説明

都市拡業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】人体に無害で環境に優しい尿石除去剤を提供する。
【解決手段】プロテアーゼと海洋性フミン物質抽出液とを含有する尿石除去剤とする。プロテアーゼは、尿石のバインダーとして機能しているタンパク質を溶かす機能を有し、海洋フミン物質抽出液は、多種類のミネラル成分を含有してプロテアーゼのヤンパク質加水分解反応を活性化する機能を有する。かかる海洋性フミン物質抽出液は、マグネシウム、カルシウム、マンガン、銅、鉄、亜鉛、アルミニウム及びナトリウムを含有し、プロテアーゼのタンパク質加水分解反応を促進する。 (もっと読む)


【課題】 水溶性切削油剤原液を水により希釈してなり、貯留タンクに溜められた水溶性切削油の腐敗を防止する。
【解決手段】切削油腐敗防止装置100は、水溶性切削油剤原液を水により希釈してなる水溶性切削油200を溜めた貯留タンク10と、水溶性切削油200に浸るようにハイブリッドセラミック15を取り付けるセラミック取付部20と、水溶性切削油200に微細な気泡を供給する曝気装置70と、水溶性切削油200から異物を分離し、取り除く異物除去部30と、異物除去部30により水溶性切削油200から取り除かれた異物を溜める異物タンク40とを備える。 (もっと読む)


【課題】腐敗し難い水溶性切削油剤および水溶性切削油剤の腐敗防止方法の提供。
【解決手段】原水3を常温・常圧でザ・バイオウォーター1に通して、制菌水4を得る。原水3は、水道水や蒸留水である。水溶性切削油剤原液5と制菌水4とを規定の比率で混合して、水溶性切削油剤6を得る。水溶性切削油剤原液5と制菌水4とを混合するときの重量比は、例えば1対9である。ザ・バイオウォーター1は、セラミックでなる複数の近似遠赤外線放射セラミック盤を筒の中に配設し、そのセラミック盤に原水を接触させ、セラミックの作用により原水を活性化することにより、長期にわたって腐敗し難い水、即ち制菌水を生成する装置である。この制菌水を基剤用の水として用い、制菌水で水溶性切削油剤原液を希釈することにより、長期にわたって腐敗し難い水溶性切削油剤を得ることができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3