説明

株式会社 ティーアールエスにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】PTCA用ガイドワイヤーなどの製造においては、これまで、コーティング樹脂層の膜厚をできるだけ薄くするための各種方法が検討されているが、潤滑耐久性の確保自体が困難であった。本発明は金属基材に対して薄膜状にコーティングした場合でも、金属コイルの柔軟性を損なうことなく、潤滑性、潤滑耐久性、保水性に優れた新しい機能を有する医療を実現する。
【解決手段】医療用具を構成する基材表面に、親水性高分子と反応性を有する官能基を分子内に有するシラン含有プライマー樹脂を薄膜状でコーティングし、親水性高分子をこのプライマーに化学的に固定化することで、本発明の目的が達成される。 (もっと読む)


【課題】内視鏡ガイドワイヤーに求められる視認性、X線造影性を確保しつつ、内視鏡への押し込み性、潤滑性、などを総合的に改良し、機能性、作業性、安全性、コストに優れた内視鏡用ガイドワイヤーを提供する。
【解決手段】内視鏡ガイドワイヤーの視認性を得るためのマーク2は、ガイドワイヤーの全長にわたって装着する必要はなく、先端部から手元方向に向けて部分的に、色調の異なる同一樹脂を交互に被覆して、一体化すること、および薄膜親水性コーティングを達成することで、金属芯線径を最大限に引き出すことが可能となり、内視鏡へのガイドワイヤーの押し込み性、潤滑性が大きく向上した。 (もっと読む)


【課題】PTCA用ガイドワイヤーなどの製造においては、これまで、コーティング樹脂層の膜厚をできるだけ薄くするための各種方法が検討されているが、潤滑耐久性の確保自体が困難であった。本発明は金属基材に対して薄膜状にコーティングした場合でも、金属コイルの柔軟性を損なうことなく、潤滑性、潤滑耐久性、保水性に優れた新しい機能を有する医療を実現する。
【解決手段】医療用具を構成する基材表面に特定のポリウレタンウレア樹脂をコーティングすることによって、親水性高分子が化学的に固定化されることで、優れた湿潤時潤滑性など、本発明の目的が達成される。 (もっと読む)


【課題】 治療用ガイドワイヤーなどの製造においては、これまで、コーティング樹脂層の膜厚をできるだけ薄くするための各種方法が検討されているが、潤滑耐久性の確保自体が困難である上に、さらに、血液中のカルシウムイオンによって、潤滑耐久性が低下する問題があった。本発明は金属基材に対して薄膜状にコーティングしても潤滑耐久性に優れ、また血液中のカルシウムイオンに対しても、潤滑耐久性が低下しない新しい機能を有する医療用具を実現する。
【解決手段】 医療用具を構成する基材表面に特定のアミド結合を有する無水マレイン酸共重合化合物を固定化することによって、本発明の目的が達成される。 (もっと読む)


【課題】カテーテル用ガイドワイヤ、特に治療用または検査用カテーテルを血管、気管及び消化管等の体腔の所要部位まで導入する際に使用される、湿潤性を有するカテーテル用ガイドワイヤを提供する。
【解決手段】弾性率が小さい金属から形成された中心線材2と、該中心線材を被覆する、弾性率が大きい金属から形成された被覆材とからなる金属芯を具備し、該金属芯の先端部が先細状に形成され、該金属芯の表面に、湿潤時に湿潤性を有する架橋構造の親水性高分子が化学的に結合された被覆層4が設けられてなることを特徴とするカテーテル用ガイドワイヤである。 (もっと読む)


【課題】
治療用ガイドワイヤーなどの製造においては、これまで、コーティング樹脂層の膜厚をできるだけ薄くするための各種方法が検討されてきたが、潤滑耐久性の確保が困難であった。本発明は親水性化合物を金属基材に対して直接にコーティングする新しい製造方法を開発することで、新しい機能を有する潤滑耐久性に優れた医療用具を実現する。
【解決手段】
医療用具を構成する金属基材の表面に、金属と反応性しうる官能基を有する硫黄含有化合物を反応させて金属表面に官能基を導入し、親水性化合物を金属表面に化学的に固定化して存在させることによって、本発明の目的が達成される。 (もっと読む)


【課題】 カテーテルの先端形状を保持し、ガイドワイヤーのコーティングの剥がれや剥離を低減することができると共に、カテーテル交換による手技をより安全かつ容易に行うことができるカテーテル用ガイドワイヤーを提供する。
【解決手段】 カテーテル用ガイドワイヤーを、剛性の低い両端部が一体に形成された内芯を有して構成した。そして、剛性の低い両端部の一方の端部の剛性は、一定の剛性とし、形状は直線方向とし、他方の端部の剛性は、不定とし、さらに、内芯を、弾性金属により形成した。 (もっと読む)


1 - 7 / 7