説明

宝石油機工株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】含油排水を多くの薬剤や熱エネルギーを要することなく低コストで処理し、燃料油を取り出すことができる含油排水の処理方法及び処理装置を提供する。
【解決手段】製鉄工場の冷間圧延工程から発生する含油排水を、浮上分離池3に導いて浮上性の含油スカムと沈降性の含油スラッジとに分離する。含油スカムは複数段の振動篩15により水分を分離して脱水スカムとしたうえ、含油スラッジとともに混合溶解槽14に投入し、熱量調整油と混合して熱量調整を行い、混合溶解液とする。この混合溶解液を多数の振動するロッドを備えた振動ミル17に通して粒子の微細化と粘性調整を行い、燃料油を得る。 (もっと読む)


【課題】従来は廃棄物とされていたタールスラッジを有価物として再資源化することができる方法を提供する。
【解決手段】コークス炉の排ガスを冷却して得られた固液混合物を、排ガス精製装置1のデカンター2で静置分離して水分調整されたタールスラッジを取り出し、このタールスラッジを保温及び撹拌機能を備えた受入ピット4を経由して振動ミル5に移送する。振動ミル5は振動するロッドによってスラッジを微粉砕するとともに、50〜70℃の範囲における粘度を200〜1000mm/sに調整する。得られた再生タールスラッジは、燃料または造粒バインダーとして利用できる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2