説明

セラムオプテック インダストリーズ インコーポレーテッドにより出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】光力学治療(PDT)に使用される改善された光増感剤処方物の提供。
【解決手段】燐脂質から実質的になるリポソーム二重層、並びに治療上有効な量の非極性光増感剤を含む光力学治療用の製薬リポソーム処方物。リポソーム膜中に非極性光増感剤を配合し、それにより非極性および極性の物質を同じベシクルを使用して輸送させる。凍結防止剤として単糖またはポリアルコールを添加することにより凍結乾燥中配合された非極性光増感剤を有するリポソーム構成物の構造およびサイズを保存する。 (もっと読む)


新規の処理方法及び装置は、生体液例えば血液及びヒト単独ドナー新鮮凍結血漿、濃縮血小板、赤血球(RBC)、凝血因子(例えば因子V、VII、VII、IX、X、及びXIII)を含む血液製剤などの中に存在する病原微生物を弱毒化/不活化するために提供される。抗菌性光力学治療方法は、血液及び血液製剤から、これらの生物学的特性に影響を与えることなく、多(耐性)細菌、ウイルス性因子、菌、寄生虫、及びその他の検出されない又は検出が容易でない病原微生物又は粒子を除去するのに用いられる。耐性菌は除去するのが難しい。これは、黄色ブドウ球菌やこれに関連する菌株、表皮ブドウ球菌又はアクネ菌、ボレリア種、及び皮膚に存在するその他の菌において、特に言えることである。本発明の他の実施形態は、血液や血液製剤を汚染し、肝炎、後天性免疫不全症候群(AIDS)、及びその他の血液感染性ウイルス性疾患の蔓延の原因となる、検出されない又は検出が容易でないウイルス性因子を除去する。ヒト免疫不全ウイルス(HIV)、B型肝炎ウイルス、及びC型肝炎ウイルスは、近年になって重大な血液感染性感染病として出現してきた。血液及び由来製剤を介して伝染する数多くの寄生虫もまた、これらの新たなプロセス及び装置によって除去される。 (もっと読む)


【課題】経皮的レーザ治療においてレーザ放射線を制御可能に解放するための装置および方法を提供する。
【解決手段】光ファイバが皮膚の下かまたは血管ルーメン内に所定の点まで挿入される。ファイバは、レーザ等の電磁放射線の源へ接続される。次いで、放射線は治療部位へ送出され、一方、ファイバは同時に入力点へ引き抜かれる。ファイバは所定の速度で手で引き抜かれ、放射線は、一定の出力またはエネルギのレベルで投与される。一定の適切なエネルギ密度を維持するために、引き抜きの速度が測定され、制御機構へ送られる。制御機構は放出された出力、パルス長さまたはパルス繰返し数を修正し、血管または組織が一定の分量のエネルギを受け取るのを確実にする。 (もっと読む)


本発明は、抗癌、抗転移、抗菌、抗真菌、抗原生生物、抗ウイルス、抗プリオンを含む種々の医学的適用のための、経口投与のための新規の製剤、並びに診断及び治療目的でのPDT療法を提供する。好ましい実施態様において、経口製剤は、光増感剤及び適切な添加剤を含み、一般的に各々の投与の間に存在する活性化照射への暴露とともに、又は光非依存的な方法において、延長された期間にわたって複数回投与され得る。他の好ましい実施態様において、過形成及び腫瘍を治療するための、蛍光により過形成、腫瘍性組織及び病原性細菌の局在を特定するための、複合的な体液において病原体により引き起こされる感染を治療するための、並びに脂肪減少、皮膚疾患、及び血管疾患のためのPDT方法が提供される。 (もっと読む)


【課題】本発明は診断および治療に適用される光増感剤として用いられる生物活性化合物を提供する。適用とは特に癌、感染症、その他の過剰増殖性疾患のPDTや、関節炎、炎症性疾患、ウイルス性・細菌性感染症、皮膚疾患、眼疾患、泌尿器疾患のような非癌適応のための蛍光診断およびPDT療法に向けてなされる。本発明はまた、調剤可能な水準に達したそれらの化合物を合成する方法を提供する。
【解決手段】ある実施形態は、所定位置のメソ置換基を有するポルフィリンを合成する方法と、このポルフィリン系をジヒドロキシル化あるいは還元によってクロリン系に変換する方法とを含み、複数の異性体が形成された場合には順相あるいは逆相シリカのクロマトグラフィーによってそれらを分離する方法を含む。他の実施形態では、クロリンの還元あるいはジヒドロキシル化の際に、特定の異性体が選択的に合成されるようにポルフィリンの置換基が選択される。その他の実施形態では、膜への親和性が高くPDT効果の高い両親媒性化合物を提供する。その他の実施形態では、気体HSの使用を回避するオスミウム酸(VI)エステルの還元的解離の方法を提供する。その他の実施形態において、置換基を特定し、その置換基の立体的および/あるいは電子的効果によってジヒドロキシル化反応あるいはジイミンによる還元反応が選択性を有し、一つの異性体が優位となることを示す。その他の実施形態は、対象となる異性体を注射用リポソーム製剤として製剤し、注射の際の可溶性の問題やテトラピロール系の薬物動態遅延の問題のような望ましくない影響を回避する方法を含む。 (もっと読む)


装置及び経皮的な方法によって、静脈瘤など静脈系に対する安全で効果的な治療が提供される。本発明は静脈瘤及びクモ状静脈を治療するために非侵襲性及び最小侵襲性の経皮的な方法を提供する。本発明は安全でより効果的に静脈壁を閉じる、又は収縮するために、化学的流体/組成物と組み合わされた放射線源の使用を含み、手術又は血管内のレーザ治療によってしか治療されなかった静脈瘤に対して経皮的な治療方法を提供する。装置は約980nmから1940nmの間の波長の放射性源を含み、治療対象の静脈を収縮させるのに効果的である。方法は治療対象の静脈へのパッチ又はゲルあるいは化学的流体を介する化学的組成物、好ましくは高張溶液、の経皮的な供給と、同時に又は滞留時間後の経皮的な放射線源の照射とを含む。本発明による治療によって、より短時間で血管壁が損傷され、静脈が閉じ、治療中及び治療後における患者の痛みや不快感がほとんどない。 (もっと読む)


【課題】不必要な毛を取り除くために、毛包から脱毛後の毛包をターゲットとして、傷跡又は感染症(電解法でしばしば起こる)の危険性なしで不必要な毛の永久的又は半永久的脱毛を達成手段と方法を提供。
【解決手段】公知の方法で不必要な毛を取り除いた後、発色団、光増感剤、超音波感応剤、及び化学的手段によって活性化された化合物からなる10ミクロン以上50ミクロン以下のサイズをもつ非球状の微粒子を毛包に導入し、電磁気照射、超音波照射等により化合物を活性化して、毛の成長に寄与している細胞を変化させ及び/又は殺すための永久/半永久的脱毛用組成物。 (もっと読む)


従来技術の上記の欠点および/または不利の1つ以上を克服および/または最低にする、侵襲性が最低の方法を用いて痔を治療する好適な装置および方法の提供。その痔の動脈を治療する治療システムは、肛門管の出入のためのサイズおよび形状の少なくとも1つを画成しかつ肛門鏡を通るチャンネルを画成する肛門鏡;痔の動脈を同定しかつ動脈内の血流をモニタリングするためのチャンネル内に受容可能なモニタリング装置;およびそれぞれの痔の動脈に作動末端を配置し次に痔の動脈へエネルギーを適用して動脈を熱的に損傷するための作動末端を有しかつチャンネル内に受容可能なエネルギー適用装置を含む。 (もっと読む)


導入手段を装着し、その本体内に中空のチャンネルを有しそして近位の末端と遠位の末端とを有するカテーテルまたはハンドピース;放射の2つの異なる波長を射出し、1つの波長がヘモグロビン−水により主として吸収されそして他の波長が静脈の壁中の水−コラーゲンにより主として吸収されて該静脈の閉鎖を行う放射源;該放射源へ接続されそして該カテーテルまたはハンドピースを通る光ファイバー;および治療中該静脈に沿って該射出放射手段を移動させる手段からなる皮膚の不規則さの治療、血管異常特に静脈瘤の排除および外科的処置における一般的な補助のための皮下レーザー治療システムの提供。 (もっと読む)


【課題】尿流を改善し一方出血および浮腫も最小にして、十分な量の前立腺組織を排除する装置および治療法の提供。
【解決手段】それぞれ組織に異なる作用を有する少なくとも2つの波長を発することができるレーザー源;治療の領域へ少なくとも2つの波長のレーザー放射を伝達するレーザー放射伝達手段である光ファイバーシステム;そのなかで該少なくとも2つの波長のレーザー放射を伝達することのできる少なくとも1つの光ファイバー;および該少なくとも2つの波長のレーザー放射を発する該光ファイバーの遠位の末端のチップからなる良性前立腺過形成の治療を行う医療用レーザー装置および該装置を使用する方法。 (もっと読む)


1 - 10 / 20