説明

株式会社ツツミプランニングにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】従来の化粧料に比して効率良く皮膚細胞のターンオーバーを惹起させることのできる化粧料を提供する。
【解決手段】本発明に係る化粧料では、完全長タンパク質の形態を有する細胞成長因子と、少なくとも受容体結合ドメインを備えた不完全長タンパク質の形態を有する細胞成長ペプチドとを含有させることとした。また、前記細胞成長因子は上皮成長因子であり、前記細胞成長ペプチドは、上皮成長因子受容体結合ドメインを備えた11〜15のアミノ酸残基からなるペプチドであることにも特徴を有する。 (もっと読む)


【課題】皮脂硬化物を十分に除去することができ、毛根や毛包、毛母細胞に栄養成分を効率的に供給することのできる頭皮用組成物を提供する。
【解決手段】本発明に係る頭皮用組成物では、毛髪の生育を促す栄養成分と、炭素数が1〜6のヒドロキシカルボン酸、植物エキスのうち少なくともいずれか一方を含有し、頭皮より分泌された皮脂の硬化物を溶解する皮脂溶解成分と、炭素数が7以上のヒドロキシカルボン酸と、を含有することとした。 (もっと読む)


【課題】表情筋の緊張状態を解消することによってシワの解消効果を高めた化粧料を提供する。
【解決手段】アニス果実エキスとアルジルリンを含有するとともに、皮膚への塗布により皮下に浸透して皮膚神経を刺激し、この神経刺激に基づいて脳にα波を誘導させるα波誘導剤を含有した化粧料とする。また、α波誘導剤は、エバーラスティングエキスと、アツケシソウエキスと、ロックローズエキスと、フレンチラベンダーエキスの少なくともいずれか1種としたこと、またはエバーラスティングエキスと、アツケシソウエキスと、ロックローズエキスと、フレンチラベンダーエキスをそれぞれを等量ずつ配合したことにも特徴を有するものである。 (もっと読む)


【課題】 被験者の脈波形を検討し、脈波によって血管系の健康診断を正しく行える脈波による血管系の診断方法を提供するものである。
【解決手段】 脈波データの極小点群を求め、これらの極小点群と極大点を数値化して脈波を規格化し、この規格化した波形から微分を求めて、その微分値から波形の鋭さ指数と波形の丸さ指数を定義し、これらの波形の鋭さと波形の丸さの各指数の相対的な関係より年齢に対応した血管の健康状態を判断することにした。 (もっと読む)


1 - 4 / 4