙具の通煙部分に褐藻アカモクより抽出したフコイダンを含む抽出成分を付着又は含浸させた繊維束の通煙素材からなるフィルターを設けた喫煙具を提供する。 また、褐藻アカモクより抽出したフコイダンを含む抽出成分を付着又は含浸させた繊維束の通煙素材からなるフィルターを吸口近傍部に設けたたばこ、或いは褐藻アカモクより抽出したフコイダンを含む抽出成分を塗布したタバコ葉を裁断して用いたたばこを提供する。 (もっと読む)


【課題】
従来、褐藻アカモクからフコイダンを含む抽出液を採取する方法としては、藻体を切り刻んだり、粉砕し、乾燥、煮沸、圧縮、溶媒抽出などの処理方法を用いて抽出するのが一般的であり、藻体は一度成分を抽出されると廃棄されるのが通常であった。
【解決手段】
褐藻アカモク(学名:Sargassum horneri)の藻体に熱湯を加え、湯と共に粘状を帯びた抽出液を採取する方法において、少なくとも一度は熱湯を加えて抽出液を採取した褐藻アカモクの藻体に、糖類の水溶液を散布して養生後、更に熱湯を加えて抽出液を採取する工程を数次に亘って繰り返すフコイダンを含む抽出液を褐藻アカモクの藻体から採取する方法を提供するものである。 (もっと読む)


【課題】 従来カジメからの抽出成分を得る方法には多くの問題があり抽出方法が複雑でカジメの藻体重量に対し多くの抽出液を得ることが出来ない等の問題点があった。
【解決手段】 褐藻カジメ(学名:EcKLonia cova Kjillmen)を採取後、粘状抽出液を多く放出させる為、細断し適湿適温で休養又は保養させた後、原藻体を練混ぜカジメの胞子が内部に有する粘液を強制的に放出させ、熱湯と共にフコイダンを含む粘状を帯びた抽出液を採集すること。 (もっと読む)


【課題】 カリカリとした食感を得ると共にゴボウの風味を残しながら、焦げがなくきれいなキツネ色に揚がり、また、従来に比べて揚げ時間の短縮を図ることができるゴボウチップス製造方法の提供。
【解決手段】 ゴボウをスライスしたスライスゴボウを食用油で揚げることでゴボウチップスを得るようにした製造方法であって、スライスゴボウにベーキングパウダーを塗して食用油で揚げる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6