説明

キリンフードテック株式会社により出願された特許

1 - 10 / 27


【課題】食品素材由来のリン酸塩を食品の品質改良に使用すること。
【解決手段】食用エキスにキレート剤を存在させ、不溶性リン酸塩の生成抑制または可溶化してなる食品の品質改良効果を奏する食用エキス、および食用エキスの製造に際し、キレート剤を添加することを特徴とする当該食用エキスの製造法。 (もっと読む)


【課題】アンジオテンシン変換酵素阻害活性をもつ新しいペプチドを提供する。
【解決手段】鰹節を原料として、ヒイロタケが産生するタンパク質分解酵素との反応により、アンジオテンシン変換酵素阻害活性をもつ新しい5種類のトリペプチドを得た。また、酵素分解物を疎水性吸着樹脂に吸着させ、含水有機溶媒で溶出することにより、さらに、高活性なペプチド画分を生産できる。該新規トリペプチドは日常摂取する食品として安全で有効性の高い素材であり、特定保健用食品、機能性食品等への利用が期待される。 (もっと読む)


【課題】新規なこく味向上剤、及びそれを利用した調味料、食品添加物及び食品のこく味向上方法を提供する。
【解決手段】チアミンを含有するこく味向上剤、及びそれを利用した調味料、食品添加物及び食品のこく味向上方法。 (もっと読む)


【課題】畜肉エキス、魚介エキス、又は酵母エキスからなるリン酸を含有する食用エキスに、有機酸キレート剤を存在させ、不溶性リン酸塩の生成抑制又は可溶化を図った食用エキスの製造方法において、残存する有機酸キレート剤の酸を、リン含量等、その他の成分を減少させることがなく除去することが可能な改質リン酸含有食用エキスの製造方法を提供すること。
【解決手段】有機酸キレート剤により処理し、不溶性リン酸塩の生成抑制又は可溶化を図った食用エキスに、酸化カルシウム又は炭酸カルシウムを添加し、処理することによって、残存する有機酸キレート剤の酸を、リン含量等、その他の成分を極力減少させることがなく除去する。本発明の方法により、呈味の改善と低カロリー化を図った改質リン酸含有食用エキスを提供することができる。 (もっと読む)


【課題】グリル感が付与されたミート様のフレーバーを有する調味料及びその製造方法の提供。
【解決手段】グリル感を付与した粉末調味料を製造する方法であって、
(i) 酵母エキス、野菜エキス、糖類及びビタミンBの混合物をpH9.0以上に調整後、加熱し、
(ii) (i)で得られた液体調味料を粉末化し、グルタチオン含有酵母エキスを加え粉末状態で加熱することを含む、グリル感を付与した粉末調味料を製造する方法。 (もっと読む)


【課題】脱苦味乾燥酵母を主要成分とする乳入り食品用乳感増強剤、該乳感増強剤を用いた乳のコク、濃厚感すなわち乳感を向上させた乳入り食品の製造方法を提供すること。
【解決手段】本発明はビール醸造工程から回収された酵母をアルカリ水溶液により洗浄処理して脱苦味し、該酵母を乾燥することにより調製される脱苦味乾燥酵母を主要成分とする優れた乳感向上作用を有する乳入り食品用乳感増強剤を提供する。本発明において、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、乳入り氷菓、乳入りプディング、又はヨーグルト等の乳系デザート類のような乳入り食品の製造に際して、該乳感増強剤を添加することにより、乳感の向上と味覚・風味に優れた乳入り食品(製品)を提供する。 (もっと読む)


【課題】チーズの持つ本来の自然なチーズ感やクリーム感を強化するチーズ風味増強剤及び/又は乳のコク、濃厚感からなる乳感を向上させる乳感増強剤、該増強剤を添加した増強されたチーズ風味を有する嗜好性の高いチーズ含有食品及び/又は乳感を向上させた乳入り製品を提供すること。
【解決手段】食用植物油脂と酵母エキス粉末の混合物を粉末状態で加熱して調製されるミート様フレーバーを有する粉末調味料と酵母エキスを配合することにより、優れたチーズ風味の増強作用を有するチーズ風味増強剤を提供する。また、該増強剤は、乳入り製品に対して、乳のコク、濃厚感からなる乳感を向上させる作用を有し、乳入り製品に対する乳感増強剤を提供する。該チーズ風味及び/又は乳感増強剤を用いることにより、増強されたチーズ風味を有する嗜好性の高いチーズ含有食品、又は乳感の向上した乳入り製品を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】食用酵母から、効率的かつ簡便に、グリコーゲンを濃縮しグリコーゲン含有組成物を調製する方法を提供する。
【解決手段】(a)食用酵母を、担子菌産生酵素類による酵素処理に供する工程;(b)工程(a)で生じた酵素処理液を精密濾過して濾過残渣を回収する工程;及び(c)濾過残渣を遠心分離に供し、グリコーゲンを含む上清を回収する工程を含む、食用酵母からグリコーゲンを濃縮してグリコーゲン含有組成物を調製する方法。 (もっと読む)


【課題】食感と離型性を改良するための焼き物食品用焼上り改良剤、及び該焼き物食品用焼上り改良剤を用いて製造した、食感と離型性が改良された焼き物食品、その製造方法を提供すること。
【解決手段】ゲル強度7.2N/cm以上であり、微粉砕されたカードランを主要成分として含有することを特徴とする、焼き板上或いは焼き型で加熱調理された焼き物食品の食感と離型性を改良するための小麦粉焼き物食品用焼上り改良剤からなり、該焼き物食品用焼上り改良剤を用いて、焼き板上或いは焼き型で加熱調理された小麦焼き物食品の食感を改良し、しかも同時に、従来のように油脂を用いずに、加熱調理された焼き物食品の離型性を改良することによって食品素材の風味を生かした小麦焼き物食品を製造する。 (もっと読む)


【課題】真菌増殖促進用組成物およびそれを含む培地、真菌の増殖を促進する方法を提供すること。
【解決手段】アスペルギルス属、キャンディダ属等真菌類の増殖促進用組成物としてカードラン、ラミナリン、カルボキシメチル化カードラン、低分子のカードラン(カードランのβー1,3−グルカナーゼ加水分解物)等のβ−グルカン及びその誘導体を培地に含有させることにより、これら真菌の増殖促進に高い効果を示すことを見出した。 (もっと読む)


1 - 10 / 27