説明

株式会社アイバプロダクツにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】被装飾品の表面への取付け工作が容易なEL発光素子を利用した高輝度の発光パネルを提供する。
【解決手段】背面保護層1a、背面電極1b、誘電体層1c、発光体層1d、透明電極1eが積層され被装飾品に取付けられて最内装となるEL発光素子1と、接着性および光透過性を有するバインダ層2と、装飾層3が積層され被装飾品に取付けられ形状を保形して最外装となるパネル基材4とを備えている。バインダ層2を介してEL発光素子1の透明電極1eとパネル基材4に積層された装飾層3とが接合されている。 (もっと読む)


【課題】被装飾品の表面への取付け工作が容易な発光パネルを提供する。
【解決手段】被装飾品に取付けられて最内装となるEL発光素子1と、接着性および光透過性を有するバインダ層2と、装飾層3が積層され被装飾品に取付けられて最外装となるパネル基材4とを備えている。バインダ層2を介してEL発光素子1とパネル基材4に積層された装飾層3とが接合され、EL発光素子1の外側面にEL発光素子1の背面電極1b及び透明電極1eが開放されている。 (もっと読む)


【課題】EL発光素子を利用した発光装飾体を提供する。
【解決手段】EL発光素子1の透明電極1eに接着性および光透過性さらには必要に応じて絶縁性、ウオータバリア性を有するバインダ層2を介して複数層のインク層や単層の金属箔層を含んで少なくとも一部分に光透過性を有した装飾層3が積層されている。バインダ層2は、EL発光素子1の透明電極1eと装飾層3(インク層3c)との双方に接着力を発揮する接着性と、EL発光素子1の発光体層1dで発光した光を遮断することのない光透過性とを有している。この接着性は、主に、透明電極1eと装飾層3(インク層3C)との双方にレベリング性(平坦性)による密着で接着力を発揮するものである。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技機等において良好は発光ディスプレイを行うとともに、遊技盤面に打ち込まれた釘によって発光パネルに短絡が生じることがないようにする。
【解決手段】遊技機はディスプレイ用の発光パネルを有し、発光パネル20は背面保護層21a、背面電極21b、誘電体層21c、発光体層21d、及び透明電極21eが積層されたEL発光素子21と、ディスプレイ層としても機能する装飾層23が積層されたパネル基材24とを有し、透明電極と装飾層23とが単層のバインダー層22を介して接合されている。この発光パネルに釘42が配設される釘止孔41を形成する際、釘止孔41をレーザ光によって形成する。 (もっと読む)


【課題】
工場出荷後に発光表示される情報を簡単に変更できるようにする。発光表示される情報の精細度を高める。
【解決手段】
パネル基材と情報を表示する装飾層とELを利用した発光体であるEL発光素子とが積層された発光パネル1と、発光パネル1が取付けられる取付面21が設けられた表示板2とを備えている。発光パネル1は、背面にEL発光素子の電極が開放されている。表示板2は、取付面21に電源に接続されて取付けられた発光パネルのEL発光素子の開放された電極と接触する中継用電極22,23が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 バックライトを消灯しているときは表面が金色に輝き、バックライトを点灯したときは表面がバックライトの光源の色に発光する金色表示装置を提案する。
【解決手段】 内面に反射面を形成した本体ケース1の内側中央部分に、光源であるLED2が配設され、LED2の前方であって、本体ケース1の前端部には、透明プラスチック板からなるケースカバー3が取り付けられている。このケースカバー3に用いられる透明プラスチック板の材質としては、ポリエステル、ポリカーボネート、アクリル、ABS等が好ましい。なお、プラスチック板は、透明であることが好ましいが、透光性を損なわない程度に着色されていても使用可能である。ケースカバー3の表面には、表面が金色に反射するとともに透光性を有する金色フィルム4がホットスタンプにより貼着されている。 (もっと読む)


1 - 6 / 6