説明

日新フェライト株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】大量生産が可能であり低コストで取り扱い性に優れた、1次粒子がナノ粒子である金属化合物含有粉末を提供する。
【解決手段】 上記課題は、金属イオン含有液または金属水酸化物含有液にパルス衝撃波を伴うジェット噴流を衝突させることにより生成する、粒径50nm以下の1次粒子をもつ前記金属の化合物含有粉末により達成される。例えばFeイオン含有液または水酸化鉄含有液にパルス衝撃波を伴うジェット噴流を衝突させることにより、粒径50nm以下の1次粒子をもつFe成分含有粉末が得られる。このFe成分含有粉末は、還元処理を施すことにより、ナノ粒子を1次粒子にもつマグネタイトとすることができる。塩素分や硫黄分を効果的に除去するには、さらに溶媒を用いた粉砕処理を施せばよい。 (もっと読む)


【課題】高周波領域での電波吸収特性を改善したマグネタイトを提供する。
【解決手段】AFM(原子間力顕微鏡)像において粒子表面に5〜80nm間隔の層状凹凸模様が観察されるヘマタイトを還元してなるマグネタイトの粉末。前記ヘマタイトは、鉄鋼酸洗廃液等のFe含有酸液を450℃以上好ましくは450〜900℃の大気雰囲気中で熱分解して得たヘマタイトを還元することにより得ることができる。平均粒径D50が1〜10μm、D90が10〜50μmであるものが好適な対象となる。また、これを更に湿式粉砕して、1次粒子の平均粒径を0.1〜1.0μmに微細化したマグネタイトの粉末が特に好ましい対象となる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2