説明

ゼファー・アクチエンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】効率的で安価な光電子フィルム構造体を提供する。
【解決手段】第一の平らな電極層(10)、第一の電極層に対する第二の平らな電極層(16)、両電極層の間の絶縁層、および絶縁層(14)に隣接し両電極層間に配置された、EL(電子蛍光)材料で出来た活性層(12)で構成される。第一および/または第二の電極層は、導電性の繊維でできた布帛を使うことにより、光透過性でかつ、TCOフリー、特にITOフリーになる。 (もっと読む)


【課題】金属のコーティングが施されたスレッドまたは中実金属スレッドを織組織に挿入しなくとも導電性が確保されている布帛、当該布帛を備える装置、および当該布帛の製造方法を提供する。
【解決手段】本発明の布帛は、少なくとも外表面がプラスチックで構成されたスレッド2から織編されており、かつ、布帛1の少なくとも一方の表面7に金属のコーティングが部分的に施されていることを特徴とする。前記コーティングは、導電路構造体12として形成されていてもよい。 (もっと読む)


【課題】光電子デバイス用の汎用的基材であって、光学特性、特に、活性層と相互作用するための透過特性がより向上し、低い材料費および生産コストならびに高い再現性で簡単に製造することができ、特に、大量生産に適した基材を提供する。
【解決手段】本発明の光電子デバイス用の基材は、電極層を形成および/または支持するモノフィラメントおよび/またはポリマーの繊維の布帛を備える。繊維の繊維径は20μmから100μm、特には、30μmから80μmであり、布帛のメッシュの目開きにより、表面積の70〜85%に開口部が形成されている。布帛には、非導電性の透明なポリマー材のコーティング層が設けられており、繊維が少なくとも部分的にポリマー材によって取り囲まれている。 (もっと読む)


【課題】最大180°の視野角が達成可能であり、かつ、画像再生品質または画像解像度が高いリアプロジェクション用布帛、リアプロジェクションスクリーン、リアプロジェクションシステムおよびこれらの使用方法を提供する。
【解決手段】リアプロジェクション用布帛はリアプロジェクションスクリーン10に使用されるものであり、最大直径が0.06ミリメートル未満である複数の糸21,23,31,33から構成され、1ミリメートル当たり7本よりも大きい糸密度を有し、さらに、拡散層を備える。 (もっと読む)


【課題】改良された光電池、詳細には、最終製品の改良された機械的な柔軟性に、好適な製造特性、有利な光電的特性および優れた長期間安定性を合わせ持った色素増感太陽電池を提供する。
【解決手段】金属酸化物半導体層(16)で被膜された導電性支持基板(10)と、金属酸化物半導体層と電子的に相互作用するように形成された色素層(18)と、色素層に塗布された電解質層(32)と、電解質層に接続する対向電極(20)とを備える。支持基板および/または対向電極は、複数の織り合わされた繊維から構成された柔軟なファブリックから作成されている。 (もっと読む)


【課題】接着法によりクランピングフレームに取り付けられるように限定されたコーティング領域を作る際の困難さを解消する方法を提供することにある。
【解決手段】エマルジョン、特に感光性エマルジョンをコーティングされた格子状のスクリーン片から成るスクリーン印刷版の製造方法において、スクリーン片(12a)が多数の個別に施されたコーティング小領域から成る少なくとも一つのコーティング領域(20a)を部分的に備えている。エマルジョンは、少なくとも一つのノズルにより、限定された幅(t)の互いに平行な複数のコーティングストリップ(46)の形で施されるのが望ましい。 (もっと読む)


2つの表面(18、20)のうちの一方の表面に、印刷による模様を受容する孔(16)が形成された平面シートにおいて、糸(12、14)、特に合成繊維を交差させて織製した織物片(10)が、2つの表面(18、20)に異なる色を有しており、明るい色の表面(20)が印刷による模様を有している。さらに詳しくは、織物片(10)は、単繊維または多繊維の合成織物であって、黒色の糸(12、14)で作られ、または黒色に染色された糸で作られており、一方の表面(20)が白色(24)に染色されている。糸は、同一レベルでけん縮され、明るい色の表面(20)が、高い白色度を有している。 (もっと読む)


1 - 7 / 7