説明

コミサリア、ア、レネルジ、アトミク、エ、オ、エネルジ、アルテルナティブにより出願された特許

1 - 10 / 195


【課題】曲げ応力が引き起こされた際に保護能力を減らすこととなる微小クラックの発生を妨げつつ、フレキシブルで製造が簡単な装置を提供する。
【解決手段】フレキシブル支持体1の上に設けられたマイクロ電池2のパッケージ装置であり、マイクロ電池2全体の上に積層された保護層3を形成する少なくとも1つの薄膜と、保護層3の上のフレキシブル補償カバー5と、を備える。カバー5は、アセンブリのニュートラル面がマイクロ電池2の表面に位置するような厚さtcompとヤング率Ecompとを有する、例えば高分子といった材料から形成される。カバー5の厚さは、±30%の精度を持って、式tcomp=tsub/√ηによって、計算され、この式において、tsubは、支持体1の厚さであり、ηは、カバー5と支持体1とのヤング率の比である。 (もっと読む)


【課題】実装が容易であり、且つ、公知のオシレータと比較して優れた性能を有する共振装置を提供する。
【解決手段】共振装置は、複数の同期化されたオシレータを備える。各オシレータは、共振器(1)を備える。共振器(1)は、共振器(1)の振動を表す検出信号を、共振器(1)の励振入力(E)に接続されるフィードバックループに供給する検出手段を備える。検出信号は、オシレータのフィードバックループの導電率を制御する。全ての共振器の励振入力は、共振装置の出力を構成する共通部に接続される。容量性負荷(5)は、共通部と基準電圧(GND)との間に接続される。 (もっと読む)


【課題】実装が容易であり、且つ、極めて小さな表面積を占める、例えばオシレータ型の共振装置を提供する。
【解決手段】共振装置は、可動素子(3)と固定素子(4)とを備えるナノメータサイズ又はマイクロメータサイズの電気機械共振器(1)を備える。検出手段は、共振器(1)の励振入力(E)に接続されるフィードバックループに、固定素子(4)に対する可動素子(3)の動きを表す検出信号を供給する。共振器(1)は、検出手段及びフィードバックループと同じ基板上に形成される。フィードバックループは、多くとも、基準電圧(GND)と励振入力(E)との間に直列に接続される第1トランジスタ(6)及び第2トランジスタ(7)を備える。容量性負荷(5)は、励振入力(E)と基準電圧(GND)との間に接続される。検出信号は、第1トランジスタ(6)の導電率を制御する。 (もっと読む)


【課題】容易に実施でき、かつ費用のかからない産業化可能な製造方法を用いて、良好な感度を有し、信号対雑音比の点で最適化された機能的なボロメータ検出器を実現する。
【解決手段】固着点によって基板に固定された断熱アームを用いて基板の上方に浮かされた膜(1)を装備したボロメータ検出器を製造するため設計された方法である。膜(1)は、少なくとも半導体性酸化鉄を含む塩基を備えた熱に敏感な薄層(9)を有する。この方法は、半導体性酸化鉄の薄層(9)の一部の鉄原子の酸化の程度を変更するために半導体性酸化鉄の薄層(9)の局所還元及び/又は酸化の工程を少なくとも含む。 (もっと読む)


【課題】欠陥を、さらに詳細には、少なくとも1つのゲルマニウム系の結晶表面層を有するエレメントに発生した転位を、検出する方法を提供する。
【解決手段】この方法は、アニールするステップを、すなわち、ゲルマニウム系の結晶表面層に発生した転位を選択的に酸化させることができる、少なくとも酸化ガスと中性ガスとの混合物であるベースを有する雰囲気中でエレメントをアニールするステップを、備える。 (もっと読む)


【課題】優れたセットポイント電圧監視と、調整ループに作用する外乱の除去との間のトレードオフを提供する携帯オブジェクトを生成する。
【解決手段】携帯オブジェクト1は、アンテナ3の端子に並列に接続された可変負荷インピーダンスZ及び整流器5と、整流器5の出力と負荷インピーダンスZの制御端子との間に接続された負荷インピーダンスZの端子電圧の調整ループと、を備える。この調整ループは、セットポイント電圧と整流器5の出力電圧との間の差を決定する手段7と、1ビットのアナログ・デジタル変換器8と、積分器タイプの指令手段9とを直列に備える。この指令手段9は、差に応じた利得の制御則を規定する利得制御手段10の出力に接続された利得制御入力Mを備える。復調手段17は変換器8の出力に接続される。 (もっと読む)


【課題】十分な酸素および湿気バリア値と劣化を防止する種々の層を形成する材料の整合性を有するマイクロバッテリを提供する。
【解決手段】マイクロバッテリは、基板(1)に配設された第1の電流集電体(2)および第2の電流集電体(3)と、電解質膜(5)によって分離された2個の電極(4,7)を含む積層体とを備える。各電極(4,7)は対応する集電体に接続され、電極の一方がリチウムベースのアノード(7)である。積層体は金属層(8)を含むパッケージによって覆われている。第1の電流集電体(2)はパッケージから突出し、第2の電流集電体(3)は金属層(8)と接触している。30nm未満の厚さをもつアルミナプラグ(9)が第1の電流集電体(2)と金属層(8)との間に配設され、第1の電流集電体(2)と接触している電極はアルミナプラグ(9)によって金属層(8)から電気的に絶縁されている。 (もっと読む)


【課題】ナノパターニングされた製品の製造に関し、改善されたライフタイムを有し低コストのモールドの製造方法を提供する。
【解決手段】保護膜4とダイヤモンド・ライク・カーボン薄膜5とを金属支持体2上に堆積し、以下にてダイヤモンド・ライク・カーボン薄膜5ナノパターニングする。ハードマスク8を用いドライ・フェーズ中の選択的化学エッチングにより行われ、エッチングはダイヤモンド・ライク・カーボン薄膜5と保護膜4との間の界面で停止する。ハードマスク8は、あらかじめ自由表面上に堆積されたナノ粒子10によって輪郭が定められているボイド・ラティス11である。保護膜4とナノパターニングされたダイヤモンド・ライク・カーボン薄膜5とで形成された積層コーティングは、約100nmから約10μmの厚さを有する。 (もっと読む)


【課題】実装が容易で、かつ、電池の寿命が長い間欠電源による電池の充電方法を提供する。
【解決手段】自律システムは、直流Iを供給する間欠電源2を備える。方法は、充電制御回路によって管理されるパルス電流で充電する少なくとも1つの段階を含み、スーパーキャパシタ6が、第1の電子スイッチ4および第2の電子スイッチ5を介して電池1および電源2とそれぞれ並列に接続される。前記電池の充電は、制御回路3によって管理されるパルス電流充電を含む。電流パルスの間、前記電流パルスの振幅と、前記電池の端子1における電圧上昇の振幅とが測定される。前記電池の動的内部抵抗がこれらの振幅から決定される。最大受容可能電流閾値が、所定の最大電圧閾値と、前記動的内部抵抗と、前記電池の端子における無負荷電圧とに応じて決定される。次の電流段階で、前記第2の電子スイッチ5の閉時間を制御することによって、充電電流の値が制限される。 (もっと読む)


【課題】良好な機械的強度及び耐熱性を有するリチウム・マイクロバッテリを提供する。
【解決手段】封止層を備えるリチウム・マイクロバッテリ及び製造方法である。リチウム・マイクロバッテリは、薄膜層の積層体により基板1上に形成され、2つの電流コレクタ2及び3と、正電極4と、固体電解質6と、負電極5と、封止層とを備える。封止層は、ポリマー材料から形成された保護層7により形成され、保護層上には、バリア層8が配置される。保護層7は、アクリレート系及びエポキシド系それぞれの少なくとも2つの光重合可能な前駆体物質の均一な混合物から形成されたコポリマーを含む。 (もっと読む)


1 - 10 / 195