説明

株式会社 ゼネテックにより出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】 作成者の情報を含むCADデータなどを入手できるデータ配信システムを提供する。
【解決手段】 データ配信システムにおける受信方法は、サーバーに記録されダウンロード可能な複数のデータの中から選択されたデータに関する第1情報をサーバーに送信する送信工程と、第1情報に含まれる選択されたデータをサーバーから受信する受信工程とを備える。データは、CADデータ若しくはCAMデータであり、受信工程では、第1情報に含まれる選択されたデータの作成者に関する情報を含む付加情報もサーバーから受信するものであり、作成者に関する情報は、データをサーバーにアップロードする使用者によって入力されるもので、サーバーからダウンロードして得られたデータを加工して作成したものか否かに関する情報と、加工して作成したものである場合は加工前のデータに関する情報を有する。 (もっと読む)


【課題】 誤動作の可能性が低い居場所確認方法を提供する。
【解決手段】 居場所確認方法は、監視対象の携帯情報端末を保持する被監視者の行動パターンが設定された後に、行動パターンの設定項目に含まれる時間帯において、設定項目に含まれる周期で、監視対象の携帯情報端末が、携帯情報端末の位置情報を取得する位置情報取得ステップと、位置情報と、位置情報を取得する際の測位精度とに基づいて、設定項目に含まれるルート若しくは領域から外れたか否かを判断する判断ステップと、設定項目に含まれるルート若しくは領域から外れたと判断された場合に、音声か映像の少なくとも一方で報告を行う報告ステップとを備え、判断ステップにおける判断で用いられる閾値は、測位精度に応じて変動する。 (もっと読む)


【課題】最新のゲート状況に関する情報の取得有無に対応してゲート状況を出力する装置を提供する。
【解決手段】料金所ゲート状況出力システムは、2以上の料金所ゲートと、2以上の料金所ゲートそれぞれに設定されたETC車載器を使った課金処理の可否を特定するゲート種類及び使用可否状況を検出するゲート状況検出部と、検出したゲート種類及び使用可否状況に基づくゲート情報を送信する情報送信部とを有するゲート情報出力部を備える。ゲート情報を記録する記録部450と、記録部450に記録されたゲート情報が最新のゲート情報であるか否かを判断する制御部490と、ゲート情報が最新のゲート情報である場合にはゲート種類と使用可否状況とを出力し、ゲート情報が最新のゲート情報でない場合にはゲート種類を出力する出力部440とを有するゲート情報受信部(ナビゲーションシステム)400を備える。 (もっと読む)


【課題】開封済みか否かを簡単に見分けることが可能なキャップを提供する。
【解決手段】容器の注出口に取り付けられるキャップは、キャップ本体11を備える。連結部13を介して、キャップ本体11と接続されるリング15を備える。キャップ本体11と、リング15の少なくとも一方は、空気通路11bと、空気通路11bに設けられ自身と接触する空気に含まれる特定の物質の濃度に応じて色が変化する検知剤11cと、検知剤11cの色の変化が外部から見える位置に配置された窓11dを有し、キャップ本体11とリング15とが連結部13を介して接続されている間は、空気通路11bは、連結部13によって封止され、キャップ本体11とリング15との連結部13を介した接続状態が解除されると、空気通路11bの封止状態が解除される。 (もっと読む)


【課題】場所に関する情報を有する特定情報に、携帯電話の位置情報に関連づけたメッセージを、送信する情報送信システムを提供する。
【解決手段】情報送信システムは、携帯電話を備える。場所に関する情報を有する特定情報と、携帯電話と別の携帯電話の位置情報とを含み、携帯電話と他のメッセージ受信手段の少なくとも一方に送信される第1メッセージを作成するメッセージ生成部を備える。位置情報は、セルベース測位、複数基地局測位、及びGPS測位の少なくとも1つの測位によって得られる情報が、地域名称に変換されたものである。位置情報として第1メッセージに含める地域名称の詳細度合いは、測位の精度に応じて調整される。 (もっと読む)


【課題】モニタの高さ方向に場所をとらずに、AV機器を操作可能な状態で収納する設置台を提供する。
【解決手段】設置台10は、正面に配置された設置台側可動設置台側リモコン受光部10a1を備える。設置台側可動設置台側リモコン受光部10a1で受光した操作信号を発光する、上面に配置された設置台側可動設置台側リモコン発光部10b1を備える。操作状態を接続したモニタに表示可能なHDDレコーダ50を、HDDレコーダのリモコン受光部が設置台側可動設置台側リモコン発光部10b1と対向する位置関係で、上面に固定可能である。 (もっと読む)


【課題】複数の施設を効率よく利用するスケジュール、及び選択された施設を視覚的に理解できるスケジュール作成装置を提供する。
【解決手段】スケジュール作成装置は、複数の施設のうち1以上の施設を利用する選択が可能な状態で、複数の施設に関する情報を表示する選択表示、及び複数の施設を含む地図を表示する地図表示を行う表示部140を備える。選択された施設を利用するスケジュールを、選択された施設の待ち時間を考慮して作成する制御部を備える。表示部140は、選択表示、地図の表示、及び制御部により作成されたスケジュールの表示を切り替えて行う。 (もっと読む)


【課題】画像データの表示に撮影した場所を関連づける電子アルバム作成装置を提供する。
【解決手段】アルバム作成装置は、複数の基準ポイントの緯度経度情報を有する複数のエリアで構成された地図に対応する領域で、緯度経度情報を取得する計測部と、複数のエリアのうち、計測部で得られた緯度経度に対応する点を含むエリアを特定する第1制御部とを有する携帯情報端末を備える。複数のエリアのいずれかの地点で撮影動作を行って画像データを取得するデジタルカメラを備える。計測部により計測された計測日時と計測日時のそれぞれにおいて特定されたエリアとの関係と、画像データの取得日時とに基づいて、複数のエリアのうちで画像データに対応する撮影動作が行われたエリアを特定し、画像データと画像データに対応する撮影動作が行われたエリアに関する情報とを組み合わせた電子アルバムを作成する第2制御部を有するPC(演算処理部)とを備える。 (もっと読む)


【課題】簡易地図を電子化して、簡単に地図上に自者位置を表示するナビゲーションシステムを提供する。
【解決手段】ナビゲーションシステム1は、緯度経度情報を取得する計測部130を備える。複数の基準ポイントの緯度経度情報を有する複数のエリアで構成された地図を表示する表示部140を備える。表示部140は、地図上であって、基準ポイントのうち計測部130で得られた緯度経度に最も近い基準ポイントに、自者位置マークを表示し、また、地図10上であって、複数のエリアのうち、計測部で得られた緯度経度に対応する点を含むエリアに関する情報を表示する。 (もっと読む)


【課題】収納部の形状の自由度の高いケーブル収納装置を提供する。
【課題を解決するための手段】ケーブル収納装置は第1アップリンク用ケーブル51aを備える。第1アップリンク用ケーブル51aを、付勢力に抗して引き出し可能な状態で、付勢力により張架して収納するアップリンク用ケーブル収納部11を備える。アップリンク用ケーブル収納部11は、第1アップリンク用ケーブル51aが張架される第1、第2アップリンク用ローラ111a、112aと、張架のために第1、第2アップリンク用ローラ111a、112aを保持する第1、第2アップリンク用バネ111S、112Sを有する。第1、第2アップリンク用ローラ111a、112aは、第1アップリンク用ケーブル51aの引き出し状態に応じて移動し、第1、第2アップリンク用バネ111S、112Sは、第1、第2アップリンク用ローラ111a、112aの移動に対応して伸び縮みする。 (もっと読む)


1 - 10 / 19