説明

清華大学により出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】ユーザの検索意図に合致したWebページを効率的に提示する。
【解決手段】検索キーワードを検索サーバ28に送信して検索を依頼する手段と、送信された検索結果リストをクライアント端末24に送信し、基準Webページの選択を促す手段と、この基準Webページ中のテキストを形態素単位に分解し、名詞をキーワードとして抽出する手段と、各抽出キーワードと検索キーワードを検索サーバ28に送信して検索を依頼する手段と、検索結果リストの中から、それぞれページランク順に上位20件のWebページを類似候補ページとして抽出する手段と、各検索式に係る類似候補ページ間における類似度を算出する手段と、類似度の高い方から20件の検索式に係る抽出キーワードを重要語と認定する手段と、全類似候補ページ中で重要語を3種以上含むものを類似ページと認定する手段と、類似ページリスト画面をクライアント端末24に送信する手段を備える。 (もっと読む)


【課題】 低温での高イオン伝導性と耐還元性を両立しうる固体電解質を提供する。
【解決手段】 組成式:Ce1-x(LnA1-yLnBy)xO2-x/2(式中、LnA及びLnBは互いに異なる希土類元素であって、それぞれSm, Gd, Pr, Nd, Y, Sc, Yb, La, Dy及びHoからなる群より選択され、xは0<x≦0.2を示し、yは0<y≦0.5を示す)で表される複合酸化物。 (もっと読む)


動き補償に基づくCT機器及び方法を開示している。本発明は、立体視による動き測定システムを用いて、結像対象の動きパラメータを取得して、再構成画像行列変換による技術によって、動き補償を実現し、動きアーチファクトを除去して、鮮明な2次元/3次元CT画像を取得する。本発明は、CT走査中における被走査物体自身の動きによる動きアーチファクトを効果的に除去することができ、従来のCT走査機器に容易に組み込まれ、シームレスな接続を実現することができる。本発明は、従来のCTの影像品質を効果的に向上し、特に、例えば、幾つかの動きが自己コントロールできないような特別対象群体、例えば、パーキンソン病患者、幼児、生体ねずみなど、並びに、超高解像度人体結像において、特に重要な意味を持つ。
(もっと読む)


【課題】従来の技術欠陥を克服することができ、安全性を確保するとともに、経済性を実現する高温ガス冷却原子炉の発電システム及び方法を提供する。
【解決手段】閉鎖蒸気回路を形成するために首尾順次に接続されることにより、原子力蒸気供給システム、高圧シリンダ21、低圧シリンダ22、復水器23、復水ポンプ24、低圧加熱器25、脱気器26、給水ポンプ27及び高圧加熱器28を具備する高温ガス冷却原子炉の蒸気発電システムである。原子炉の固有の安全性を確保し、この固有の安全性によりシステムに対して簡素化を施す。一方、バッチコピー、補助システムの共有、規模効果により、蒸気器システムと全発電所の他のシステムとの規模経済性を確保する。 (もっと読む)


【課題】従来、関連するウェブページ相互を精度よく特定する技術は存在しない。
【解決手段】ウェブページ関係評価装置30は、複数の判断対象のウェブページそれぞれの作成時刻を検出する作成時刻検出部2と、判断対象のウェブページと他の判断対象のウェブページとの類似度を算出する類似度算出部3と、算出された複数の類似度のうちの基準値以上である類似度それぞれについて、その類似度を算出する際に用いられた2個の判断対象のウェブページを、相互に関連しているウェブページであると特定する関連ウェブページ特定部5とを有する。 (もっと読む)


【課題】データ量が少ないまま方言なまりの共通語に対する認識率を高め、同時に標準的共通語に対する認識率が顕著に下がらないことを保証するシステムの提供。
【解決手段】まず標準的共通語のトレーニングデータに基づきトライフォンによる標準的共通語モデルを生成し、第1、第2方言なまり共通語のディベロップメントデータに基づいてモノフォンによる第1、第2方言なまり共通語モデルをそれぞれ生成する。更に、標準的共通語モデルを用いて第1方言なまり共通語のディベロップメントデータを認識することにより得られた第1混同行列に応じ、第1方言なまり共通語モデルを標準的共通語モデルの中にマージして一時マージモデルを得る。最後は、一時マージモデルにより第2方言なまり共通語のディベロップメントデータを認識することにより得られた第2混同行列に応じて、第2方言なまり共通語モデルを一時マージモデルの中にマージして認識モデルを得る。 (もっと読む)


本発明は、結晶粒子間の粒界にアモルファスのSiまたはSi化合物が存在するケイ素含有チタン酸リチウムランタン複合固体電解質材料およびその製造方法に関するものであり、リチウムイオン電池分野に属する。本発明の特徴は、チタン酸リチウムランタン結晶粒子(1)間の粒界にアモルファスのSiまたはSi化合物(2)が存在し、かつ湿式化学法を採用してこのアモルファスナのSiまたはSi化合物(2)の粒界への導入を実現しており、この湿式化学法では廉価な有機ケイ化合物を添加物として使用してチタン酸リチウムランタン固体電解質材料中に加え、ケイ素含有量はSiでの換算に基づき、チタン酸リチウムランタンに対する質量比が0.27%〜1.35%である際に、焼結を施すことにより、このケイ素含有チタン酸リチウムランタン複合固体電解質材料を製造して得ることができる点にある。その粒界導電率が顕著に向上するため、全導電率が向上し、かつ実験方法のプロセスは、簡単で操作が容易であり、かつ、実験期間を大幅に短縮し、合成温度を低下させ、エネルギー消費および生産コストを節減する。
(もっと読む)


放射線を放射するための放射線発生器と、前記放射線発生器からの放射線を受信するための探知器と、放射線発生器に接続して放射線発生器を昇降させるための第1のフレキシブル部品と、探知器に接続して探知器を昇降させるための第2のフレキシブル部品と、第1のフレキシブル部品及び第2のフレキシブル部品を介して、水平方向上に所定の距離を空けて配置される放射線発生器と探知器とを同時昇降させる駆動装置と、を含む人体安全検査用放射線装置。本発明の人体安全検査用放射線装置は、検出の全過程において、放射線源と探知器とが同時運転することを保証するため、輻射結像の質を向上できる。また、本発明の人体安全検査用放射線装置は、コストを減少するとともに騒音を低減する。
(もっと読む)


【課題】 本発明の課題は包含される物品が開梱されていない条件下において放射線撮像原理を使用してトレーラー上に載置された物品を査察するためのトレーラーセキュリティー調査システムを提供することにある。
【解決手段】 トレーラーセキュリティー調査システムはトレーラーが通過するための調査路を形成する保護壁と、通路を通過するトレーラーのセキュリティー調査を実施する放射線撮像システムと、トレーラーを牽引するための牽引手段とを備える。システムはトレーラーを調査することに好適な特別な装置であり、手荷物のセキュリティー調査のための信頼性を有する技術的手段を提供し、非常に好適にして、且つ経済的である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、リアルタイムに材料を識別することを解決し、二重階調融合とカラー化などのアルゴリズムを利用して材料区分及び階調情報可視化することを目的とする。
【解決手段】本発明に係る物質識別方法は、高エネルギー放射線と低エネルギー放射線とで被検体を透過させて、各画素の値が高エネルギー放射線の被検体の該当部分に対する高エネルギー透明度を示す被検体の高エネルギー透過画像と、各画素の値が低エネルギー放射線が被検体の該当部分に対する低エネルギー透明度を示す被検体の低エネルギー透過画像とを取得するステップと、各画素ごとに、高エネルギー透明度の第1の関数の値と高エネルギー透明度及び低エネルギー透明度の第2の関数の値を算出するステップと、第1の関数の値及び第2の関数の値によって特定される位置を、予め作成した分類曲線で分類し、各画素に対応する被検体の該当部分の物質のタイプを識別するステップとを含む。 (もっと読む)


1 - 10 / 20