説明

アドバンスト・ルブリケーション・テクノロジー・インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】潤滑剤に種々の添加剤を加えて、潤滑剤の性能を改良することが試みられたが、満足なものになっていない。添加剤として硼酸を用いることも試みられたが、硼酸は従来の潤滑剤に不溶であるために、安定な潤滑剤にはならなかった。
【解決手段】硼酸を溶解する液体を用いて硼酸溶液を作り、界面活性剤の助けにより硼酸溶液を潤滑剤中に乳化させてエマルジョンとして用いる。 (もっと読む)


【課題】ディーゼル燃料は通常硫黄を含有しているため環境を汚染する。そこで、低硫黄燃料が提案されたが、それは潤滑性に乏しく経済性が低下している。他方、燃料中に硼酸を含有させることが試みられたが、得られた燃料は不安定である。
【解決手段】硼酸と、硼酸の溶剤となるが、ディーゼル燃料中に混和しない液体とからなる第2相を作り、この第2相を界面活性剤とともに、ディーゼル燃料の第1相中に加えてエマルジョンとする。 (もっと読む)


【課題】潤滑用被覆物としては流体フィルムと乾燥フィルムとがあるが、両者はそれぞれ別の長所と短所とを持っている。そのうちの乾燥フィルムは、厳しい自然状態の下で腐食から守るべき全表面を被覆して長期にわたって潤滑できるものにすることが困難である。
【解決手段】この発明は、上述の欠点を解消するために、重合体樹脂と、腐食を保護し、潤滑性を与え、被覆物の凝固点を降下させる硼酸塩含有の添加剤と、動的安定化材とからなる構造被覆物を提供する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3