説明

リジェンティス株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】安全性が高く、かつ、う蝕関連細菌を十分に抑制できる抗う蝕剤を提供する。口腔用組成物や皮膚外用剤、医薬部外品などを包含する広範な日用品に配合することができ、安全で、かつ微生物の発育や増殖を防止して、製品の品質を良好に維持するのに有用な防腐剤を提供する。さらに、上記抗う蝕剤あるいは防腐剤を配合した組成物を提供する。
【解決手段】縮合リン酸塩とマスティック加工品をと有効成分として含有することを特徴とする抗う蝕剤;縮合リン酸塩とマスティック加工品とを有効成分として含有することを特徴とする防腐剤;上記抗う蝕剤を含有する口腔用組成物;上記防腐剤を含有する組成物;縮合リン酸塩とマスティック加工品をと有効成分として含有することを特徴とする静菌剤;上記静菌剤を含有する組成物。 (もっと読む)


【課題】ポリリン酸の組織再生促進効果を利用した新しい生体適合性医療材料であって、医療材料としてより利用しやすく、かつポリリン酸の組織再生促進作用を有効に発揮し得るような、ポリリン酸と基材とを含む材料の製造に有用であるポリリン酸の調製法の提供。
【課題手段】濃度が0.1〜10重量%のヘキサメタリン酸溶液と、87〜100%エタノールとを2:1〜9:1の体積比で混合し、析出したポリリン酸を反応液から分離することを特徴とする、平均鎖長60〜70のポリリン酸の濃縮分離方法。 (もっと読む)


【課題】 手術や事故等により欠損した骨や歯槽骨を補うため、骨細胞再生にのみ作用する生理活性物質を徐放する生体用部材を提供する。
【解決手段】 ハイドロキシアパタイト、リン酸カルシウム、β-TCP(リン酸三カルシウム[β-Ca3(PO4)2])、珊瑚、炭酸カルシウム、酸化チタン、アルミナ、ジルコニア、窒化珪素、セラミックスから選ばれた多孔体に、骨形成成分が吸着されている生体用部材。前記骨形成成分は、ポリリン酸またはその薬理学的に許容される塩、NF-κBデコイ、あるいは骨形成因子(BMP)が好ましい。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、入手が容易であり、生体親和性に優れた原料を用いたコラーゲンの産生を促進できる剤や化粧料、そのような剤を用いたコラーゲンの製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 ポリリン酸、その塩又はその溶媒和物を有効成分として含むコラーゲンの産生を促進する剤、そのような剤を含む化粧料、及びポリリン酸、その塩又はその溶媒和物をヒト又はヒト以外の哺乳動物に投与する工程を含むコラーゲンの製造方法により解決される。
(もっと読む)


【課題】安全性に優れかつ簡便に投与できる、虚血性疾患や褥瘡などの治療に有用な血管新生促進剤を提供することにある。
【解決手段】重合度が20〜300のポリリン酸又はその塩の1種または2種以上の混合物を有効成分として含有する血管新生促進剤。 (もっと読む)


本発明は、優れた抗炎症効果があり、かつ安全性の高い抗炎症剤及び抗炎症性医療材料を提供することを目的とする。 本発明は、ポリリン酸、特に一般式Hn+2(P3n+1)(式中、nは3〜800の整数を表す)で表される直鎖状リン酸の1種又は2種以上の混合物を有効成分として含有する抗炎症剤及び抗炎症性医療材料に関する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6