説明

株式会社アイ・ピー・ビーにより出願された特許

1 - 10 / 28


【課題】技術を評価する新たな方法及び装置を提供する。
【解決手段】キーワード含有文書数算出部310は、複数の技術文書それぞれの文書データを処理し、複数のキーワードそれぞれごとに、当該キーワードを含む文書データの数であるキーワード含有文書数を、文書データが作成された期間又は公開された期間別に算出する。出現率算出部320は、キーワード含有文書数が属する期間に作成された文書データの数で当該キーワード含有文書数を除した値である出現率を、キーワード別かつ期間別に算出し、さらに出現率差分をキーワード別かつ期間別に算出する。キーワード流行度算出部330は、キーワードごとに、出現率差分の最大値と最小値の差の二乗値に比例していて正負が出現率差分に一致した値であるキーワード流行度を算出する。 (もっと読む)


【課題】木質材料等の有機系の処理対象物を原料として用いて、高い比表面積と電気二重層キャパシタに適した細孔構造を有する活性炭、及びその製造方法を提供する。
【解決手段】木質材料を主成分とした処理対象物に対して炭化処理、賦活化処理を過熱水蒸気雰囲気中において連続して行うことで製造され、全比表面積が600m/g以上を有するとともに、外比表面積が全比表面積の20%以上75%以下を占める細孔分布構造を有する活性炭である。 (もっと読む)


【課題】特許文書をはじめ技術的文書やその他の文書は日々新しく生み出され、膨大な数になっている。文書相互の関係をわかり易い形で提示、分野ごとの時間的発展を適切に表す文書相関図作成装置を提供する。
【解決手段】文書相関図作成装置は、1つ又は複数の文書からなる文書要素Eの内容データ及び時間データを、複数の文書要素につき抽出する抽出手段20、30と、前記各文書要素の内容データに基づき、前記複数の文書要素の相関を示す樹状図を作成する樹状図作成手段50と、前記樹状図を所定の規則に基づき切断しクラスタを抽出するクラスタリング手段70と、前記各文書要素の時間データに基づき、前記各クラスタに属する文書要素群の当該クラスタ内における配列を決定するクラスタ内配列手段90と、を備える。これにより、分野ごとの時間的発展を適切に表す樹状図を自動作成する。 (もっと読む)


【課題】 木質材料等の有機系の処理対象物を原料として用いて、高い比表面積と電気二重層キャパシタに適した細孔構造を有する多孔炭、及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 乾燥炉と、炭化と賦活を連続して行う炭化炉とを有する多孔炭の製造装置を用いて、木質材料を主成分とした処理対象物に対して、入口温度750℃ないし950℃の過熱水蒸気を炭化炉に導入し、回転パドルの回転数を毎分3回転ないし6回転、周速度で0.035m/sないし0.07m/sで回転させ、原料供給速度を炭化炉内原料工程容積当たり0.2kg/h/リットルないし0.5kg/h/リットルとして炭化処理、賦活化処理を過熱水蒸気雰囲気中において連続して行うことにより、全比表面積が600m/g以上を有するとともに、外比表面積が全比表面積の30%以上75%以下を占める細孔分布構造を有する多孔炭が得られる。 (もっと読む)


【課題】始動抵抗の減少とともに自己始動性の向上を図り、低風速及び中風速時の動力損失を伴わずに、風速域に応じた発電機のみを駆動することができ、さらには、各発電機の延命を図ることができるようにする。
【解決手段】本発明は、風力に従って回転するブレードと、発電機M1,M2と、ブレードの回転力を各発電機に伝達しかつ発電機M1,M2とブレードとを各別に接離可能な回転力伝達機構とを有するものであり、各発電機とブレードとを各別に接離するための基準となる接離用データを取得するための接離用データ取得手段C1と、上記取得した接離用データに基づいて、発電機M1,M2とブレードとの接離を回転力伝達機構を介して行わせる発電機接離手段C4とを設けたことを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】
電気自動車は静粛ゆえにヒトの衝突の潜在的危険性があり、実際にゴルフ場のカート等で衝突事故が多発している。衝突事故を未然に防止する電気自動車接近警告システムを提供する。
【解決手段】
走行方向にエネルギーEを放射するエネルギー放射手段Rを具備した電気自動車Cと、該放射エネルギーの受信センサーDおよび受信をトリガとして電気自動車Cの接近警報を出力する手段Aを具備した衝突警報デバイスとの組合せによる衝突警報システムであって、衝突警報デバイスが、電気自動車走行エリア管理者が該エリア利用者に貸与する器具・用品に組込み固着されているものである衝突警報システム。 (もっと読む)


【課題】建造物・移動体(自動車・船舶・航空機)といった構造物の自動組立て、宇宙空間でのドッキングやステーションなどの宇宙構造物建設にて、時間短縮や組合せ部材同士の衝突・干渉をさける適切かつ有効な組立て制御技術を提供する。
【解決手段】構造部品姿勢データのベクトルが同一直線にない第1姿勢ベクトル1、10、第2姿勢ベクトル2、20で、結合する2つの構造部品姿勢データのベクトル的な差を減ずる方向に一方の構造部品を移動A、Bし結合させて組み立てる。その制御ステップにて、第1ベクトル11を軸とした回転Bによる移動制御を行う構造物組立て制御技術。 (もっと読む)


【課題】温暖なミスト又は乾燥蒸気を安価かつ容易に生成することができるようにする。
【解決手段】サウナルームR内に噴霧する温暖なミスト又は乾燥蒸気を生成するサウナ装置であって、ミスト生成用水をミスト化して噴霧するためのノズル30と、このノズル30から噴霧されるミストを加熱するための加熱部35とを有していることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】 切欠き付垂直軸風車ブレードを具備した垂直軸風車にて、ブレード面の流れ剥離防止や流れ乱流化防止によって回転特性の改善と風車回転に伴う騒音の抑制することを課題とする。
【解決手段】 ブレード翼の背面および/またはブレード翼の腹面に剥離防止や流れ乱流化防止のためにリブレット、ボルテックスジェネレータ(渦発生器)、ウィングレット(翼端の翼背面腹面回りこみ渦防止)を配設する。ブレード翼後縁の小さな切欠き群、Edg2 ブレード翼切欠き最深部の上部にあるオーバハング状縁部の延長突起群を配設する。 (もっと読む)


【課題】
実用化に耐えうる高いエネルギー変換効率を有する色素増感太陽電池の提案を課題とする。
【解決手段】
色素増感太陽電池の光電極において、コロイド溶液における自己組織化により規則的に配列させた金属微粒子と半導体微粒子の積層構造に基づいて規則的に配列した金属微粒子同士の相互作用により局在型表面プラズモン共鳴を増強して、金属微粒子に吸着した光増感剤の吸収係数を向上させることにより、実用化に耐えうる高いエネルギー変換効率を有する色素増感太陽電池を提供する。 (もっと読む)


1 - 10 / 28