説明

エルジー・ケム・リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 224


【課題】優れた高温保存特性を有するので、電気自動車及びハイブリッド電気自動車などの高温で作動すべき二次電池に好ましく用いられるリチウム二次電池用電解液及びこれを含むリチウム二次電池の提供。
【解決手段】リチウム塩及び有機溶媒を含むリチウム二次電池用非水系電解液であり、下記の化学式で表示される1―エチル―2,3―ジメチルイミダゾリウムイオンを陽イオンとして含む塩が含有されることを特徴とする電解液及びこれを含むリチウム二次電池。


(上記の式で、Xは、ハロゲン、ClO、B10Cl10、PF、CFSO、CFCO、AsF、SbF、AlCl、CHSO、CFSO、CSO、(CFSO)(CSO)、CFSO及び低級脂肪族カルボン酸からなる群から選択される。) (もっと読む)


【課題】施工が便利で、労力と作業空間及び施工時間を低減することができると同時に、粘着不良を防止でき、様々なデザインとボリューム感を付与することができ、耐スクラッチ性と耐久性及び防炎性能を有するインテリア壁紙及びその製造方法が提供される。
【解決手段】本発明のインテリア壁紙は不織布層、上記不織布層上に形成された樹脂層、及び上記樹脂層上に形成される表面保護層を含む。 (もっと読む)


【課題】従来のマグネシウム系ボードの長所である断熱性、防音性、耐水性及び寸法安定性などを維持または改善しながら、軽量であり、且つ強度、現場裁断性及び難燃性などに優れたセラミックボード、また、難燃性及びインテリア性に優れ、自然状態と同等のレベルのアニオンを放出する突き板パネルを提供する。
【解決手段】本発明は、マグネシウム系無機質及び軽量チップを含むコア層及び上記コア層の一面または両面に形成された表面層を含むことを特徴とするセラミックボード及び基材シート、その上に難燃性接着剤層により合板される突き板及び透明UV硬化樹脂層からなる突き板パネルに関する。 (もっと読む)


【課題】上部の直荷重を効率よく低減するゴムを提供する。
【解決手段】下部に一つ以上の支え台が形成され、施工床面と各支え台との間隔及び支え台の高さを境界にして形成される余白空間を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】液体電解液を含む二次電池とほぼ同一の容量及びサイクル特性を有しながらも、厚さ膨張現象を大いに抑制して漏液を防止し、結果的に電池の寿命及び安全性を大いに向上できるゲルポリマー電解液を含む二次電池を提供する。
【解決手段】架橋重合体を形成するための前駆体として、ジアクリルアマイド系化合物を含んでゲルポリマー電解液を構成する。 (もっと読む)


【課題】PTC素子、バイメタル、熱フューズなどを含む特定形状の安全部材を電池セルの電極端子に装着することで、電極端子の位置を自由に調節できるとともに、著しく向上した高温安全性を有する二次電池を提供する。
【解決手段】安全素子の一側に水平接続端子(a)を連結し、他側に垂直接続端子(b)を連結した部材(‘安全接続部材’)を、正極/分離膜/負極構造の電極組立体が電池ケースに密封された電池セルの電極端子に連結することで、前記安全接続部材によって電池セルの外部入出力端子を可変的に形成する二次電池を構成する。 (もっと読む)


【課題】電極組立体の収納部外壁に前記収納部の外周面に沿って位置する電池ケースの熱融着シーリング部全体を折り曲げて密着させることで、電池の外面に対する安全性を向上でき、正極端子と負極端子を前記収納部を基準にして互いに異なるシーリング部上に位置させることで、短絡に対する安全性を向上できる二次電池を提供する。
【解決手段】収納部を備えたシート型ケースに正極/分離膜/負極構造の電極組立体が装着された後、シート型ケースが熱融着によって密封された構造の二次電池であり、前記熱融着によって収納部の外周面全体にシーリング部が形成され、前記シーリング部がそれぞれ垂直に折り曲げられて収納部の側壁に密着され、正極端子と負極端子が収納部を基準にして互いに異なるシーリング部上に位置する二次電池を構成する。 (もっと読む)


【課題】粘土鉱物が含まれることで、機械的強度及び電解液の濡れ性を高い効率で向上させ、結果として、電池の安全性、寿命特性及びレート特性を向上させる電極合剤を提供する。
【解決手段】電極活物質を含む電極合剤として、電極合剤の機械的強度を高めて電解液の含浸性を向上させるために、粘土鉱物が電極合剤の全体重量を基準にして5重量%以下の範囲で含まれることを特徴とする電極合剤を構成する。 (もっと読む)


【課題】電池の落下、外部衝撃の印加時にも、電極組立体の移動を抑制して内部短絡を防止することで、一層向上した安全性を有する電池セルを提供する。
【解決手段】正極/分離膜/負極構造の電極組立体が電池ケース(セルケース)の収納部に装着された電池セルであり、前記収納部に電極組立体が装着された状態で電極組立体の上端境界面に対応するセルケースの部位に、電極組立体の上端面を加圧して上方移動を防止できる微細グルーブが前記電極組立体の上端面と平行に連続的に形成された電池セルを構成する。 (もっと読む)


【課題】正極合剤の導電性及びローディング密度を同時に向上させ、合剤のローディング量を増加させる場合も優れた放電特性を提供し、導電材による電池間の性能の均一性を確保する正極合剤及びこれを含むリチウム二次電池を提供する。
【解決手段】正極活物質、導電材及びバインダーを含み、前記導電材として、0.01〜1の重量比(a/b)で混合された薄片形態のカーボン系物質(a)と球チェーン形態のカーボン系物質(b)を用いて正極合剤を構成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 224