説明

有限会社 ワイエイチエスにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】亜鉛ピリチオンと超微粒酸化亜鉛との組成物、亜鉛ピリチオン・酸化亜鉛複合化合物と副生酸化亜鉛との組成物、又は亜鉛ピリチオン・酸化亜鉛複合体と副生酸化亜鉛との組成物は、亜鉛ピリチオンと酸化亜鉛との大きな真比重差のため、両成分が分離しやすいという難点があった。また船底塗料防汚剤としては、塗膜からの速すぎる溶出が問題であった。
【解決手段】上記組成物に微粒非晶質シリカ、ゼオライト、粘土類、珪酸塩、水ガラス等の珪素酸化物を担持させることにより、これらの課題が解決可能であることを見出した。 (もっと読む)


【課題】
従来の金属ピリチオン・金属酸化物および/または金属ピリチオン・金属水酸化物複合化合物製造方法では、生成する金属酸化物または金属水酸化物の粒度の制御が容易でないため、必ずしも安定して金属ピリチオンに対して金属酸化物、金属水酸化物が高い比率で結合しているか、または担持されている製品を得ることができなかった。
【解決手段】
金属ピリチオン・金属酸化物および/または金属ピリチオン・金属水酸化物複合化合物製造工程の反応液に溶媒としてアルコール、添加剤として界面活性剤を用い、または加熱するという操作の1種または2種以上の組み合わせにより、反応液の表面張力が低下する結果、安定して金属ピリチオンに対して金属酸化物、金属水酸化物が高い比率で結合しているか、または担持されている製品が得られるようになった。 (もっと読む)


【課題】生活環境の変化とともに、より優れた消臭効果を有し、且つ用途に応じて種々の剤形が可能な消臭剤が望まれていた。
【解決手段】グリオキシル酸エステル、グリオキシル酸ヘミアセタールエステル、グリオキシル酸エステルダイマー、及びジグリオキシル酸エステルは、硫化水素、アンモニアによる悪臭に対して強い消臭効果を有し、水性、油性、ゲル状の消臭剤にすることが出来る。 (もっと読む)


【課題】生活環境の変化とともに、より優れた消臭効果を有し、且つ用途に応じて種々の剤形が可能な消臭剤が望まれていた。
【解決手段】ジグリオキシル酸エステル、グリオキシル酸ヘミアセタールエステル、及びモノグリオキシル酸エステル類は、硫化水素、アンモニアによる悪臭に対して強い消臭効果を有し、水性、油性、ゲル状の消臭剤にすることが出来る他、住居、自動車の内装材に添加することができる。 (もっと読む)


【課題】金属ピリチオン複合化合物、または金属ピリチオン複合化合物および/または金属ピリチオン、および/または金属酸化物からなる組み合わせ化合物が確実な水中防汚、抗菌抗かび効果を発揮するためには、これらの各成分が水系または有機溶媒系の製品中に配合されたとき、分散性または再分散性が良く、均一に分布または再分布していることが必要である。しかしこれら各成分の比重には大きな差があり、かならずしも分散性、分布性が良いとは言えなかった。
【解決手段】上記抗微生物性組成物を各成分の平均粒子径が0.1〜1.5μmになるまで微粉砕することにより、または平均粒子径が0.01〜1.0μmの金属酸化物を配合することにより、上記組成物の水および有機溶媒中での分散安定性および組成の均一性を改善することができた。 (もっと読む)


【課題】従来の防錆塗料には、防錆顔料として鉛、クロムなど人体、環境に悪影響を及ぼす重金属化合物が配合されていた。近年これらの有害な防錆顔料に代わってリン酸亜鉛等の無公害型防錆顔料が多用化されつつあるが、効力が不十分と言われている。そこで無公害型防錆顔料としての安全性を維持しながら、鉛系やクロム系並の防錆効力をもつ新しい防錆顔料、防錆塗料の開発が望まれていた。
【解決手段】本発明のカルシウムと特定の金属との複合水酸化物を含有する防錆顔料は、無公害性であるうえに、塗料に配合されれば、鉛系防錆顔料含有塗料に匹敵する防錆効力を示す。 (もっと読む)


シャンプー用ふけ防止剤、船底塗料・漁網用防汚剤および工業製品・家庭製品用抗菌抗かびまたは防腐防ばい剤として市場で高い評価を得ている亜鉛ピリチオンまたは銅ピリチオンではあるが、一層の市場価値を高めるために、従来の抗菌抗かび効果を高めるだけでなく、新しい生物活性効果を有し、海水に対する溶解度等の物性および高分子材料に対する耐熱・耐候性等の安定性の問題および欠点を改良した製品が望まれていた。 本発明の新規ピリチオン複合化合物は、従来のピリチオン金属塩を亜鉛、銅およびアルミニウム等の金属酸化物または水酸化物との複合化合物にすることによって、ピリチオン金属塩より優れた抗菌抗かび効果や新しく育毛効果をもたらし、さらに上記海水に対する溶解度および高分子材料に対する耐熱・耐候性を改良することに成功したものである。 (もっと読む)


1 - 7 / 7