説明

株式会社 コムスンにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 便器から側方に転落するのを防止する設備が施されていない洋式便器でも簡単に適用でき、必要に応じて簡単に取り除くことが可能で、また人が倒れ込んだ際に、これを確実に支えて怪我等の発生を防止できる転倒防止具を提供する。
【解決手段】 トイレの洋式便器Bの両側に左右一対の転倒防止ユニット1を配置し、転倒防止ユニット1として、便器Bと概略同一高さのエア膨張体2と、エア膨張体2の上下面に装着可能な一対の補強板3から構成する。エア膨張体2の一辺には、便器Bの側面形状に倣った円弧状面部2rを形成し、この円弧状面部2rの上端に、便器Bの便座Bzに固定するための面ファスナ7a、7b付きの固定帯6を設けると同時に、左右のエア膨張体2同士を連結するための面ファスナ9a、9b付きの連結帯8を設ける。 (もっと読む)


【課題】 例えば体の不自由な要介護者のような人であっても、その人の実状に合わせて簡易に形態を変更して快適に使用できるような枕を提供する。
【解決手段】 ポリウレタンフォーム製のベース11の凹所11dに、ポリウレタンフォーム製の板付きかまぼこ型形状の複数本のスティック12を嵌め込んで芯材6を形成するようにし、この際、スティック12としては、硬度が硬いタイプ、硬度が普通のタイプ、硬度が柔らかいタイプの三種類ものから任意に選択して取り替えることができるようにする。この芯材6をメッシュの芯材カバー7で覆って芯材ユニット4とし、その下方にポリウレタンフォーム製の高さ調整プレート8をメッシュのプレートカバー9で覆った高さ調整ユニット5を着脱自在にする。 (もっと読む)


1 - 2 / 2