説明

ゾイジーン株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】医薬リード化合物の設計などにおいて重要な、標的分子と相互作用するファーマコフォアを明らかにするための、ポリペプチドを効率良く取得する方法を提供する。
【解決手段】変異を導入した構造モチーフ、あるいは変異を導入した構造モチーフとランダムペプチドを標的分子と接触させ、標的分子に対し高親和性を示すポリペプチドを選択する。 (もっと読む)


【課題】生理活性を有する化合物の設計を行なう際に、網羅的な化合物空間から目的に応じた化合物の分子構造を効率的に探索することが可能な方法を提供する。
【解決手段】(1)特定の生理活性を有し、且つ、既知の構造を有する化合物から原子座標を抽出することにより、設計対象の生理活性化合物を用意し、(2)このジオメトリに対して、原子間の結合次数の関係を満たすように原子種の可能な組み合わせを配置することにより、候補化合物の分子構造を取得し、(3)この候補化合物の分子構造を、化合物の上記生理活性を予測するモデルから求めた活性スコアにより評価する。 (もっと読む)


【課題】 合成効率の高い無細胞タンパク質合成用胚芽抽出物を工業的に効率よく製造するための方法を提供する。
【解決手段】
(i)圧潰された胚芽と水性媒体とを混和する工程、(ii)混和物からタンパク質合成能を有する画分を採取する工程により、無細胞タンパク質合成用胚芽抽出物を調製する。 (もっと読む)


【課題】完全長cDNAライブラリーに含まれるcDNAクローンの塩基配列を解析し、このうち全長として配列が新規なcDNAについては、これがコードするタンパク質の生理活性を特定し、該生理活性に基づくタンパク質およびそれをコードするDNAの利用方法を提案すること。
【解決手段】以下の(a)または(b)のタンパク質;(a)特定のアミノ酸配列からなるタンパク質、(b)特定のアミノ酸配列において1もしくは数個のアミノ酸が欠失、置換および/または付加されたアミノ酸配列からなり、且キナーゼ活性を有するタンパク質。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、標的物質と相互作用するドメインポリペプチドの選択取得方法、構造モチーフの同定取得方法、並びに標的物質と相互作用する化合物の分子設計方法を提供することを課題とする。
【解決手段】 標的物質と相互作用するタンパク質またはポリペプチドの解析方法において、無細胞タンパク質ディスプレー法を利用することにより、標的物質との相互作用に必要なドメインポリペプチドをタンパク質から切り出して取得し、得られたドメインポリペプチドのアミノ酸配列を解析することにより、標的物質との相互作用に必要十分なアミノ酸配列からなる構造モチーフを同定し、さらに該構造モチーフと標的物質との複合体の立体構造から結合空間を予測して標的物質に相互作用する医薬化合物を設計する。 (もっと読む)


【目的】無細胞タンパク質合成系において翻訳反応が長時間持続し、容量の大きい反応系にも適用可能な、合成効率の高いタンパク質合成方法を提供すること、さらに同一の容器内でタンパク質合成反応と精製を行う方法を提供すること、並びにこれらの方法を行うための装置を提供することを目的とする。
【解決手段】無細胞タンパク質合成系において、転写・翻訳または翻訳反応において消費される物質を含むゲルまたはゾルに、転写・翻訳反応または翻訳反応溶液を接触させてタンパク質合成を行う。 (もっと読む)


本発明の目的は、完全長cDNAライブラリーに含まれるcDNAクローンの塩基配列を解析し、このうちスプライシングバリアントを含む全長として配列が新規なcDNAについては、これがコードするタンパク質の生理活性を解析及び同定し、該生理活性に基づくタンパク質およびそれをコードするDNAの利用方法を提案することである。本発明によれば、以下の(a)または(b)のタンパク質が提供される。(a)配列番号6〜10のいずれかに記載のアミノ酸配列からなるタンパク質。(b)配列番号6〜10のいずれかに記載のアミノ酸配列において1若しくは数個のアミノ酸が欠失、置換及び/または付加されたアミノ酸配列からなり、かつキナーゼ活性を有するタンパク質。 (もっと読む)


本発明によれば、第1の1本鎖核酸と第2の1本鎖核酸と第3の1本鎖核酸とから構成される核酸構築物であって、第1の1本鎖核酸と第2の1本鎖
核酸とは少なくとも一部がアニーリングしており、第1の1本鎖核酸及び第2の1本鎖核酸はそれぞれ第3の1本鎖核酸と連結している核酸構築物の製造方法が提供される。本発明によれば、本発明は、1本鎖核酸の特定のヌクレオチドどうしを連結することができるため、様々な構造を有する核酸を構築することができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8