説明

アキヤマインターナショナル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】 刷版に変形等を生じさせることが無く、複雑な構造を必要とせず、刷版を版胴に装着させることが可能なオフセット印刷機の版万力装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 咥え側万力20は、刷版100の先端を咥える上歯21と、上歯21を開閉させるための開閉用カム軸24と、刷版100の先端を咥え側万力20の咥え部の定位置に案内するための基準ピン22,23とから構成されている。基準ピン22,23の両方もしくはいずれか一方に、刷版100の先端に設けられている溝が当接した際に回転する回転体25が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 吸引力の調整が容易であり、ことに両面印刷された枚葉紙の紙揃えに適し、絵柄に応じた位置調整が不要で、比較的廉価に実現することが可能な吸引制動装置を備えた枚葉印刷機の排紙装置の実現を目的とする。
【解決手段】 印刷された枚葉紙Sの両側端部をその搬送方向に対して直角方向に対称的に吸引して制動する第1および第2のノズル開口部11、12を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構造で刷版の着脱が容易にでき、自動的に版を着脱することが可能な版万力装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 咥え尻側万力10の下歯12の上歯11との間に挿入した咥え尻を、前記版胴1から剥がす脱着具13を前記咥え尻側万力の下歯12に設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【目的】 装置の構成要素をできるだけ少なく抑えるとともに、印刷むらの発生を抑えることができ、さらに適切なインキと水との間の乳化を保つことが可能な給水装置の実現を課題とする。
【構成】 湿し水を溜める水舟6と、その水舟6内で回転して湿し水を付着する水元ローラ2と、この水元ローラ2に接するとともに版胴10に巻きつけられた版に接して版に湿し水を与える水着けローラ1と、水着けローラ1の版に接する位置の前側と後側とに設けられそれぞれ軸方向に揺動する第1および第2の振りローラ3、4と第2の振りローラ4にインキを提供する中継ローラ9を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【目的】 両面印刷される枚葉紙の搬送中に表面および裏面から紙粉を完全に除去し、かつ、紙粉を飛散しないように効率よく回収することが可能な両面刷枚葉印刷機の紙粉除去装置の実現を課題とする。
【構成】 給紙部10の渡し胴13と印刷部20の第1ユニットの表面圧胴21との間に設けられた枚葉紙を搬送する1対の給紙側中間胴41、42と、この給紙側中間胴の一方41に設けられ搬送される枚葉紙の表面の紙粉を除去して吸引する表面紙粉除去手段43と、この給紙側中間胴の他方42に設けられ枚葉紙の裏面の紙粉を除去して吸引する裏面紙粉除去手段44とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 従来の印刷機による刷版の着脱方法を改良する。
【解決手段】 刷版を版胴に着脱させる枚葉印刷機の刷版着脱方法において、咥え側版締め部の版胴に刷版を咥え側版締め部に押入して締着して版胴とブラン胴間に印圧を加え、機械本体を回転させて版胴に刷版を密着させて版尻の定位置で停止させて印圧により自然に刷版の版尻を尻側版締め部に挿入しかつ版張し、取り外しの定位置で版張りを緩めて尻側版締め部と咥え側版締め力を自動的に緩めて刷版の反力により版尻が自然に尻側版締め力から取り外され、機械本体を逆転させて版抜き取りの定位置で停止させて刷版を抜き取ることを特徴とする枚葉印刷機の刷版着脱方法の提供。 (もっと読む)


【課題】 例えば、ブランケット胴の洗浄時のように、同一条件の見当値の調整に自動的に対応して、短い時間で正常な印刷を可能にする多色刷枚葉印刷機の自動見当調整装置の実現を目的とする。
【解決手段】 各色毎に設けられた複数の印刷ユニットを備えた多色刷枚葉印刷機において、印刷ユニットごとに予め見当変化量を設定する入力手段14と、この入力手段14によって設定した見当変化量に応じた値から所定時間後に正常な値になるように見当値を制御する制御手段13とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】吸着部や吸口の片減りの可能性が少なく、不具合が発生した場合に吸着部や吸口の取替えが容易な枚葉印刷機の給紙部のサッカー装置を提供する。
【解決手段】内部が気密中空な吸引ノズルと、この吸引ノズルの下端に設けられた下方に所定量突出可能な吸着部4と、吸引ノズルの内部の空気を吸引して負圧にする吸引手段と、吸着部4の両側面に設けられ、吸着部の回動を防止するよう保持とともに、その先端が前記吸着部側に折り曲げられて吸着部4の突出位置の下端を決めるストッパーとなる1対の板ばね9とを備え、吸着部4の板ばね9に接する周縁部が矩形状に形成されている。 (もっと読む)


【目的】 排紙時の枚葉紙のばたつきを解消して、枚葉紙の印刷面に傷や汚れが発生したり、枚葉紙に折れなどが発生する不具合を防止するとともに、印刷部からの枚葉紙の受け渡しを支障なく行うことができる枚葉印刷機の排紙装置の提供を目的とする。
【構成】 排紙装置1のチェーングリッパ2の走行方向前面にチェーングリッパ前面の空気を上下に分けて後方に流す走行方向に凸な曲面断面を備えた整流カバー10を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 枚葉印刷機排紙部の搬送ベルトを傷つけることなく印刷中に自動的に清掃し、スプレーパウダーが搬送ベルト上に堆積固着して枚葉紙の搬送に支障をきたすような事態を防止することができる枚葉印刷機における排紙部搬送ベルトの清掃装置の実現を目的とする。
【解決手段】 チェーングリッパ3によって保持されて排紙台20に搬送される印刷された枚葉紙2を下支えする搬送ベルト6の清掃装置であって、その表面に毛を備えた羊皮が配されていて搬送ベルト6に付着したブロッキング防止用のパウダーを擦り取ることができるムートンローラ9と、搬送ベルト6に張力を与えるテンションローラ8からムートンローラ9に回転を伝えるタイミングベルト16とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 26