説明

ウデノラ・ソチエタ・ペル・アツィオーニにより出願された特許

1 - 10 / 14


塩素アルカリ電気分解に適した、セパレータを備える電気分解セルは、電流分配器によって押し付けられた弾性の導電性素子によってセパレータと接触した状態に保たれた平面可撓性カソードと、セパレータを支持する穿孔シートまたはメッシュからなるアノードを有する。セルは、個々に事前に組み立てられ、その終端のセルのみが電源に接続される電解装置を形成するためのモジュール構成の基本ユニットとして用いるのに適し、隣接するセルの電気的導通は、各セルの境界を定めるシェルの外部アノード壁面に固定された導電性接触細長片によって確実にされる。カソード電流分配器およびアノード構造体の剛性、および導電性素子の弾性は共同して、均一な圧力分布によってカソードからセパレータへの一様な接触を維持し、一方、接触細長片に対する適切な機械的負荷を確実にする。
(もっと読む)


本発明は、隔壁型または膜型電気化学セル用の集電装置に関し、集電装置は、金属ワイヤの複数の第1の組を、複数の単一金属ワイヤまたは金属ワイヤの複数の第2の組にインタレースするかまたはウィーブすることによって得られ、かつ、実質的に平行な波形を設けられる層を備える。こうした層は、単一金属ワイヤをウィーブすることによって形成される布または平坦化ストッキングからなる平坦要素に結合される。集電装置は、広い範囲の圧迫レベルにわたる圧力/厚さ比の低角度係数を特徴とする。
(もっと読む)


特に電解装置(膜セル)用のコンタクトストリップの製造方法において、その目的は、このようなコンタクトストリップを高い電気通率にて製造するための、低コストであるだけでなく極めて効率的である方法をもたらすことを可能にする解決策を提供することである。この目的は、ロール接合法を使用して、銅ストリップをチタンストリップに貼り付けることによって達成される。 (もっと読む)


本発明は、塩素アルカリの電解工場のために設計された単一要素型の電解セルに関し、アノード区画とカソード区画を含み、2つの区画の各々は、各々の区画の後方壁に平行バーによって接続された電極を含んでいる。電極は、このようにして幾つかの区画にさらに分割されている。本発明によると、2つの電極の少なくとも一方がそれぞれの区画で曲線形状を有しており、この曲線状の区画が反対側の電極に向かって突出し、膜の領域を反対側の電極に対して押し付けている。好ましい実施の形態によると、様々な電極領域の曲線形状は、ばねにより得ることができる。
(もっと読む)


本発明は、陰極区画が、触媒化親水性多孔質層を通して膜と接している酸素拡散陰極を含み、陽極区画が、膜から間隔を置いた塩素発生用触媒性被覆を有する1つの陽極を含む、陽イオン交換膜で2つの区画に細分された電解槽に関する。本発明の槽は、ブライン供給材料の希釈および酸素流の湿潤化を必要とすることなく、酸素含有量の少ない塩素および適当な濃度の苛性生成物を生成する。 (もっと読む)


本発明は、移動可能な溶接ヘッドと、搬送台(1)と、互いに独立して動作する少なくとも2つの押圧要素(4、5)を有する締付け装置(3)とを含み、押圧要素(4、5)の少なくとも1つは2つ以上の異なる圧力レベルを加えるのに適している、薄い金属シートを溶加材料なしで突合せ直線溶接するための装置に関する。溶接されるための金属シートを、変形を受ける際に、他の金属シートに対して、互いに突合せる金属シート縁部の全面積接触が達成されるまで押圧するために、追加の水平押圧要素(11)をさらに備える。本発明はさらに、このような装置を用いた溶接方法にも関する。
(もっと読む)


本発明は、微細構造化された内部部分(9)を有し、この構造化された部分が、膜(1)に部分的または完全に重なる場合でも電解液の浸透を可能にする、電解セルの絶縁フレーム(4)に関し、またそれを備える電解セルに関する。
(もっと読む)


アノードの隔室およびカソードの隔室を備え、2つの隔室のうちの少なくとも1つがガス拡散電極を含み、電解液の流れが横切る平面多孔質要素を膜とガス拡散電極の間に介在させる、膜電解槽を記載する。ガス拡散電極までの電流伝達は電流分配器を介して行われ、電流分配器には、電極を多孔質要素に押しつける弾性導電突起が設けられる。
(もっと読む)


本発明は、ガスを生成する電気化学プロセス用の電極に関し、電極は、設置された状態では、イオン交換膜と並列に、かつそれに対向して位置するとともに、複数の構造化され三次元的に形作られた水平な層状要素から成り、膜の1つの表面のみと接触し、層状要素は溝および孔を有し、孔の主要部分は溝内に位置し、そのような孔の表面またはその一部は、溝内に位置するか、あるいは溝の中まで延びる。そのようにして、孔は、個々の層状要素の膜との接触区域内に理想的に位置する。
(もっと読む)


本発明は、2つの半殻体からなる、入力装置および出力装置と、流れ制御のための構成要素と、膜ならびにアノードおよびカソードとを主に含む電解セルに関する。電極(1)は任意の表面構造を有してよく、電極は、それぞれの半殻体に接続された導電性細長片(2)に、膜に対向する側で接続される。本発明の主な特徴は、電極を区分から構成し、継ぎ目のない一体物として単一の半完成品から、隣接する支持細長片と共に各電極区分を作製することである。
(もっと読む)


1 - 10 / 14