説明

株式会社メディカルグリーンにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 片方の手でも容器のキャップを容易に開閉若しくは開栓させる。
【解決手段】 本発明の容器キャップ開閉装置は独立した装置であり、他装置に取り付けられて使用されるものである。容器キャップ開閉装置において、容器キャップ開閉本体部にはキャップ挿入穴部が設けられ、キャップ挿入穴部に容器のキャップ部分が挿入されたときにキャップ固定部によってキャップ部分が固定される。この状態で容器を回動させることにより、キャップが開閉若しくは開栓する。他の本発明の容器キャップ開閉構造は、他装置に組み込まれた構造である。容器キャップ開閉構造は、容器キャップ開閉装置の特徴部分と同様な構造を有する。 (もっと読む)


【課題】 介助者の手を借りなくても、片手で容易に設置や取り外しができると共に、片手で蓋付き容器の蓋を容易に開閉することができる蓋付き容器用蓋開閉補助具を提供する。
【解決手段】
開口を有した容器本体と、容器本体の開口にネジ手段によりネジ込まれる蓋とを有した蓋付き容器の蓋を開閉する際に用いる蓋付き容器用蓋開閉補助具であって、蓋付き容器本体を収納する有底筒状体1を有し、有底筒状体1の底外面には有底筒状体1をテーブル表面に固定するための止着具3が取り付けられ、有底筒状体1の底内面及び/又は壁内面には容器本体が筒状体の内側で回動するのを防止するための回動防止具2が少なくとも部分的に設けられてなるように構成されている。 (もっと読む)


1 - 2 / 2