説明

特許技術開発株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】従来の貴金属微粒子の製造方法に比べ、より簡単な操作で、高価な還元剤を必要とせず、しかも効率よく分離、回収しうる貴金属微粒子の製造方法を提供する。
【解決手段】貴金属イオンを含む水溶液と、ポリオキソ酸とカチオン性界面活性剤との複合体からなる両親媒性光触媒を含む水不混和性有機溶媒とを混合し、光照射することによって水と有機溶媒との界面に貴金属微粒子をシート状に析出させることにより貴金属微粒子を製造する。 (もっと読む)


【課題】 容易に入手することができ、より低コストの酸化ケイ素材料を用い、さらに高い効率で環境汚染物質を分解除去できる光触媒を提供する。
【解決手段】 フッ化水素処理した人工水晶粉粒体からなる光触媒であって、人工水晶を粒径3.0mm以下の粉粒体に粉砕したのち、フッ化水素含有溶液中に浸漬し、活性化することにより製造する。また環境汚染物質を含む気体又は液体を、酸化条件下、この光触媒と接触させて活性光照射し、環境汚染物質を無害化する。 (もっと読む)


【課題】 優れた品質の木粉含有量の多い木粉−熱可塑性樹脂複合成形品を、高価な変質剤や特殊な装置を使用することなく製造する。
【解決手段】 微細木粉と親水性ポリマーブロック及び疎水性ポリマーブロックから構成されたブロックポリマーとの複合体90〜50質量%と熱可塑性樹脂10〜50質量%とからなる成形用樹脂組成物とする。 (もっと読む)


【課題】 従来のような煩雑な操作を必要とせず、しかも外観上悪い印象を与えることのない消臭、抗菌性繊維を提供する。
【解決手段】
金属銀コロイドを染料分子とともに一体的に結合した還元性繊維からなる消臭、抗菌性着色繊維であって、銀イオン発生剤及び熱染着性染料を含む染浴と還元性繊維とを接触させ、60℃以上の温度に加熱処理して、染色と同時に金属銀コロイドを生成させ、該繊維に一体的に結合させることにより製造する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4