説明

富士ケミカル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】十分な抗菌性及び十分な抗カビ性を有すると共に抗カビ性能の耐久性にも優れたポリエステル繊維を提供する。
【解決手段】本発明に係る抗菌性及び抗カビ性を有するポリエステル繊維は、無機系抗菌剤及びポリエステル樹脂を含有する樹脂組成物からなるポリエステル繊維であって、該繊維の断面の電子顕微鏡観察において、表層部における無機系抗菌剤粒子の単位断面積当たりの存在個数が、中心部における無機系抗菌剤粒子の単位断面積当たりの存在個数の1.3倍以上であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ブラシ毛が合成繊維から構成されていても、ブラシ毛に静電気を帯び難い化粧用ブラシを提供する。
【解決手段】化粧用ブラシは、合成繊維からなるブラシ毛として、それぞれ先端が先細のテーパ状に形成された、繊維径が異なる2種類以上のポリブチレンテレフタレート繊維と、導電性繊維とを備えており、これら2種類以上のポリブチレンテレフタレート繊維及び導電性繊維が均一に混毛されて構成される。導電性繊維を混ぜることで、静電気を帯び難くし、粉末化粧料を保持する保持性や、保持した粉末化粧料を肌に転着させる転着性を、ブラシ毛が獣毛から構成されているときと同レベル若しくはそのレベルに近づけることができる。 (もっと読む)


【課題】ブラシマークの発生を防止しつつ、自己洗浄機能を備えたスポンジロールを提供する。
【解決手段】軸体10と、薄板状に形成された複数のスポンジ体20と、薄板状に形成されたスペーサ30と、を備え、スポンジ体20及びスペーサ30は軸体10を通す中心孔を有し、スペーサ30の中心孔はスペーサ板面に垂直な第1仮想線に対して傾いた第2仮想線を中心軸として傾いて形成されており、スポンジ体20とスペーサ30とは軸体10に交互に装着されていて、スペーサ30は中心孔によって軸体11に斜めに装着され、スポンジ体20はスペーサ30に支持されて軸体10に斜めに装着されている。 (もっと読む)


【課題】抗菌・抗カビ・抗白癬菌性を有し、繰り返し洗濯しても抗菌・抗カビ・抗白癬菌性及び風合いを維持し長期間の使用に耐え得る抗菌性敷物を提供する。
【解決手段】抗菌剤が混練されたポリエステル樹脂組成物を紡糸して得られる、1〜70dTの単糸のマルチフィラメントを用いてなる敷物であって、前記抗菌剤が、抗菌性ガラスと硫酸バリウムとを含む混合物からなり、前記ポリエステル樹脂組成物が、成形用ポリエステル樹脂と紡糸用ポリエステル樹脂とからなることを特徴とする抗菌性敷物である。 (もっと読む)


【課題】十分な抗菌性及び十分な抗カビ性を有すると共に抗カビ性能の耐久性にも優れたポリエステル繊維を製造する方法を提供する。
【解決手段】本発明の製造方法は、無機系抗菌剤及び第1ポリエステル樹脂を含有するマスターバッチを作製する工程と、前記マスターバッチと第2ポリエステル樹脂とを混合して得られた紡糸原料を溶融紡糸する工程とを含み、前記第1ポリエステル樹脂の極限粘度を「R」とし、前記第2ポリエステル樹脂の極限粘度を「S」としたとき、0.03≦(S−R)≦0.18の関係式が成立することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】加熱による軟化時の剛性や保形性に優れ、加工性の良い管状成形品を提供する。
【解決手段】管状成形品の一例たるストロー1は、第1成分として、50重量%以上75重量%以下の脂肪族ポリエステル又は脂肪族−芳香族共重合ポリエステルを、第2成分として、15重量%以上45重量%以下で前記第1成分よりも曲げ弾性率が低い脂肪族ポリエステル又は脂肪族−芳香族共重合ポリエステルを、第3成分として、5重量%以上25重量%以下の無機フィラーを含む生分解性の樹脂から構成される。 (もっと読む)


【課題】結晶化速度が速く、耐熱性があり、バイオマス度の高いポリ乳酸樹脂組成物を提供する。
【解決手段】以下の(1)と(2)の成分を含むポリ乳酸樹脂組成物:
(1)高分子量ポリ乳酸50〜99重量%;
(2)末端に乳酸のCOOH基もしくはエステル残基を含む低分子量ポリ乳酸誘導体1〜50重量%。 (もっと読む)


【課題】シート体が容器本体内の化粧料に接触するのを防止することができる化粧料容器を提供する。
【解決手段】化粧料容器1は、上面に開口した収容凹部11aを有する容器本体11と、容器本体11の上面開口部を閉塞する蓋体12と、蓋体12の内面に設けられた鏡13と、容器本体11の収容凹部11a内に収容され、上面に開口した充填凹部14aを有する中皿14と、中皿14の充填凹部14a内に充填される粉末化粧料15と、中皿14及び粉末化粧料15を覆うシート体16とを備え、中皿14及び粉末化粧料15は、容器本体11の上面から突出しないような高さに構成され、シート体16は、その周縁に、容器本体11の上面に当接される当接部16aを備えるとともに、当接部16aよりも中心側に、粉末化粧料15を覆う覆い部16bを備え、覆い部16bが上側に突出して覆い部16bの下面が当接部16aの下面よりも高く形成されている。 (もっと読む)


【課題】地球生態環境を保護しつつ、衛生的且つ安全で、しかも長期に亘って抗菌性が発現される化粧用ブラシを提供する。
【解決手段】本発明の化粧用ブラシは、そのブラシ毛が合成繊維から形成される化粧用ブラシであって、ブラシ毛は、無機系抗菌剤を含有する合成繊維を、ブラシ毛100重量部中に20重量部以上含み、無機系抗菌剤を含有する合成繊維は、その100重量部中に、無機系抗菌剤が0.02〜3重量部含有される。この化粧用ブラシは、熱可塑性樹脂から選ばれる一種の樹脂70〜90重量部に、無機系抗菌剤の30〜1重量部を配合し、溶融して分散させた後、押し出し成形によってマスターバッチを製造し、ついで、熱可塑性の原料樹脂に前記マスターバッチを配合して、溶融,分散させ、この後、紡糸してブラシ毛とする。マスターバッチは、ブラシ毛100重量部中に、無機系抗菌剤の0.02〜3重量部が含有されるように、配合される。 (もっと読む)


【課題】経済的に低コストで生産でき、持続性の高い抗菌性が発現される、抗菌性化粧用ブラシを提供する。
【解決手段】本発明の抗菌性化粧用ブラシは、平均粒子径が10μm以下の無機系抗菌剤をブラシ毛の表面に固着させたものであり、このような化粧用ブラシは、平均粒子径が10μm以下である無機系抗菌剤を分散させた分散液中に浸漬させた後、これを引き上げて乾燥させることによって得られるブラシ毛を用いて製造される。無機系抗菌剤のブラシ毛への固着量は15ppm以上であるのが好ましく、固着量が15ppm以上となるようにブラシ毛を分散液中に浸漬させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 20