説明

サントル ナショナル デ ラ ルシェルシュ シィアンティフィク (セ.エヌ.エール.エス.)により出願された特許

1 - 10 / 10


電池などの電気エネルギーの電気化学的貯蔵用の装置の内部状態を予測する方法。
同じ種類の複数の電池が分析されるときの電池の様々な内部状態について、複数の電池を通過する電気信号を電流に加えることによってインピーダンス計測が実施され、それからこれらのインピーダンスをモデル化するようにRC回路が定義される。次に、多変量統計解析を使用して、SoC(とSoHの少なくともいずれか)とRC回路の複数のパラメータとの間の関係が較正される。分析される電池のインピーダンスの計測が実施され、これはRC回路を使用してモデル化される。最後に、この関係を分析される電池について定義された等価電気回路の複数のパラメータに適用することによって、電池の内部状態が予測される。
(もっと読む)


散乱性の媒質(1)中の同じ標的ゾーン(r0)に向けて数回にわたって入射波を発信し、その入射波によって発生した後方散乱信号を平均化する、波の伝搬による検査方法。
(もっと読む)


標本を保持する標本ホルダと、荷電粒子を標本ホルダ上に放出するように上面と下面との間に貫通開口部を有するマスクと、マスク(8)と標本ホルダ(3)との間の相対位置を検出する近接場検出装置と、ソース(1)とマスク(8)との間の相対位置とは無関係にマスク(8)と標本ホルダ(3)との間の相対移動を生じさせる変位装置と、を有し、マスクが貫通開口部(10)に少なくとも第1の電極を含んでいる、ナノ製造設備。
(もっと読む)


本発明は、導電性材料のコーティング(9)で覆われた耐火材料の芯(3)からなり、トンネル顕微鏡法によって表面(17a)に関する情報を取得するために、トンネル効果による外部顕微鏡の針の形状を有するニードル状に構成された、読み取り/書き込みチップに関する。ニードル(2)は、導電性材料の層(9)から荷電粒子を放出して、表面を形成する。チップは、液化されてチップに沿って流れることのできるリザーバ(11)を有している。
(もっと読む)


本発明は、糖尿病もしくはその合併症、肥満またはインスリン抵抗の処置のためにE2IG4遺伝子の発現または活性の調節因子を使用すること、これらの病理状態の処置に有用な化合物をスクリーニングする方法、およびこれらの病理状態の診断または予後のための方法に関する。 (もっと読む)


本発明の撮像方法は、剪断成分と圧縮成分とを含む力学波を粘弾性媒体内で発生させ、粘弾性媒体の運動パラメータを力学波の伝搬中にさまざまな点で求めることにある。本方法は、力学波の圧縮成分による誤差を取り除くように運動パラメータが処理される修正段階を含む。
(もっと読む)


パルス状マイクロ波プラズマを使用して高速に電子製品向け品質のダイヤモンド膜を製造する方法であって、真空チャンバ内で、少なくとも水素と炭素を含んでいる気体をパルス状放電に曝すことによって、基板付近に有限の体積のプラズマが形成され、パルス状放電は、プラズマ中で少なくとも炭素含有ラジカルを得て、基板上にダイヤモンド膜を形成するために炭素含有ラジカルを基板上に被着させるように、一連の複数の低電力状態および複数の高電力状態と、ピーク吸収電力Pcとを有している、方法。基板を700℃と1000℃との間の基板温度に維持しながら、少なくとも100W/cm3のピーク電力密度でもって、プラズマの体積内に電力が注入される。
(もっと読む)


本発明は、セレンをSe(IV)の形に再生し、かつ/または酸素化水の添加により浴中のセレンを再酸化してSe(IV)の形にする、薄層状のI−III−VIY化合物(yは2に近く、VIはセレンを含む元素である)の製造のための電解浴の再生に関する。 (もっと読む)


本発明は、電着によって化合物CIGSの薄膜を製造する方法に関する。本発明によれば、ガリウムのCIGS膜への取り込みを促進するために、ドデシル硫酸ナトリウムなどの界面活性化合物が電解浴溶液に加えられる。 (もっと読む)


本発明は、学習領域(ZA)を画像(IM)の基準点(Pref)に関連付けるステップと、学習領域の各可変点(PC,PC’)について、基準点に中心を有する、画像の第1のウインドウ(f1)内の点の値と、第1のウインドウと同様のフォーマットで、可変点に中心を有する、画像の第2のウインドウ(f2、f'2、)内の点の値の差間の距離(d、d’、)を求めるステップと、学習領域のすべての点について前記距離計算を繰り返し、基準点に割り当てる平均値を求めるステップを有し、前記平均は各可変点について求められた距離に基づいて重み付けされたものである、ノイズ低減による画像データ処理に関する。
(もっと読む)


1 - 10 / 10